旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

元乃隅神社(9)

2021-12-28 14:59:24 | 山口旅行 2021年12月

11:30

元乃隅神社に無事に到着!

お天気が悪いので、観光客は殆どいません。

売店に行って、さっきの倒木の事を知らせると

おじちゃん達3人がノコギリを持って確認に行ってくれました。

 



とにかくすごい風で、足を踏ん張っていないと飛ばされそう(^_^;)
 
駐車場からは、道路を下りて行き下から上がってくるのがベストだと
以前、来た時にガイドさんが教えてくれました。
確かにそうですよね!
鳥居をくぐって参拝するんだから。
 
足を浮かせたら飛ばされそうな風なんですよ~
襟裳岬の「風の館」で体験したような強風(^_^;)
 
 


パトカーも巡回しています。
 
この駐車場の所にある「汐風」さん口コミで人気なんだけど
今日はやってないとのこと・・・ザンネン(>_<)
 
 
風が強いので下には行きませんでした。
 
以前の訪問した時は下から歩きました。
 
2018年旅行記
 
元乃隅神社は2015年、アメリカの放送局CNNが発表した
「日本の最も美しい場所31選」に選ばれました。
 
外国人観光客も多く、社名が長いと外国人に分かりにくいと
旧称の「元乃隅稲成神社」から2019年に元乃隅神社が名称変更。
個人所有の神社で123基の鳥居が連なっています。
 
 
一番上の、高さ6メートルの鳥居です。
鳥居の上にある賽銭箱にお金を投げ入れ
入ると願いが叶うとか。
 
これが、なかなか入らない・・・
投げた10円玉が転がっていったので、拾ったけど
私の10円?
まっ~いいか!
もう一度トライするも失敗!
また10円が転がっていった・・・
10円、10円、どこに行った!!!
見つけたのは5円玉。
私の10円は・・・10円どこいったwww
 

 
拾った5円は鳥居の下の賽銭箱に入れてあげました(#^.^#)
 
友達が
学生の頃バスケでばんばんシュート決めたんだけど
全然、入らないってwww
ず~~~~と昔の話(笑)


 
売店をちらっとみて・・・
 
山口だから晋ちゃんね!
買う人いるのかな(笑)

 
この風じゃあ船も出られないでしょ。
 
写真を撮ってたら、軽トラのおじちゃんが停まって
ニコニコと笑顔であいさつしてくれました。

 
風は強いけど、雨はあがり青空がみえてきました。
海水浴のビーチ?
海が青いよ!
 


ここで写真を撮ってたら、スマホにやたら速報が・・・
大阪の火災の速報でした。

 
道路わきの茂みからイヌ?
車に向かって歩いてきました。
 
タヌキだ!
 
そして道路にゴロン・・・
おねだりキツネじゃなくておねだりタヌキか!?
目があっちゃったヨ。
なんか訴えてる?
おメメが可愛いけど、何もできないよ~
車に引かれないでね(>_<)


つぎに向かいます\(^o^)/  
    
                つづく


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネゴン)
2021-12-28 15:59:23
元乃隅神社、立ち寄ろうとしたのですが、駐車場が斜めに坂状態でバイクを停めるのに苦労すると、YouTubeであったのでやめました。
せっかく行ったのに、あいにくの天候で残念でしたね。
「汐風」、何かのテレビで見た覚えがありますよ~。
狸、北海道のキツネみたい(笑)。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2021-12-28 16:05:15
こんにちはぁ
元乃隅神社、りっぱな駐車場ができてました。
前にきた時もあったのかな?
舗装されてる平坦な駐車場なので、バイクも大丈夫だと思います。
また機会があったら寄ってみてください。
私は神社より、下の漁港の方が気になりました(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2021-12-28 22:08:24
こんばんは
台風並みの凄い風の日ですね 
海沿いは特に大変だったでしょう
だRもいないからのんびり観光できるって状態じゃなさそう
お賽銭なななかなか入らないですね
お賽銭狐に化かされて5円に変わった?
タヌキも出てきて化かし合い
タヌキ行き倒れそれとも昼寝
人が多いとみられない珍しい風景であることは間違いないですね
返信する
タヌキ?? (元気ママ)
2021-12-28 22:17:15
おねだりたぬきって珍しくないですか??
たぬきって臆病だから人前に出てこないって
思ってたけど、
餌付けされちゃったのですかね~笑
元の隅神社・角島・道の駅センザキッチンは
もう一度行きたいな~と思っている所です。
やっぱり天気がいい時に行きたいですよね。
ここらへんの海ってキレイですよね。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-12-29 15:40:13
こんにちはぁ
雨は止んだものの、すごい風で台風のようでした。
観光客も少ないのでお店も開いてない所が多かったです。
お賽銭、入らないですね!
多分、アチコチにお賽銭が落ちているでしょう(笑)
タヌキにはびっくりです(笑)
具合が悪いのかな?とも話したんですけど・・・
警報が出てたので観光が出来ただけでもラッキーかも。
返信する
元気ママさんへ (pooh)
2021-12-29 15:44:28
こんにちはぁ
おねだりタヌキ、聞いたことがないですよね!
そんなところにいたら、タヌキ汁になっちゃうよ~なんて話しました(笑)
出発前に元気ママさんの旅行記、みせてもらいました。
道の駅センザキッチン・・・結局、中はみませんでした。
お天気が良ければ最高なんですけど、仕方ないですね!
本当は下関まで行きたかったのですが、雪の予報も出てたので
行けませんでした。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2022-01-10 17:58:16
あれ!
この神社!
宮崎県では、なかったですか?
山口県にも、あるのですね!
あれ、宮崎県にはない?
勘違いかぁ〜
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2022-01-11 10:27:28
この鳥居が並ぶ神社は山口県ですよ~
宮崎は鵜戸神宮じゃないですか?
鳥居は並ばないけど、お皿?投げますよね!
神社的には鵜戸神宮の方が崇高な感じです。
鳥居がいっぱい並ぶ神社は全国にありますが
九州の福岡県の浮羽稲荷神社もですよ~
登のがきつかったです(笑)
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/69599f6db52b8bf6ddd0d14f80b80f9b
返信する

コメントを投稿