旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

嵐山・嵯峨野を散策し錦市場へ 大阪(USJ)京都の旅(5)

2018-11-14 09:22:01 | 大阪(USJ)&京都の旅2018年10月

宇多野ユースホステルをチェックアウト後、嵐山へ向かいました。

桂川に架かる渡月橋です。

9月24日の台風21号で欄干が倒れてしまい、修復工事をしていました。

今年は台風の被害が多い年でした(^_^;)

通行は可能でしたので渡ってみました。

河にはまだ流木が・・・・

 






もう少しするときれいな紅葉がみられますね。

屋形船も出ていました。


 

京福電鉄の嵐山駅。

近畿駅100選に選ばれている嵐山駅構内は

京友禅の生地を使ったポール約600本が立ち並ぶ「キモノフォレスト」が見事です。



 

今回は寄りませんでしたが世界文化遺産・臨済宗大本山天龍寺です。

嵯峨野の竹林までの道には、美味しそうなお店が多く、ついつい食べてしまいます(*^_^*)

 

『源氏物語』賢木の巻にも登場する野宮神社(ののみやじんじゃ)

前を通ると大勢のカメラを構えた人が。

聞いてみると今日10月第3日曜日は秋の風物詩「斎宮行列」があるそうです。

まだ行列が出て来るまでには2時間以上も前だというのに三脚を立てた人などが

並んでいます。

 

斎宮行列」

かつて天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女)が

伊勢に下向する前に野宮で身を清めました。

 

斎宮行列は、平安京から伊勢神宮まで向った斎宮(斎王)の行列を再現したもので

行列には地元の女性から選ばれた斎宮代をはじめ、官人・官女などが華やかな装束をまとった行列が

野宮神社からJR嵯峨嵐山駅を経由して、嵐山渡月橋へ向かいます。

嵐山では桂川の嵐山北船場で斎宮代の禊の儀が行われ、その後、雅楽も奉納されます。

 

 

行列は12時頃らしく、時間的に観ることができず残念でした。



嵯峨野の竹林の中の踏切です。

ちょうどトロッコ列車がやってきました。

お友達からすごい人だったと聞いていましたが

この時は、まだそれほどの人ではありませんでした。

 

竹林から嵐山方面に向かうと、さっきとは違う すご~~~い人。

歩道を歩くのも大変な混みようになってきました。

外国人観光客の観光バスが何台も。

退散!退散

 

 

そして向かったのは、京都の台所「錦市場」です。

錦市場ははじめてです。

京都の奈良漬、美味しいですよね~。

自分用に買いました(*^_^*)

     

 

お漬物を買ったり、食べ歩きをしていると、だんだん混んできて歩けないほど。

 

退散!退散

 

 

 

錦市場を後にして、高速でSAに寄り道をしながら神奈川を目指します

 

 

やった~~~

USJの近くでお店をみましたが食べなかったので

心残りだった「551の豚まん」です(笑)

 

やっぱり美味しいですね

五平餅を食べたりSAでご当地グルメ三昧(笑)

 

17時頃、浜名湖SAに到着。

「うなぎ」はあまり得意じゃないので、私は「うなぎパイ」(笑)

きれいな夕陽を観ることができました。

 

今回の旅は長男家族とお出かけだったので運転もなく楽しませてもらいました。

 

 

                                おわり。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都は人が多いですね (koba3)
2018-11-14 13:21:20
こんにちは
久しぶりのコメントになりました。
poohさんのblog殆ど拝見しています。大阪京都の旅も全て。

東名道浜名湖SAはお気に入りで
新東名開通後も帰路は浜名湖で夕食と決めています。
東名旧道派がいて安心!

京都は昨年10月妻のアッシー君で行きましたが、
金閣寺に行って人の多さに恐れをなし
後はマイナーな空いた寺社めぐりをしていました。

ユースホステルは学生時代は
旅はユースホステルか国民宿舎だったので懐かしいですが
かなりゴージャスな雰囲気に驚いています。
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2018-11-14 17:27:08
こんばんは~
さすがに京都は素晴らしい見所が多イネ
それに漬け物が美味しい。仙人は千枚漬けが大好きです。\(^o^)/
返信する
koba3さんへ (pooh)
2018-11-15 20:13:36
こんばんは。
お久しぶりです。
いつもブログを覗いていただいてありがとうございます(#^.^#)
私もkoba3さんのブログ楽しく拝見しています。
覚えてますよ~
京都の記事!

私は旧東名、好きです。
景色がいいですよね~
浜名湖、広いSAで楽しいですよね!
公園までは行ったことはないのですが・・・

ユースは初めてだったのですが
国民宿舎や休暇村、公共の宿はよく利用しました。
ひとり旅だと宿が極端に高くなってしまい
1人で高い宿に泊まるなら、もう1回旅行に行きたいって
思ってしまいます(笑)

こちらのユースはブロ友さんがお正月に泊まった様子の
旅行記を拝見していたので、一度泊まってみたいと思っていました。
温泉ではありませんが大浴場もありましたよ~(*^_^*)
毎日違ったイベントがあるようで、また泊ってみたいユースです。

コメントありがとうございましたヽ(^o^)丿



返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-11-15 20:17:10
こんばんはぁ~

京都、良いですよね!!!
ただ、人が多くてビックリでした。
今回、二条城に行きたかったのですが、時間的に行けず心残りです。
中学の修学旅行で友達と写真を撮った記憶しかありません(^_^;)

千枚漬け美味しいですよね!
私は京都の「奈良漬」にハマっています(笑)
返信する
Unknown (野営人)
2018-11-16 09:39:34
渡月橋は修繕中でしたか。
嵐山は紅葉の時期は凄い混みようでしょうね。
だんごが美味しそうですよ。以前(3年前?)行った時に見つけていたら食べてみたかったです。
外国人も相変わらず多いですね。
マナーの良い人たちなら大歓迎ですけどね。
また良い旅を続けて下さい。
返信する
野営人さんへ (pooh)
2018-11-16 20:35:08
こんばんは\(^o^)/
そうなんです、渡月橋。
河原に倒木などがまだありました(^_^;)

私は京都、6年振りなんですが、観光客の多さにびっくりです。

外国人が多いのですが、今回の旅では
マナーは皆さん良かったですよ~(笑)
返信する
arasiyama (dakekanba)
2018-11-16 23:24:36
poohsan; konnitiwa;
kyouto.arasiyama.natukasiidesu.
watasuno.seisyunno.tidesu.

ima.berugi.buru-judesu.
samuku.kouyouga.kireidesu.
asu.buryuseruni.idousimasu.
nihonjinha.amariinaidesu.
返信する
kiri (dakekanba)
2018-11-17 16:01:13
kotiraha.nihonto.8jikan jisagaarimasu.
asanokion ha 4dodesu.

kiridesu; tabun hiruhaharetekisoudesu;

poohsan.burogusyoukaiomedetougozaimasu.
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-11-18 18:13:39
こんばんは。
今、ヨーロッパなんですね。
ベルギーは日本とそんなに気温が変わらないと思っていましたが
4度ですか!?
日中の時間が短いので観光、上手に周れていますか?
ツアー?個人旅行?なのかな?

楽しんで旅を続けてくださいねヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿