旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

富士山へ(水ケ塚公園・田貫湖)三島(桜家)のうなぎ

2018-01-08 14:44:04 | ちょっとお出かけ

2018年1月7日(日)

三連休の真ん中、お天気が良いので富士山をみに行ってきました。

山梨県河口湖方面からぐるっと周って静岡県側に

こちらからの景色は山梨県側からみる富士山とまた違いますね。

 

静岡県側から「水ケ塚公園」からの富士山は「宝永火口」が良くみえます。

宝永4年1707年に起きた宝永大地震、起きた富士山の大噴火。

そして49日後の11月23日に富士山が大噴火しました。

富士山の最も最近に起きた激しい噴火です。

 

「宝永噴火」

その時に出来た「くぼみ」が「宝永火口」です。


 

水ケ塚公園は標高1500m、2合目位の位置になります。

公園内には「森の駅富士山」があり

土産やレストランと展望スペースがある施設です。


2016年にオープンした「森の駅富士山」は新しいので小さいながらも綺麗でした。



マイカー規制の期間は5合目まで行くシャトルバスが出ている公園となります。

(静岡県裾野市須山2308−5)

 

 

車を走らせ次に来たのは静岡県富士宮市にある「田貫湖」

湖面に映る逆さ富士がとってもきれい

湖面に少し波があったのですが、きれいですね~~~(*^_^*)




桜の木があったのでパチリ

桜が咲いてる時は綺麗でしょうね。

レイクサイドに「休暇村富士」があり、そこから歩きました。

歩いたと言ってもすぐこの景色です。

湖の周りは散策が出来るようになっています。

写真の施設が休暇村。

ダイヤモンド富士、みてみたいなぁ~


散策をして休暇村に入ろうとしたら後ろにある富士山が映ってました。

分るかな(^_^;)

休暇村のデッキから富士山をみるとこんな感じです。

温泉に浸かりながら富士山が観られ、いつか泊ってみたいなぁ


近くにはキャンプ場もあり冬キャンプをしている方のテントも。

周りからは美味しそうなニオイが。。。(*^_^*)

ここで富士山みながらキャンプしたいなぁ。



 

 

行きは中央道の山梨県側から走ってきたので、帰りは東名高速で帰る事にしました。

東名高速まで30~40分

富士ICから沼津ICまで走り、三島へ。

 

三島といったら「うなぎ」ですね~

有名な人気店「桜家」へ。

人気店なので、待つこと覚悟でしたが・・・

「聞いてみると7時20分に来て下さい」って

待ち時間1時間弱位。

広小路の街中をぶらぶら散歩。

この辺りは今日が成人式だったようで

新成人がいっぱいいました。

女の子が着替えたあとで残念。。。

そういえば高速で振袖の新成人を見かけたな

 

時間通りお店に戻り、2階席に案内されました。



安政3年・・・1856年創業の老舗。

ハリスが来日したり、篤姫が徳川家定と結婚した年らしい。

すごく歴史があるお店なんですね~

注文したのはうな重2枚入りと3枚入り。

美味しくいただきました



東名高速、渋滞だという事でしたが

三島でうなぎを食べ、時間をずらしたのですんなり帰って来ることができました。

 

今年の初投稿は「富士山」。

縁起がいいですね。良い年にしましょう。

今年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿

 





18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くーっ、たまらないです~ (カネゴン)
2018-01-08 15:25:19
アクティブに綺麗なところにお出かけですね♪
富士山、とっても綺麗ですねぇ~。
鏡富士って、見られて良かったでしたね。
テレビで見ている風景な感じで凄いです。
静岡の休暇村、大きいのですね。

そして、なんといってもウナギ美味しそう。
本場ですものね~、食べたいなぁ~。
あー、羨ましいレポートでした(笑)
返信する
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-01-08 15:33:35
新春一番の投稿ですね。
MKママと田舎親爺、じっくり
見せてもらいました。

あのブロ友さんとpoohさんの
ブログを行ったり来たりお正月総集編
の感じです(笑)

MKママが綺麗、綺麗って言ってますよ。
上手く撮れてますね。
田貫湖の逆さ富士もいいですね。
見たいです。是非とも。

ダイヤモンド富士、山中湖で
みました。夕陽が沈むと一気に
寒くなった思い出があります。


宝永噴火の跡、比較的近くで
かなちゃんと見ました。
凄いですね。

おおっ、美味しそうなうなぎ
MKママにおねだりしてみます。

そうでした。今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2018-01-08 15:51:43
今年も、宜しくお願いします。

わぁ~
富士山、とってもキレイ☆

私も、そこから富士山を眺めてみたいです!
河口湖からと、遠くの方からぐらいしか見たことがないので
「田貫湖」から眺める富士山、五日見に行きたいと思います^^

そんでもって、鰻重の美味しそうな事♡

また今年も、お出掛け記事~
楽しみにしています^^
返信する
こんにちは (ひより)
2018-01-08 16:02:20
今年もよろしくお願いします!!
今年も美味しいお店など、沢山教えて下さいね。

あっ、もう既に美味しいお店が!

うなぎ〜!
食べたくなってきました

三島は、村の駅に寄るくらいで、あとは良く知りません。メモしておこうっと!

富士山が綺麗ですね。やっと、新年!って感じがしてきました。素敵な写真ありがとうございます!

最近、地震が多いので怖くないですか?今日は生憎のお天気ですね。
返信する
今晩は (白神仙人)
2018-01-08 17:23:56
今日の白神は4度になったので少し暑いです。昼は散歩と馴染みの洋食屋に行って来ました。
富士山は遠くから見るのが一番と思う。昨年5合目までバスで行ったら凄い込みようでこの山へは登りたいと思わなかった。2年前までは日本アルプスを妻と歩いていたので、日本で2番目に高い北岳に登りました。アウトドア大好きなので今年はまた歩きたいと思っているところです。色々な旅を考えているのですべて実行できるかは定が手はないが二人で旅をするつもりでいます。4月に妻は一月ほど東京へ行くと言っているがとても仙人は住めないので断っているがこれもまだ未定です。
3月には大阪から山陰地方を巡るこ考えています7。春になると山菜や畑があるのでとても一月は離れられないと思うが、妻はまったくノータッチの人なので困ってしまいます。
それにしてもうな重が美味しそうだ豪農は贅沢はしません。健康に良い質素な食べ物が大好きです。
何時の日か仙人が山から取った山菜料理で生活できる方法を教えます。
明日からはまた大荒れの天気になりそうです。
返信する
ニアミス! (jun)
2018-01-08 18:53:07
うわぁ!この日の午後3時頃、夫はひとりで田貫湖へツーリングしてましたよ🏍~ ~BMWに乗った老いぼれライダーを見ませんでしたか?(笑)
私は、まだオートバイに付き合うのは無理なので留守番。

田貫湖は、私が一番好きな湖です。ウチから車で30分くらいのところです。湖と言っても農業用貯水池ですが、富士五湖より素敵だと思います♡poohさんが富士山を見た辺りが一番綺麗ですよね👍
昔、キムタクのドラマ・・・なんだっけかなぁーB'zの主題歌で、キムタクが美容師役で、常盤貴子が亡くなってしまうドラマのロケ地にもなりましたよ。

新富士ICから東名に乗られたという事は、確実にウチの横を通ってます。なんか不思議な気持ち♡
この日は、とてもいいお天気で気持ちのよいドライブでしたね。

鰻の桜屋、有名店ですね。やはり待ち時間が長いですねー。昔、一度だけ行った事がありますが、お値段、お高いですよねー。

水ヶ塚は、子どもが小さい頃、ソリ滑りに行った所だし、山の会では水ヶ塚から5合目までの山行があったし、どこも身近なレポなのでなんだか嬉しいです♪
返信する
富士山と鰻 (だけかんば)
2018-01-08 19:29:32
 Poohさん、2018年今年もよろしくお願いします。
 お互い良い年になりますよう。
お祈り申し上げます。

 青空と富士山、お正月らしい感じです。
 宝永火山迫力がありますね。
1月というのに富士山には雪が少なく意外な感じです。
 そして湖に映る逆さ富士は見事です。

 私は2日から息子たちと5泊6日で志賀高原、妙高にスキーに行ってきました。
 5日連続滑走でした。
もう今シーズン、スキー9日目です。
シニアになってリフト券も安くなりました。
 でも志賀高原では潰れたホテルが多く雪に埋まる姿が痛々しいです。

 うぁぁあ!鰻も美味しそうですね。
私もこんな鰻を食べてみたいです。
Poohさんのブログ美味しいものだらけ、私の目に毒だなあ!

 スキーではかなり沢山食べましたが、今日ジムで体重を計ると、あっ増えてない。
 スキーって消費カロリーあるのですね?嬉しい誤算でした。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2018-01-08 20:29:43
こんばんはぁ
思い立って出かけたのがお昼の12時。
婿さんの運転で出かけました。
中途半端な時間に出発したので、行きは渋滞にもハマらず。
河口湖方面からから富士山をぐるっと周ったので
いろんな形の富士山が観れました(^-^)

千円札の裏側は本栖湖からですが、田貫湖からの景色最高でした。
休暇村、そんなにも大きく無かったかも。
湖側に温泉があるので温泉に入りながら、この景色が眺められます。
日帰り入浴も出来ますよ。
富士山ツーリングにお出かけの際はお薦めです。
キャンプ場もあるので夏はテント泊も出来ますね。
多分、夜は満天の星が見えそうです。

実はウナギ、あんまり得意じゃないんです、娘も(笑)
美味しいお店のウナギなら食べられるかなぁと
婿さんにお付き合い(笑)
三島は水が綺麗だからウナギも美味しいんでしょうね。

いつもありがとうございます。
今年もよろしくですヽ(^o^)丿

返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-01-08 20:40:46
こんばんはぁ
29歳のブロ友さん、今日は気合が入ってますね。
忙しく見ています(笑)

良く山中湖に行かれるので、こんど田貫湖にも足を延ばしてみて下さい。
小さな湖でとっても良い感じでしたよ~

宝永噴火の跡、かなちゃんとご覧になりましたか。
すごい迫力ですよね。
いつも山中湖や河口湖側から見る事が多い富士山なので
ちょっと新鮮でした。

帰りはどっちから帰ろうかと東名側に下りました。
それで途中の三島でうなぎの夕食でした。
私はMKママのお料理が食べたいな!
おねだりしちゃおうかな(笑)

いつもありがとうございます。
今年もよろしくですヽ(^o^)丿
返信する
ひよりさんへ (pooh)
2018-01-08 20:56:37
おかえりなさ~い♪
今日は気合が入ってますね(笑)

三島の村の駅ですか。
前から行ってみたいと思ってますが、一度も寄ったことがないです。
オラッチェには、よく寄るんですけど。。。

高速の渋滞が秦野中井から40キロと出ていたので
熱海⇒小田厚と悩んだんですけど、うなぎで並んでる間に解消したようでした。

地震、この前の凄かったですよね!
10分前まで布団の中で妹とLINEやってて。
大きくなるかな・・・と思いながら、
外に出ると足が寒いかなって靴下を履きました(笑)
この日ですよね。
あのエリアメール!
やっぱり来たか!って思いました。

うなぎのお店、この前TVのお散歩番組で偶然映りました。
娘情報のうなぎやさんですが、私も娘も、あまりうなぎ得意じゃないです(笑)
でも、食べましたよ~
ゆあちゃんは、お店に入る前にマックを食べました(笑)
少し口に入れましたが、やっぱり苦手みたい(笑)
三島ではとっても人気のお店なので
機会があったら寄ってみて下さい。
でも、この方面、海鮮とどっちにしようか悩むエリアですよね(笑)

今年もよろしくですヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿