旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

調味料の賞味期限が短くてびっくり!

2021-08-26 10:37:48 | 日記

今日のグットモーニング(テレ朝)でやっていたので

ご覧になった方も多いと思いますが

どこの家の冷蔵庫にありそうな調味料の賞味(消費)期限が短くて驚きました(^_^;)

開封後ですが

レモン汁は1日~2日(ポッカ)※カビが生える

焼肉のたれ(エバラ)2週間 ※傷む

めんつゆ(ストレート/ヤマサ)2日~3日 ※傷む

レモン汁なんて絶対に使い切れません(笑)

メーカーが使い切る為のの提案が

レモン汁・・・製氷皿で冷凍

焼肉のたれ・・・肉にもみ込んで、肉を冷凍

うちの冷蔵庫の調味料、全部傷んでるかも・・・

全部捨てるようです(^_^;)

 

写真は、北海道の日本海側(道道106)オロロンラインにある

北緯45度の(N)のモニュメントです。

スマホの写真だから分かりにくいけど、利尻島がみえてるの分かりますか。

昨日ブロ友さんは、このモニュメントに気が付いたかな(*^_^*)

 



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-08-26 11:25:55
調味料の賞味期限ってそんなに短いんですか
絶対無理 麺つゆなんか1シーズンありますし焼肉のたれキャンプ2回分ありますから2~3週間じゃなくて2~3か月です(笑)
1人前ずつ入った袋入り買わないと無理ってことですね
取り合えず腹壊してないから大丈夫かな(爆)

Nのモニュメントまったく何のことやらわからなくてその先のスノーシェルターの方が気になってみてました
そしたらモニュメントのところに車やバイクが止まって記念撮影してたのでなんだろうって思ってネットで見たらこれでした
無計画にも限度がありますよね(笑)
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-08-26 11:55:58
こんにちは。
賞味期限・・・というか傷んだりカビが生えたりするんだと消費期限ですよね。
レモン汁なんか、ずっとありました(笑)
使い切る量を買えということでしょうが、そのために買い物に行かないし。
レモンはカットして冷凍にしてます。
焼肉のタレや麺つゆ、常備調味料の感覚でいました(笑)

そうそう!あそこスノーシェルターがありますよね~
残念、寄れなかったんですか。
利尻富士と(N)がカメラに収まりますが
やっぱりこの道を走る時は晴天がいいですね!
あと、内陸側を走っていて北緯45度の看板を写真に撮っていたら
地元のオジサマ方に笑われましたwww
コロナ禍で北海道がどんどん遠くなります(^_^;)
返信する
気をつけて見ていますが (だけかんば)
2021-08-26 13:39:59
私も調味料を開封して冷蔵庫に入れるとき気をつけていますが、
逆に開封しなければ長いものもありますね。
 あれは不活性ガスの窒素が入っているだからでしょうか?
賞味期間の短いものの方が余計な保存剤などが入っていない証拠でしょうか?
 酸化、つまり酸素にふれると痛むみたいです。人間も老化します。

オロロンライン北緯45度のモニメントはあまり記憶にありませんでした。
 海に浮かぶ利尻島とエゾカンゾウの群生の景色は大好きです。
 北緯45度は日本では北方のイメージですが、欧州では南フランスとかヴェニチィアで温暖地のイメージです。
 Poohさんも前に行かれたオランダ、アムステルダムは北緯52度もありますね、カムチャカー半島並です。
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-08-26 15:01:18
>1日~2日、2週間、2日~3日、

へっへっへ、責任回避なのか?

家内がいつも賞味期限を見て、どんどん捨てていますね!

先ほど、日曜日から始まった「白い濁流」
              ↓
https://www.nhk.jp/p/ts/MXJMJY6YKJ/?cid=orjp-drama-lineup

を観ていましたので、なんだか興味が湧きますね。

向こうに小さく富士山みたいに見えるのが利尻島ですか?

google mapで利尻島の位置を確認しました(笑)

有難うございました。
返信する
マジっすか! (カネゴン)
2021-08-26 16:53:28
えーっ、我が家も・・・見ないことにします(笑)。
絶対に使いきれないですよねぇ、小瓶で販売してほしい~。
ワインとかは残さないんだけれど。

あー、ほぼ毎年休憩して居たN45、国道40号や幌延の町の中、国道238号線にもありますね。
https://blog.goo.ne.jp/catyoppy/e/8f338eccae0bba568152eb37635c26be
返信する
Unknown (anrinana)
2021-08-26 17:13:23
こんにちは
利尻富士、こんなふうに見えるのですね♪
今度は快晴の時に行きたいです。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-08-26 18:14:43
こんばんは。
消費期限が短すぎでビックリですね。
殆ど1回で使い切る感じです(^_^;)

(N)のモニュメントは撮影スポットなので、
ライダーがいて気が付く人もいると思います。
オロロンラインを走った!っていう思い出の場所です。
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-08-26 18:19:52
こんばんは。
本当に消費期限が短すぎでびっくりです。
他の物はともかく、調味料がこんなに短いとは!
「白い濁流」面白そうですね(*^_^*)
利尻富士(利尻島)で~す!
海抜0メートルからの利尻島。
北海道みやげ、白い恋人のイラストです。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-08-26 18:29:43
こんばんはぁ!
ちょっと短すぎですよね!
レモン汁、もう買わない事にします(笑)
冷蔵庫の焼肉のタレ、私も見ない事にしたい(^_^;)

内陸側でみたのが、何処だったのか、全く記憶になくて
45号かなと検索したらカネゴンさんのブログが出てきました。
リアクションボタン、押しておきました(笑)
あっ!リンク貼ってくれたページでした(笑)
返信する
anrinanaさんへ (pooh)
2021-08-26 18:33:12
こんばんはぁ
スマホの写真なので小さく見えますが、肉眼だともっとはっきりみえますよ~
ここから稚内方面に向かってる間、ずっと見えてるのですが
稚内に近付くにつれて大きく見えます。
快晴だと海の色も違うので、最高ですよね!
リベンジしてください(*^_^*)
返信する

コメントを投稿