旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

浮羽稲荷神社から朝倉の三連水車⑤

2017-12-28 19:50:57 | 北九州旅行2017年12月

次に訪れたのは「浮羽稲荷神社」(7景)

浮羽稲荷は、伏見稲荷神社から稲倉魂の神(うがみたまのかみ)通称、稲荷大神(いなりおおかみ)」

京都の松尾大社からは大山咋の神(おおやまぐいのかみ)

太宰府天満宮からは菅原道真公の三神が祀られ

商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様と言われています。


約250段の階段がかなり堪えました。

運動不足? 筋肉痛になりました(笑)

90本の朱塗りの鳥居が綺麗でした。

階段の下に続く真っ直ぐな道の景色がとっても良かったです。





写真がみんなくもってました。。。

登ったら当然、下ります

今回の旅行で一番疲れたぁ~



 

福岡県朝倉市の国指定史跡「三連水車」です。(8景)

7月5日の豪雨では、水車がある堀川用水が土砂と流木で埋まり、

水車にも流木が絡みついたため取り除く作業が大変だったそうです。

約220年前自動回転式の重連水車が設置され

日本最古の実働する水車だそうですが

この日は動いてませんでした。



近くの民家の軒下に「ひょうたん」が吊るしてありました。


ここまでで8景、11景周るから

え~と、あと3景ですね。

もう少しお付き合いくださいね

つづく



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poohさんへ (のびた)
2017-12-28 21:19:59
ツアーの見学場所 楽しませて貰っています
朝倉の三連水車 浮羽稲荷は私は行っていません
水害の傷跡も見られたでしょう
まだ続きますね(笑)
返信する
あれ~~! (小父さん)
2017-12-28 21:55:24
こんな所まで足を延されていたんですか。

浮羽稲荷神社も三連水車も知らないのですが、
実は私は甘木市(今、朝倉市)で生まれたんです。
戦争中、父は南の島で、東京に住んでいた母は子供4人を連れて、先ずは福岡に、そして母の故郷の甘木に疎開していて、父が南方から帰り私が生まれたわけです。

父は養子なので、両親の墓は甘木にあります。父方の墓は東京の広尾ですが・・・。

そして、この7月5日の豪雨災害のあった日に墓参りを済ませた直後から大雨が降りだしたんですね。
交通渋滞にも逢いませんでしたが。

poohさんは、ほんと日本の隅々まで出掛けてあるんですね。
ちょっと驚いて観光のことに触れなくてすみません。

来年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-12-29 00:16:07
ちょこっとご無沙汰しておりました^^A

↓↑イッキ読みさせて頂きました♪
北九州へのお旅行だったのですね☆

お友達とご一緒に
楽しい旅路でしたね^^

九州へは、2度行きました。
湯布院で泊ったんですよ^^
別府も行きたい所の一つです!

ツアーは、気忙しいけれど~
色んな所へ連れてってくれますものね☆
続きが楽しみです^^
返信する
こんばんは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-29 00:47:37
>商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様と言われています。

なるほど、凄い神社ですね。
欲張り親爺、是非お詣りしなければ
なりません。

でも、凄い階段、100段は行けても
それ以上は無理なような。

御札頼めば良かった、残念。
伊勢神宮の御札は田舎親爺に
任せて貰って。

そうですね。ご利益なし
神様に叱られそうです。

そうそう、伊勢神宮
参拝はMKママと田舎親爺
が案内しますよ。

方向音痴のMKママがまかせてって(笑)

250段、よく頑張りましたね。
筋肉痛、足も細くなったでしうね

お疲れ様でした。
来年はきっと良いこと
盛りたくさんな年に
なりそうですね。

宝くじ買いましょう。
大当り、MKママとハワイに連れてって
ください。

次、楽しみにしてます。
返信する
三連水車 (白神仙人)
2017-12-29 05:30:07
ニュースなどで見たことがあります。昨年確か水害にあったが、地域の人達でよみがえったと聞きました。一度見て見たい風景です。まだまだ仙人の知らない名所旧跡は沢山あるのですねまた九州へ行きます。旅は楽しいね色々なこととのめぐり逢いがあってそうして美味しものとのめぐり逢いも嬉しいものです。
※今日の朝も大雪になっている明るくなったら除雪機械を使って雪捨て、隣の雪捨ても依頼されていので投げてやります。
返信する
Unknown (野営人)
2017-12-29 09:15:21
これはこれは、まさにインスタ映えするような鳥居の光景ですね。
それに工作物好きなボクには自動回転式の重連水車は興味津々
この辺りは未踏の地なので、チャンスがあったら遠征したくなりました。
返信する
のびたさんへ (pooh)
2017-12-29 22:02:35
こんばんはぁ
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
のびたさんが行った所がありましたか(笑)

豪雨被害の爪痕は東北の津波のあとのようでした。
土の上に屋根があったりして。
最近はこういう自然災害が多いですね(^_^;)

来年はこういう被害が起きない穏やかな年になってもらいたいです。

来年もよろしくお願いしますヽ(^o^)丿
返信する
小父さんへ (pooh)
2017-12-29 22:13:18
こんばんはぁ
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

小父さんは九州の出身なんですね。
あの豪雨の前にお墓参りに行かれてたんですか!!!
ニュースで見た時はすごいなぁと思いましたが
あの場所がココだとは思いませんでした。
まだ土砂に埋もれてる家があったりして
豪雨の悲惨さをつくづく感じました。
道の駅に寄った時に柿がいっぱい売っていて
よく収穫できたな。
良かったなぁと思いながらも
キズものの柿も結構売っていました。

私も生まれは宮崎です。
両親とも宮崎なので両親の実家に行くことはあるのですが・・・
入学前にこちらに来たので殆ど記憶がありません。
ただ、汽車に乗って来た記憶はあるのですが
その記憶もいつの時の記憶なのか分りません(笑)

昨年、今年と不幸続きになったので
来年は良い年にしたいです。
小父さんも健康で良い年をお迎えください(*^_^*)
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2017-12-29 22:21:07
こんばんはぁ
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

一気読みして下さってありがとうございました。
クリスマス前に今年最後の旅行に行ってきました。
一緒に行ったお友達、はじめてご一緒しました。

九州はお天気にも恵まれ暖かくて良かったです。
ホント、ツアーじゃないとこんなに周れませんよね~
ツアーの良い所ってガイドさんの説明があるので
とても分り易く
個人で行ったら気がつかない所も注意深く見学できました。

本当に今年もあと少しですね。
お正月がくる実感が湧きません。。。
さっちんさんも良いお年をお迎えください!!!
来年もよろしくおねがいします(*^_^*)
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2017-12-29 22:38:07
こんばんはぁ
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
って!
ここまで書いたら次のコメント頂きました(笑)
大宰府の方は後程。

浮羽稲荷神社の階段、本当に辛かったぁ(^_^;)
一度途中で休んだら、もう登りたく無くなりました。
だって、やっとここで最終って思ったら
道が横にあって
そこから、また鳥居が続いていて(笑)

足!
細くなりましたよ!!!
もう折れそうです(ウソ)

この神社、お札を売って無かったです。

伊勢神宮はMkママ頼りにしてますよ~~~(*^_^*)
私、昔伊勢神宮の前まで行って、歩くなら行かなくっていいや!って
参拝しなかったバチ当たり者です。
若かったから神社とか、全く興味が無くって。。。
若気のいたり?
今は行ってみたい場所のひとつです。

宝くじ買わないと当たらないですよね~
買って無いやぁ~
MKママ!
当たったら私をハワイに連れていってくださいね(笑)

来年は新年のご挨拶無しですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしく!!!
返信する

コメントを投稿