旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

北海道スイーツ 柳月「あんバタサン」「ランバジャ」

2020-10-08 13:03:09 | 日記

北海道のブロ友KAZUさんから、今朝うれしい贈り物(*^_^*)

帯広のお菓子屋さん柳月の「あんバタサン」と「ランバジャ」

柳月(昭和22年創業)というと「三方六」が有名ですね。

北海道帯広に行くと六花亭と柳月(りゅうげつ)は良く行くのですが

この2つのお菓子は初めてです(*^_^*)

 

朝ドラ「なつぞら」で雪次郎(山田裕貴)が考案した菓子

「おバタ餡サンド」に似たお菓子が北海道にあるよ~と話題になりました。

「バター」と「あん」をサブレで挟んだ「あんバタサン」

ドラマより先に販売(2018年夏)されていたんですよ~!

柳月さん「なつぞら」の制作にあたりプロデュサーや脚本家から

取材を受けていましたが、この時にはどんなドラマになるかは

伏せられていたそうです。

きっと参考にされたんでしょうね(*^_^*)



こちらは「きこりのおやつ ランバジャ」
木の年輪模様のクッキーでバターの香りがしてサクッとしてます。
 
三方六も白樺の年輪だから柳月らしい(*^_^*)
 
 
ちょうどコーヒーを入れている時に届いたので早速、
「きこりのおやつ ランバジャ」をいただきました。
 
オランダ「マウリッツハウス美術館」で買ってきたマグカップです。
10時のおやつ優雅だなwww 
 
Jacob Marrel作 「 2本のチューリップ、貝殻、蝶とトンボ」



3時のおやつは「あんバタサン」
 
楽しみ~~~ KAZUさんありがとう!
観光パンフは目の毒でした(笑)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2020-10-08 13:36:21
お口に合って良かったです!
あんバタサンはなつぞら効果で一時販売制限がしばらく続きました。
今は何個でも買えます。
素敵なマグカップですねー
パンフは目の毒(笑)
返信する
Unknown (pooh)
2020-10-08 13:50:52
ありがとう!
今日は娘が在宅なので、今から行って一緒にいただきます(*^_^*)
近いんだけど雨だから車で行こうかな。。。
他のブロ友さん、今日から北海道へ向かうそうです。
羨まし良いなぁ

ありがとうございます!
行けないけど北海道気分味わいます(*^_^*)
返信する
◇よくボケてますよ◇ (Sora)
2020-10-08 14:22:21
うん、よくボケて・・どうも語弊があるな、ボカシ機能が効いているじゃないですか。アンドロイドスマホにもあったでしょ。

でもせっかくの綺麗なな器に、せんべい1枚じゃなかったランバジャ1枚だけですか? あ、3時のおやつにあんバタをまた頂くのでしたね。貴重な頂き物、雨の日しっとりと、優雅にかみしめられて、良い時間ですね。

柳月は2階から工場見学もできますよね。三方六の製造過程を見ました(↑URL)。白樺の年輪の意匠が十勝らしくて感心しましたよ(^^)。
返信する
Unknown (あかぶーぶ)
2020-10-08 17:37:38
柳月といえば!
たしか、鮭ぶし丸という名前だったかと思うんだけど、煎餅もおいしかったなぁ。
また行くことがあったら大量に買って帰りたい(^^;
返信する
Unknown (海岸)
2020-10-08 20:47:19
かなり前に柳月のスイートピアガーデンの見学をしましたよ。二階から三方六の製造過程を見ました。地元の人には、六花亭より柳月のほうが評価が高いとか。北海道関連の記事は目の毒ですね(笑)
返信する
Unknown (小父さん)
2020-10-08 23:49:47
「あんバタサン」と「ランバジャ」ってどちらも珍しい名前ですね。

どんな意味なんだろう?

三方六は何回か食べたことありますし、六花亭は家内がよく取り寄せています。

ドラマのこと残念ながら知りません。

>ちょうどコーヒーを入れている時に届いたので早速、

いいタイミングでしたね!

ん?poohさんはまだ仕事をされているんではなかったですかね?

>・・・買ってきたマグカップです

お~っ、お洒落~。

>3時のおやつは「あんバタサン」

鶴瓶の家族に乾杯のコーナーナレーションの常盤貴子がじゃーないですが
「いただきまーす!」
返信する
soraさんへ (pooh)
2020-10-09 10:12:41
こんにちは。
ボカシ、内蔵ではアンドロイドにはないんですよ~
ボカシアプリでぼかしています。

柳月、代表は三方六ですよね!
スィートピアガーデンで切れ端を販売するので
朝から並んでいるのをTVで見たことがあります。
昔、その切れ端が珍しく新得の駅前の店で買ったことがあります(笑)
当時は柳月以外でも買えたんですね。

3時のおやつであんバタでを頂きましたよ~(*^_^*)
サブレがサクサクしてて美味しかったです。
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2020-10-09 10:20:33
こんにちはぁ
鮭ぶし丸ですか!食べたことないです。
帰ってきて食べて美味しかったりすると
もっと買ってくれば良かったなんて思いますね。
北海道って美味しいお菓子がいっぱいありますよね!
旅行中、もっと胃袋が欲しくなります(笑)
返信する
海岸さんへ (pooh)
2020-10-09 10:33:15
こんにちは!
こちらに帰ってきて、北海道の事をあまり知らない人には
やっぱり六花亭ですね。
北海道は白い恋人と六花亭って感じで(笑)

前は三方六があまり知られてなく、スーパーの北海道みやげコーナーで
三方六を買ってたら「それ、美味しいんですか?」って聞かれました(笑)
最近はだいぶ知られましたね。
近くのスーパーの全国みやげコーナに三方六や一六タルト、かもめのたまご、ままどおる等、いろいろ売っているので
最近、お菓子の土産が買えません(^_^;)

北海道って文字に反応しちゃうの分かります(笑)
いつになったら行けるんでしょうね~(^_^;)
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-10-09 10:42:46
こんにちは。
柳月はやっぱり、三方六が有名ですよね!
六花亭はやっぱりバターサンドが有名ですよね。
私はマルセイビスケットも好きです(*^_^*)
お取り寄せされてるなら北菓楼(きたかろう)も美味しいですよ。
北菓楼も北海道では有名なのに、こちらではそれほど知られてないので
「北海道の有名なお店だよ~」って付け加えます(笑)

やっぱり北海道のお菓子はバターの香りが美味しいです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿