p.himapa Photo Gallery

実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。

ごあいさつ

ハンドルネーム:ひまぱのぱ(p.himapa) 外国の人とのやり取りを始めてから( )内にp.himapaを追加しています。自然風景やポートレート写真が好きなのですが、近年はなかなか撮影できず、好きな小物や日常のスナップがほとんどです。大それたブログタイトルを付けてしまいましたが、実はMaintitle「p.himapaのたわごと」です。どうぞお付き合いください。過去の記事へのコメントも大歓迎です。よろしくお願いします。連絡は右サイドバーの「メッセージを送る」からどうぞ。

著作権等について

このBlogの記事及び写真等の著作権は、ひまぱのぱ(p.himapa)に帰属します。 第三者がこれらの記事や写真等を使用するに当たっては、次のとおりとします。 リンクを貼るか、直接写真等を転用する場合は、出典を明らかにしてください。 個人使用の場合はリンクフリーです。許可も不要です。ただし、商用の場合は事前にご連絡ください。

写真機材

○αシステム ボディ:α900+VG-C90AM×2台、α9+VC-9M×2台。 レンズ:AF50mmF1.4NEW、SIGMA 50mmF1.4 EX DG HSM、AF85mmF1.4G、AFマクロ100mmF2.8NEW、Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM、AFアポテレズーム70-200mmF2.8G(D)SSM、AF1.4×テレコンバーターアポ(D)。 〇ニコンシステム ボディ:D5 XQD仕様×2台、レンズ:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR、AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED、 AF-S TELECONVERTER TC-20E III、AF-S TELECONVERTER TC-14E III、各保護フィルター(14-24mm f/2.8Gは、フィルターが取り付けられない。) フラッシュ:スピードライトSB-5000×2台。その他 XQDカード128G×4枚、予備バッテリーLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL18a×4個、 液晶保護ガラス×2枚、リモートコードMC-30A×2本、 変倍アングルファインダー DR-5。 シグマ:50mm F1.4 DG HSM、120-300mm F2.8 DG OS HSM、TELE CONVERTER TC-1401、TELE CONVERTER TC-2001。  〇手放したもの:α900+VG-C90AM×1台、α7Digital+VC-7D、AF24mmF2.8NEW、AF28mmF2NEW、AF35mmF2NEW、AF50mmF1.4、AF50mmF1.4NEW、AFマクロ50mmF2.8NEW、AF100mmF2、AFアポテレ200mmF2.8G、AF28-70mmF2.8G、AFアポテレ80-200mmF2.8G、AF1.4×テレコンバーターアポⅡ、トキナー 100-300mmF4、ケンコーテレプラスPRO300-1.4倍・2倍。 〇三脚:GIZZO 2型3段G1227、3型3段G1329、2型3段GT2532、3型4段ロングGT3542L、4型3段ロングシステマチックGT4533LS+センターポールGS3513S。 雲台:梅本製作所の自由雲台(SL-50ZSC、SL-60ZSC)、HUSKY(ハスキー)3Dヘッド×2、マンフロットのギア付きプロ雲台SKU405。

撮影賜ります

ポートレート、イベント、商品撮影など、賜ります。 お問い合わせは、右サイドバーの「メッセージを送る」からご連絡ください。

カフェ ブル (Cafe Blue)

2018-09-11 21:53:29 | その他 Others
9月8日(土)も体調はすぐれないものの、気分転換したほうが良いかもしれないと思い、買い物を済ませてから、妻とカフェ ブル (Cafe Blue)に行ってみました。
禁煙カフェで探して、なかなか雰囲気の良さそうなお店だっのだので、以前から行きたいと思っていたのです。
写真で見るより小ぢんまりとしていましたが、落ち着いてお洒落なカフェでした。今年3月にオープンしたばかりとのこと。

まず、運ばれてきた水が怪しく輝いてたのに驚きました。



私が注文したのは、チーズケーキとアールグレイ。



チーズケーキらしく濃厚な味ですが、後味はすっきりとしていました。
私は、アールグレイが好きですが、タージリンの方が合ったかも。
妻は、ダージリンを頼み、香りが良くておいしいと言っていました。

外観も店内もお洒落ですが、全景はホームページなどに載っていますので、部分を。

洋酒や



電球も絵になりますし、



カップはカラフルで可愛いと、妻は言っていました。



また訪れてみたと思います。
コメント

フルサイズミラーレス一眼

2018-09-05 22:17:29 | 写真関連 Photograph
フルサイズミラーレス一眼と言えば、ソニーの独壇場という印象でしたが、先日はニコンがZシリーズを、そして今日は、キヤノンがEOS Rシステムを発表しました。

ミラーレス一眼は、文字通りミラー機構がいらないので、ボディを小型化できる。
でも、35mmフルサイズの場合、レンズは小型化できない。
ニコンのZシリーズを見ても、システムとしてのさらなる発展、充実を狙っているように思う。
やはりこれからはミラーレス一眼の時代と感じさせる。

と、今日ツイッターにつぶやいたばかりです。
キヤノンも、システムとしての開発です。

フルサイズミラーレス一眼は、キヤノン、ニコン、ソニーの三つ巴になるのか、キヤノン1強で、ニコンは置いていかれるのか、、。
カメラの歴史の転換点で、今後が気になるところです。

今すぐミラーレス一眼に乗り換えるつもりはありませんし、そんな財力もありませんが、舞台撮影などでは、今でもシャッター音がはばかられますから、近い将来、「一眼レフ禁止」になったらどうしようと言う思いはあります。
ミラーレス一眼の無音シャッターは魅力的。
ただ、シャッター音がしないことが、必ずしも良いと言うわけではありません。
音がした方が、撮った感はありますし、人物撮影では、撮られた感があって良いこともあります。

当分は、一眼レフで頑張ろう。
コメント

台風21号

2018-09-04 22:46:41 | その他 Others
今日は、珍しく日中に台風がやってきました。それも、強い台風。
事務所の扉が風であおられてガラスは割れるし、大きな物置が横転しました。
その他にも、停電、倒木、テレビが見えない、断水など様々な被害があったようです。
災害待機で、疲れました。
コメント

防災の日

2018-09-01 23:20:15 | 防災用品 Survival
今日は、防災の日。
体はしんどいけれど、非常持ち出し鞄の中身を点検し、次の点検時には期限の切れてしまう食料品を入れ替えた。
薬は大丈夫だった。

しかし、物を備えても、体調を整えないと。
コメント

微熱と倦怠感(記録記事)

2018-08-28 19:54:40 | その他 Others
8月の17日(金)ぐらいからだろうか。
37℃少しの微熱と、全身の倦怠感が続いている。
軽い鼻詰まりと頭痛もあったので、最初は風邪だろうかとも思っていたが、それにしても長すぎる。

精神的なものか(心当たりがないわけではない。)、あるいは、8月8日の健康診断結果、γ-GTPの値が高かったので、薬の副作用によるものか、原因は不明。
げっぷに加え、微熱と倦怠感は、とても辛い。

8/29
昨日は、体がだるく早退した。
今日は出かけようと、髭も剃り髪もとかしたが、結局微熱と倦怠感で行く気になれず休んでしまった。
ほとんど一日布団で過ごしたが、眠いわけではないので、時々うつらうつらとするだけで、横になっているだけというのも結構疲れる。
解熱鎮痛剤を飲んで横になっていても、一向に良くならない。

8/30
今日も調子が良くなかったので、休んでしまった。
午後からも、微熱は続いていたが、段々と倦怠感は和らいできたように思う。ただ、鎮痛剤の効果かもしれない。
げっぷは苦しいし、ガスでお腹は痛い。

8/31
はっきりと覚えていないが、ちょうど休みだしたころだろうか。
寝汗がひどい。暑いからかと思っていたが、冷や汗のようなジトっとした嫌な汗である。
起きているときでもたまにある。
昨夜も倦怠感だけでなく、寝汗も気になって、熟睡できなかった。
相変わらず微熱もある。
何と言うか、手に力が入らないと言うか、しびれたような感じというか、そんな感覚もあり、体は暑いのに足は冷える感じもある。
そんなわけで、今日も休むことにした。

メンタルクリニックで話したときは、薬は変えませんと、睡眠導入剤のみ。
内科では、38℃を超える高熱なら解熱鎮痛剤を処方するけれど、微熱なので様子を見ましょうと特に処方もなし。
市販の解熱鎮痛剤(ロキソニン)を飲んでも、熱は下がらないし、体も楽にならない。
内科的処置ではなく、心療内科にでも行かないといけないか。心因性となると、すぐには治らないなぁ。
ただ、なかなか行く元気もないので、横になってしばらく様子を見たい気もする。
夕方、内科医院を受診した。会社を休みがちなため、休業も含め相談したが、診断書なら心療内科で書いてもらった方が良いとのこと。
薬も処方されず。
しばらく様子を見て、有休を使い果たしてしまいそうだったら、心療内科に相談してみようか。

9/1
今朝も寝汗とだるさはあったが、熱は36.2℃。
下がったと思ったのもつかの間。昼前には37.2℃。
ただ、倦怠感は少し和らいだようにも思う。
今日はいつもの買い物に行かなくては。
午後から食料品と日用品の買い物に出かけた。
疲れたけれど、さらに熱が上がることはなかった。

9/2
今日は、5時半ごろに一度目が覚めたが、その後、珍しく8時近くまで寝ていた。
それでも、少し頭が痛く、眠い。熱も微熱がある。
全身の倦怠感は少し和らいだようには思うが、微熱による体のだるさと、軽い頭痛、のどの痛みはある。
夜になって、いい加減に明日は仕事に行かなければと思う。
でも、相変わらず熱っぽく体がしんどいので、行きたくない、というのが正直なところ。行こうと思うと憂鬱になる。

9/3
今日は、朝は熱が少し下がっていたので頑張って仕事に出かけた。
その後37℃を超えたけれど、出かけたからと言って、高い熱が出ることはなかった。
でも、夕食後にどっと疲れが出た。お腹が張って苦しい。

9/4
今朝は、頭が痛く5時半に目が覚めてしまった。
それでも仕事には行きましたが、台風で定時後も待機。
20時ごろ解除になりました。疲れちゃったよ。
体温は、日中は36台だっものが、夕方からは37度台に…。

9/5
今日も何となく頭が痛いのが続いた。
熱は、36℃台と37℃台を行ったり来たり。体はだるい。

9/6
今日も朝から倦怠感。熱は、37℃少し。
午後にロキソニンを飲んでも、熱もだるさも治まらないので早退。
家で横になっていた方が楽だ。

9/8
昨日も相変わらず、今日も相変わらずでしたが、気分転換にとカフェに行ってみました。
疲れて、家に帰ってから横になったけれど、熱が上がるわけでもなく、行かなきゃよかったとは思わなかったです。

9/9
この日も、熱は37℃あったけれど、9/8の経験から気分転換をした方が良いと思い、午後から和太鼓の撮影へ。
疲れたけれど、やはり、熱が高く上がることはなかった。

9/10
熱は36℃台で、少し安定してきたかと思ったけれど、夕方立て続けにお客さんが来たらけっぶがひどくなり、熱も37℃に。
やはり、どうも精神的なことが影響しているのかもしれない。

9/11
朝は頭が痛くて早く目が覚め、鎮痛剤を飲んだ。その後、体はだるいものの熱は36.7℃や36.8℃。
コメント (2)

うさぎさん

2018-08-25 20:55:07 | その他 Others
8月23日(木)
偶然、食器洗い洗剤の泡が、うさぎさんになったよ。
刻々と形を変え、耳は少し短くなったけれど、目もできた。
一眼レフを準備している暇はなかったので、iPhone6sで撮影。
コメント

ハート猫

2018-08-25 19:30:32 | 風景・日常 Scenery, daily life
8月19日(日)
久しぶりに見ましたハート猫ちゃん。(表題写真)

座るとなおキュート。

コメント

陰影

2018-08-25 19:28:46 | 風景・日常 Scenery, daily life
8月19日(日)。
日没前の斜めの光は、好きな光です。
コメント

アブラゼミ

2018-08-25 19:27:26 | 風景・日常 Scenery, daily life
8月19日(日)
アブラゼミが鳴いていましたが、しばらくしたらお食事を始めたよう。
最初は陰っていましたが、木漏れ日がだんだんと移動していくのを見て、セミに日が当たるのを待って撮影しました。
順光で面白みがないとも言えますが、はっきりと写っています。
コメント

夏の彩

2018-08-25 19:14:59 | 風景・日常 Scenery, daily life
8月14日(火)は、午後から久しぶりに名古屋城へ出かけました。
初めて金シャチ横丁に行ってみましたが、以外に店舗が少ないのね。
もっと横丁が長いと思った。
でも、いい雰囲気です。
風鈴が夏を彩っていました。

噂の金箔ソフトクリーム。



でも高いので、普通の豆腐ソフトクリームを購入。



牛乳のソフトクリームの方が濃厚だけれど、さっぱりとして美味しかった。
暑さですぐ解けるので、ズボンに垂れてしまったよ。おぉ。

その後は、松蔭高校和太鼓部の演奏を聞きに行きました。
コメント

お盆

2018-08-25 19:13:21 | その他 Others
8月13日(月)は、午後から家族で実家にお参りに行きました。

お坊さんのお話し。その1。
五葷(ごくん)。
精進料理でも、ネギ、マタネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウは、香りが強いので食べていけないんだそうで。

お坊さんのお話。その2。
お坊さんが結婚できるようになったのは明治になってからだそうで。
それまでは弟子が寺を継いでいくという。
確かに、禁欲ではあるけれど、知らなかった。
コメント

墓参り

2018-08-25 19:09:31 | その他 Others
投稿を怠っていました。

記事が前後しますが、8月4日(土)は、墓参りに行ってきました。
相変わらず暑い日で、着いたときには他に車が1台しか止まっていませんでしたが、帰るときには増えていました。
暑いけれど、夏の年中行事。
コメント

伝家の宝刀

2018-08-11 11:22:08 | 写真関連 Photograph
あるプロが、「今どきのプロとアマチュアの違いは、アマチュアが入れない一線を越えられるかどうかだけだね。」と言っていましたが、そうかなぁ。
プロにしか撮れない写真があると思うんだけれど。
(写真はイメージです。)



一方で、別のプロは、「プロは失敗が許されないので冒険ができず、面白い写真がなかなか撮れないけど、アマチュアは自由に撮れるので面白い写真が撮れるよなぁ。」とも。
コメント

今朝の白川公園

2018-08-08 20:48:50 | 風景・日常 Scenery, daily life
今朝の白川公園。
今日の名古屋の最高気温は38.3℃。暑いです。
それでも、風があった分少し過ごしやすかったように感じます。
風は、台風の影響でしょうか。大きな被害がないといいです。
コメント

不健康診断

2018-08-08 20:25:08 | その他 Others
今日は、健康診断で、半日人間ドックを受けてきました。
胃カメラはすぐに結果が分かかるので、説明がありました。

1.噴門部が白くなっており、逆流性食道炎がある。
ただし、5段階中最も軽いので、投薬の必要はない。

2.ポリープがあるが良性で、治療の必要はない。

3.びらんは少しあるが、以前よりは改善しており、特に気にする必要はない。

全く健康という訳ではないが、大きな問題がなくて良かったです。
早くげっぷ治らないかなぁ。
コメント