cafe powa

ぽわわーん日記

押入れの奥

2006年02月26日 | ひとりごと
はぁ・・・・、クタクタ

春のpowa家リフォーム計画に便乗してpowaのお部屋も改造するつもり
壁紙変えちゃうんだ~
ローラアシュレイ風にしようかな?
浮き球が映えるような海っぽいイメージにしようかな?
ハチミツ色もいいな~
ウキウキ

その前にいらないものをぜーーーーんぶ捨てちゃえ!!
と押入れを開いたけど
今まで溜め込んでいたものを前にウググググと後ずさり。

powaの部屋には学習机、小5で辞めて以来弾いていないピアノ、
週に1度ぐらいしかスイッチを押さないテレビがドーンと置いてある。
目に見えるところでさえこうなんだから押入れの中は・・・・・
ゾゾゾ。
powaの過去がヘドロのようになってるハズ。
見たくないよ


でも、決めた。
ちゃんと見て、いらないモノ、ぜーーーーーぶ捨てる

押入れの中は、本、学校の教科書、辞めてしまった習い事で使った道具や
ダイビングの器材、卒業アルバム、昔の写真、手紙、日記・・・・。
こんなものを前にするとやっぱり1つ1つホコリを払って開いてしまう。
いろんな思いが胸の中を交差する。
押入れの奥に溜めていたものってあまりいい思い出じゃないものが多い。
見たくないから押し込んでたものばかり。
そのくせ、捨ててしまうことが怖くなったりする。
なんとなく自分が消えてしまうような気がしてくるから。

それでも思い切って半分は捨てて押入れの中はスッキリ
なんとなくずっと心の奥で重荷になっていた”なにか”も捨ててしまった気がする。

今のクタクタは、捨てていくという動作によるものじゃなくて
鱗のようにギッシリ付いた執着のようなものを1つ1つ剥がしていく心のクタクタ。

もうすぐ、私の中で一番重荷に思い続けていたピアノも捨てる。
今年はとってもいい春になりそうな予感