旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

阿蘇外輪山(瀬の本高原・大観峰)④

2017-12-27 22:37:05 | 北九州旅行2017年12月

2017年12月23日

別府鉄輪温泉(ホテル風月)の朝です。

6時から朝風呂に入り

お部屋でお化粧をしてると、なんか眩しい!

うぉ~~~

陽が登ってくるところです

時間は7時20分ごろ

10分位眺めていました。

ホテルの周辺も湯けむりが上ってます。

朝、気がついたんですが、前来たことがある「ひょうたん温泉」が目の前でした。

わぁ~行けば良かったなぁ  「ひょうたん温泉公式サイト」

別府に行ったらお薦めですよ~


朝食はバイキングでした。

 

8時バスに乗って出発!

今日は阿蘇に向かいます

 

「やまなみハイウェイ」を走っていると道路の両側には雪がありました。

2日前に降ったそうです。

 

ここは熊本県で~すヽ(^o^)丿

南小国町にある「瀬の本高原」(5景)

「阿蘇くじゅう国立公園」

この周辺を車窓から眺めていると起伏があり、ちょっと宗谷丘陵に似た感じです。

大草原ですね~

夏は牛も放牧されているそうです。





逆光で写らなかったのですが・・・下に町があるのが分りますか?(下の写真)

カルデラの中に出来た町です。

私達の足元からズド~ンって山が下がって出来たカルデラです。

山が沈没して出来たそうです。

上手く説明できないけど・・・

帽子を上からペチャンと潰したかんじ

「帽子無料 画像 イラスト」の画像検索結果

そして向うに見える山が阿蘇五岳(6景)
 
お釈迦さまが横になっているようにみえますか?
(左が頭・胸・お腹)

この写真です

添乗員さんとガイドさんお薦めのソフトクリーム。

阿蘇で一番美味しいと思うそうです

ほ~んと濃厚で美味しいかったです

三愛レストハウスに寄り次に寄ったのが福岡県の「道の駅うきは」

国道210号沿い、筑後平野 が一望できる高台にあり「くど造り」の木造建築。

九州でも人気の道の駅だそうです。

 

福岡県うきは市は、今年7月九州北部豪雨災害があったところです。

車窓から災害の爪痕をみました。

 

富有柿の産地で道の駅には

沢山の柿や野菜・地元のお惣菜やお弁当が売っていました。

近くだったら色んなものを買いたい道の駅。

柿、重いけど小さいのを買いました。


空港で他の人も柿が重いって言ってましたよ~

みんな買ったのね(笑)

マイカーやレンタカーだったらお薦めの道の駅です。

 つづく



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別府の日の出 (だけかんば)
2017-12-27 23:30:57
 POOhさん、私も別府の9階?の展望風呂から日の出を見た記憶があります。

 何と盛り沢山、阿蘇も行ったのですね!
私が別府に行った時はほとんどが連泊です。
別府8湯と沢山温泉があるので3泊ぐらいしないと堪能できないです。

 阿蘇は雄大ですね。
私が訪れた半年後に地震があってクルマで渡った阿蘇大橋が崩壊してしまいました。
 天気に恵まれ良かったですね。

 こちらは雪ばかりです。
自宅で25cmぐらい積もっています。
正月志賀高原に行く前に地元で30日にスキーに行きたいと考えています。
返信する
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-28 09:19:35
綺麗な朝日が昇ってきましたね。
いいお天気、早寝したご利益ですね。
田舎親爺も綺麗な朝日、鳥羽で
見てきました。

阿蘇、行きました。
MKママは初めて
残念ながら、天気が悪くて
霧に霞んでました。

MKママ、悔しがっていました。

でも、poohさんのブログで
楽しまさせていただきました。
ありがとうございます。

ソフトクリーム、おいしそう。
機会があったら是非行ってみたいと
思います。

次はどちらに、楽しみです。
返信する
仙人もまた行きたくなったよ (白神仙人)
2017-12-28 16:26:23
別府温泉には夜着いたので全景が分からなかったが、朝散歩に行ったら沢山の温泉の煙が出ていたので日本一の温泉街であることが分かりました。近くに地獄池あったので散策した。名前は忘れたが地獄池でよいのかな・・(・・?
★阿蘇の雄大さも驚いた。カルデラの中で生活している人たちが沢山いて。もし火山が爆発したらと思うと怖い。
でも永年住めば都と言いますからきっと良いところなんだと思う。今度九州の旅に誘うので一緒に行きませんか、当然ひよりさんも誘いますよ二人の29才美女を連れて豪遊したいと思う。当然その時には蔵の扉を壊して1000万円ほどもっていこうかと思っているが、足りなければいくらでも持って行きます。
まぁ~気長に夢を見ながら待っていてくださいね・・・アハハハ
今日の朝は凄い大雪で一日雪捨てをしていた。先ほど終わって妻の入れたコーヒーを飲んでのパソコンです。新幹線でも飛行機でも好きな方をチャターするので雪捨てに来てください。ただしロングスカートはためです。裾に雪が着いて固まって歩けなくなるから・・・今日はこれから焼酎を一杯だけ飲んで寝て、明日の朝も雪捨てに頑張ります。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2017-12-28 20:13:23
こんばんはぁ
いつもありがとうございます。

さすがツアーです。1泊2日なのにこんなに周るから(笑)
別府でゆっくり温泉を堪能するなら2~3泊はしたいですね。
それは、個人で行かないと。

阿蘇、2回目ですがやまなみハイウェイしか記憶になくって
ゆっくり観光しないでドライブしただけだったからでしょうね。
ガイドさんが色々説明してくれるので
いろんな事がよく分かりました。
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2017-12-28 20:22:34
こんばんはぁ
お帰りなさいヽ(^o^)丿

鳥羽の朝陽も綺麗でしたね~
年末にご来光を拝めましたネ。

阿蘇、お天気が悪くって残念でしたね。
今回はバスなので自分の車で観るようにはいきませんでした。
でも、ガイドさんが説明してくれたので
個人で行く機会があったら今度はよく分るかも。

豪農が九州行を誘ってくれているので
みんなで別府で豪遊しましょう(笑)
あちらのブロ友さん、今晩日本脱出ですね~
うらやましい~~~
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2017-12-28 20:32:40
こんばんはぁ
あちらの29歳の彼女、日本脱出ですね。
寂しいでしょ(笑)

別府、湯気がモクモクですよね~
個人で行かないと温泉街をぶらぶら出来ないから
1000万持ってきてくれたら豪遊できますね(笑)
地獄池、青や赤やありますよね~
今回はツアーでは行きませんでした。
歩いて行った人もいましたよ~
私は前に行ったことがあったので、ホテルで温泉に入っていました。

ホント!!!
あのカルデラの集落?町?
住んでる人がいるなんてビックリですよね~
あそこに下りてみたかったです。
仙人さんは行かれましたか?
個人で行ったら、是非あの町に行ってみたいです。
本当に、阿蘇は雄大ですよね。

奥様がコーヒーを入れてくれたんですか。
う~ん、なんだかんだ言ってもラブラブですね(笑)
お邪魔になってしまうから雪捨て、お手伝いしたいけど
オジャマムシで嫌われちゃうから遠慮しておきますネ。

いつも楽しいコメントありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿