旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

新横浜へ

2018-01-12 11:39:28 | 日記

毎日、寒いですね~

家にいるとエアコンがフル回転です。

 

記事が前後しましたが・・・

6日は仕事の用事で新横浜まで行ってきました。

駅に下りたのは10年ぶり?

三連休の初日ということで駅の構内はすごい人です。

新横浜駅は新幹線も停まるのでキャリーケースを持った人も多かったです。

昔は田園地帯で洪水の被害が多い所だったそうですが

今は駅の近くに「ラーメン博物館」や「日産スタジアム」などがあり

また新幹線で来て横浜を観光される方も多いのかな。

 

駅ビルの「キュービックプラザ新横浜」

商業施設や飲食店いっぱい入ってます。

横浜のお土産もたくさん売ってますよ(*^_^*)


丸い建物は新横浜プリンスホテル

高層階からは「みなとみらい」や「富士山もみえるそうです。


滞在時間3時間。

時間調節の為に入ったスタバ位で、どこにも寄らず帰りました。

まあ、仕事の用事だったので(笑)

 

 



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-12 12:26:02
たまには、大都会の空気を
吸いに行きたい田舎親爺ですが
これだけ寒いと閉じこもり勝ち
です。

スタバだけ、もったいない!
怒濤の如く、ブログ更新の
あのブロ友さんと横浜散策
なんて楽しいでしょうね。

毎日、山を見ての暮らしは
性にあいません(笑)

昔は月に2、3度新横浜を
通っていましたが、降りることなく
いまさらながら残念です。

MKママもそちらファンになった
こと、陽気が良くなったら横浜三昧
したいものです。

そうそう、中華街がいいですね。
あのブロ友さんとお二人で案内お願いします。(笑)

返信する
こちらは大雪 (だけかんば)
2018-01-12 12:33:11
 新横浜は昔は何もなかったそうですが今は発展しているそうですね。
残念ながら私は行った事がありません。
 でも天気が良いですね。

 こちらは大雪になりました。
 昨日までは45cmぐらいの積雪でしたが、昨夜は平地では珍しく吹雪、まるでスキー場のような、、、。
 自宅に一番近いアメダス(伏木)では87cmを記録しました。

 今日は在来線(あえの風鉄道、JR旧北陸線)も運休、学校も臨時休校になりました。

 我が家では庭に雪が吹き溜まり1m越えの感があります。
車庫(4台)は幸い屋根付きですが、道路までの参道20mぐらいの除雪が大変でした。
 庭の木もできるだけ雪を落としましたが、枝垂れ桜、白樺が、、可哀そう。
エアコンの室外機も雪に埋もれ、これではストーブを使うしかないでしょう。

 昼なのに道路にはブルがまだ入って来ません。
幹線道路は除雪されているみたいですが、クルマが出せず長男は出勤できません。(結局歩いて出ていきました。)

 今やっと晴れてきましたが、除雪車が来ていないので未だにクルマが出せません。
 雪に慣れているつもりでしたが、、、。
 Poohさん、久々の大雪でついぼやき節になってしまいました。

 今回の雪、スキー場は降っていません。自宅90cm、白馬村33cm冗談の様です。
返信する
KAZU (KAZU)
2018-01-12 14:48:10
風邪ひいてませんか~?
本州も寒そうですね
でも写真は夏の景色みたい(笑)
今日は久しぶりに雪が降って朝から雪かきでした・・

そうそう
長いこと私の担当だった美容師さんが結婚して神奈川に住むことになったんですよ。
金沢区です。
20年もの付き合いの人だったのでなんだか寂しいです。
横浜は日吉に同級生が。。
藤沢にも居ます。
平塚には母の師匠が。。
川崎にも同級生が居ます。
なかなか行けませんけどね。。
返信する
poohさんへ (のびた)
2018-01-12 15:54:36
新横浜駅が出来た頃 周辺はビルも少なく空き地ばかり 現在の姿になるなんて思いもよりませんでした
ラーメン博物館 行ってないなぁ
返信する
こんにちは (ひより)
2018-01-12 16:57:43
お仕事で新横浜へ!

カッコいいですね〜〜。
三連休だと、横浜観光の方も多そうですね。

暖かくなったら又、ゆっくり横浜散策したいなぁ〜。良いお店あったら、又、教えて下さ〜い!

返信する
仙人から見ると (白神仙人)
2018-01-12 18:59:42
東京も横浜もみな同じ大都会にえます。若い時に港の見える山下公園へ行ったことがあります。娘に連れられて中華街にも行ったが今は行き方もわからない。
そのうちに東京へ行った時には横浜へ足を延ばしてみます。
大雪注意報が出ているので本当に降るかは明日の朝分かるが、毎日大雪注意報が出るので慣れているので緊張感がなくなっている。
返信する
新横浜 (jun)
2018-01-12 20:57:15
こんばんは^ - ^
次女が横浜の大学へ行ってたので、新横浜からよく乗り換えました。
日産スタジアム〜ミスチルや、今は亡きSMAPのコンサートへ出かけたのを思い出します。
この辺りは、田園地帯だったんですね。そう言えば駅の北の方は、まだまだその名残りがありますね。
駅の南に、美味しい老舗のハンバーグ屋さんがあり、二回ほど行きました。今は駅ビルにも入っています。あー、また名前が出てきませーん(笑)
せっかく出かけたのに3時間ではもったいないです。私のような田舎者は横浜へ行くとテンション上がります⤴︎
それにしても、今日は冷え込みましたねー。動きが鈍くなります。暮れに行こうと思っていて行けなかった美容室へ、今日行ってきました。髪を短くしたから、首がチョー寒い!poohさん、風邪ひかないで下さいね♡
返信する
雪が無い! (けい)
2018-01-12 21:52:43
毎日うんざりするほど雪を見ていると、こういう景色に憧れます。
横浜、一度息子たちと行きましたが、少しの時間だったのであちこち行くことができませんでした。もっとゆっくりした時間がとれたら散策してみたい街です。
最近読んだ漫画に横浜の中華街のお店が出てきていて、あ~、食べてみたい!って思いました(笑)。
返信する
Unknown (野営人)
2018-01-13 12:35:06
以前(と言っても7年前になりますが)、取引先のメーカーがあったので新横浜は結構行ってました。
あ、そうそう娘の結納もそうでしたね。
意外と縁があったんですね。ww
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-01-13 22:19:14
こんばんはぁ
毎日寒いですね~

新横浜に月に2回ですか!
私、駅に降りたのはもうずっと前、それも2~3回かな?
駅ビルの工事が終わってからは初めてです。
電車で通過することはあるんですけどねぇ。
用事が駅の近くだったので、結局スタバだけ(笑)

ほんと中華街で皆さんと会いたいですね。
ここしばらく行ってないです。
高速で通っても寄らないともったいないかも。。。

日本海側の雪が酷いようですね~
雪の苦労が無い分幸せですね。

暖かくなったら是非お会いしたいで~す(#^.^#)
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿