旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

90歳!卒寿おめでとうヽ(^o^)丿

2016-12-17 19:28:02 | 日記

今日、12月17日は母のお誕生日です。

90歳!卒寿です~

大正15年(1926)生まれ。

大正天皇が崩御されたのは12月25日、12月25日が昭和元年

大正から昭和に元号が変わりました。

母はもう少しで昭和生まれだったのにと良く言っています(笑)

 

今日は日帰りで近くの温泉に行ってきました。

お誕生日プレゼントと、小さなケーキを買ってお祝い。

4分の1にカットしたケーキも完食

 

母は父が亡くなってから一人暮らしをしています。

週に2回、ディサービスに通い

私たち子供がちょこちょこ行って様子をみています。

リュウマチや心臓病などありますが自分の足で歩き

トイレの心配もなく娘孝行の母です。

盛大なお祝いはしませんでしたが母が喜んでくれるのが一番!

 

卒寿・・・

卒を昔の字で書くと卆 九と十で卒寿だそうです。

決して卒業の卒ではありません(笑)

 

子供にとって母はいつまでも母です。

これからも元気で長生きしてね~お母さん

 


遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ

 



24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (けい)
2016-12-17 19:54:08
なんだか自分の母親のことのように思えました。というのも父が生きていれば同じ年だったのです。
お写真で見る限り、母よりもずっと若くて元気そうですね。poohさんたちのお祝いがほんとに嬉しそうです。
母が卒寿になるまで元気でいてほしい、お祝いしてあげたいって思いました。
いつまでもお母様が元気でいますように・・・♪
返信する
こんばんは (のびた)
2016-12-17 20:49:44
お母さまの卒寿 おめでとうございます
一緒に温泉入って ケーキも食べる
元気な姿を見せてくれること嬉しいですね
私のうたごえにも毎回 93歳の女性が歌いに来ます
返信する
けいさんへ (pooh)
2016-12-17 22:10:30
こんばんはぁ
お父様がご健在であれば同じ歳でしたか。
すでに他界していらっしゃるんですね。。。
私の父は母より8歳も下。
生きていれば82歳ですね~
77歳で亡くなりました。
長い闘病生活だったので母は苦労をしました。
亭主関白だったので母にとっては今が一番自由かも(笑)
記憶力も悪くなり「大丈夫?」って思う事も多々あり
心配ですが、一人で暮らしで自分でやる家事などで
動けるような気もします。
病院の先生いわく優等生だそうです(笑)
頑張って長生きしてほしいです(*^_^*)
返信する
のびたさんへ (pooh)
2016-12-17 22:19:01
こんばんは。
食欲にはムラがあって良く食べる時と、食べない時があります。
今日は大好きなカキフライを昼食に、ほぼ完食しました。
いつものびたさんのブログを拝見して思うのですが
デイサービスにのびたさんのような方が来てくれて
一緒に歌えたら楽しいだろうなぁと思います。
「うたごえ」にみえる93歳の方みたいに元気でいて欲しいですね!
次の目標は100歳だそうです(笑)
返信する
こんばんは、poohさん。 (田舎親爺)
2016-12-17 22:30:36
お母様、卒寿をお迎えに
なられたのですね。
おめでとうございます。

お元気で、何よりです。
お一人でお暮らしになって
ビックリです。

上手に年を重ねられて
みんなの模範ですね。

田舎親爺のおやじも
今年は卒寿をむかえました。
元気で頑張っていましたが
少し、足腰が衰えたようです。

いつまでも、元気で、長生き
してほしいですね。

返信する
おめでとうございます (カエチャン)
2016-12-17 23:47:58
一口に90歳と言うけど大変なお年ですよね
一人暮らしをなさっておれるのはほんと子供孝行ですよぉ

実母は目を悪くして一人暮らしが出来なくなったけど 夫婦どちらが残っても子供に頼らず自立できると良いですね

白髪でいらっしゃるようですけど しっかりとあり 失礼 手もとても逞しい働きも者のお母様では?
返信する
おめでとうございます (カネゴン)
2016-12-18 09:27:38
ちょっと乗り遅れました(笑)

偶然なんですが、今年亡くなった自分の父親と同年齢のお母さま。
お元気そうでなによりですね。
自分の母は17年前に、持病もなかったのに突然倒れて正月元旦に亡くなりました。
息子は母親がなくなるとショックなものなんです。
お母さま、これからもお元気でねぇ~。
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2016-12-18 10:23:37
おはよーございます♪
お父様も今年、卒寿を迎えられたんですね。
高齢なので、やはり色々な不調があります。
心配なので惣菜等を持って良く訪問してます。
ありがとう、ありがとうとは言ってますが
一人の方が気楽で良さそう(笑)
買い物も大変だと思うので、誘うのですが
娘から色々口出しされるより、一人で買い物をしたほうが良さそうです。
なるべく口を出さないように気をつけているんですけど、
ついつい、余計なことを言ってしまったり(笑)
この冬、風邪などに気をつけて長生きしてほしいですね。
お父様も早く退院出来ると良いですね♪
返信する
カエチャンさんへ (pooh)
2016-12-18 10:32:02
こんにちは♪
90歳すごいですよね。
私も母のように元気で 卒寿を迎えたい(笑)

数年前から白髪は染めず、白髪にしています。
白髪もきれいですよねー
リュウマチがあるので、手は変形してますね~
あちこち痛みもあります。

なるべく外に連れ出してあげたいのですが、
この季節は寒いですものね。
暖かい季節になるのが待ち遠しいです。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2016-12-18 12:12:38
こんにちはぁ~
お父様と同年代なんですか?
この、ブロ友さん方も親が同じ歳という人が何人かいらっしゃいますね。

お母様は元旦にお亡くなりになられたんですか?
実は夫の母も元旦に亡くなりました。
年末に駅で倒れ病院に運ばれ危篤状態が続きました。
その年の大晦日は病院に詰めていました。
ICUの前にはそういう方が何人かいて。。。
街は年の瀬で賑わっていて大みそかも新年も関係ない人。
何もないフツーの事が一番幸せなんだとつくづく思ったことを
今でもはっきり覚えています。

今は親は母だけ。
親孝行できるのは幸せなことですね。
返信する

コメントを投稿