旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

新年早々インフルエンザ(泣)

2017-01-08 12:03:38 | 日記

喪中なので新年のごご挨拶はご遠慮させていただきますね。

 

大みそかは夜10時頃まで仕事をし帰宅。

紅白の最後の部分だけをチラッとみて外に出ると

どかかのお寺から・・・ゴ~~ンと除夜の鐘。

何処のお寺の鐘なんだろうと思いながら

以前住んでいた近所のお寺へ自転車で向かいました。

(お墓は霊園なので檀家ではありません)

友人が大晦日は除夜の鐘をつかせてもらえるよ~と

以前から誘ってもらっていましたが訪れたのは初めて。

近所の方や檀家さんで賑わっていました。

本堂に入り記帳をしお参りをさせて頂きお守りをいただきました。

境内には除夜の鐘をつく順路ができています。

私もその列に並び鐘をつかせていただきました。

係りの人からしょうが湯を振る舞って頂き身体が温まりました。

鐘の音って良いですね~♪ 

 

元旦、山歩きが好きな妹から初日の出の写メが送られてきました。

神奈川県伊勢原市大山からの初日の出です。

大みそかは母を温泉に連れて行ってくれていたので

その後向かったようです。

相模湾(さがみわん)がきれい。

”相模”って読めない人が結構いるんですよね~

”相撲”(すもう)じゃなく”相模”(さがみ)ですよ~(笑)

 

 

1日と2日はお休みをいただきました。

(職場は365日休みがありません)

毎年元旦は親子で集まっています。

今年も例年通り集まりました。

ボーリング大会&予約をしていた店でお食事会をしました。

いつも通り。 一人いませんでしたが。。。

 

2日は家で1人寝正月。

箱根駅伝をみたり。

そして3日は仕事。

4日は朝起きても眠くて眠くて。

午後からの勤務だったので11時にタイマーを合わせ2度寝。

もしかしたらこの時も熱があったのかも?

仕事中も眠くて寒くて。。。

休憩の時に15分位ウトウト。

なんか寒し仕事してても辛いので上司に早退を申し出。

早退の用紙を書いてる時に

「インフルじゃない?」と同僚が。

「熱がないから違うでしょ~」と私。

 

しか~~し、家に帰って熱を計ったら

38度7分!

間違えでしょ~!熱ある感じしないし・・・

ともう一度計ってみても

38度7分!

もしかして???いやいや違うでしょ!

 

夜中39度5分!

5日の朝病院へ。

受診を待ってる間に処置室でインフルの検査。

15分位して診察室に呼ばれると

若い女医さんがニコニコして。

「まだ検査で陽性が出ない場合もあるんですけどバッチリでてますよ~」

「インフルエンザ陽性です。A型ですね!」

5日間タミフルをしっかり飲んで飲み終わって

2日間、熱がなければ出社可能だそうです。

 

新年早々インフルエンザになってしまいました(泣)

年末からインフルエンザの患者さんが急激に増えたそうです。

潜伏期間は1日から4日

どこで感染したんだろう・・・

やっぱり大勢の人と接する職場が一番怪しいかも。

 

 

昨日は七草だったんですね。

ゆあちゃんから電話で七草粥を食べたか聞かれました(笑)

今は熱は下がりましたが食欲が全くなく・・・

食べるとお腹が痛くなるし・・・

今日、白粥食べよう。。。。

 

そんなんで、また寝ま~~す。

 

「手洗い」「うがい」「マスク」をして”ヤツら”の侵入を防いでくださいね。

皆様の所へのご訪問も

余計な感染を防ぐために(笑)しばらくご遠慮しま~す。

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2017-01-08 12:25:30
お身体大事になさってくださいね

こちら沖縄の旅計画ほぼ決定

初日は、フライトと移動で本部で泊まります。2日目、伊江島へ日帰りしてその日の内に伊是名島へ三線聴きながら浜辺の宿で2泊目 3日目伊是名島観光して本部へ帰港。やんばるの森へドライブ
4日目本部からフェリーで与論島へ宿泊
5日目本部へ帰港し深夜便で名古屋に戻ります。
 鄙びた沖縄北部の離島へがコンセプトになりました。 poohさんだけに報告しておきますね
返信する
こんにちは (のびた)
2017-01-08 12:34:14
大晦日まで多分疲労がたまっていたのでしょう いろいろとあって・・・
インフルエンザ流行っているようです
高熱でこんなに出たら私だったら危ういです
また゛体力は十分でないでしょうから無理しないでください
返信する
それは・・・ (けい)
2017-01-08 13:07:48
大変でしたね。熱が上がると苦しいです。
母に「今年はインフルエンザがすごく流行っているらしいからお前も早く帰って」って昨日鼻水を出していたので言われました。
ひどくならないうちに戻ってきましたが、流行は収まってほしいですね。
どこでもらってくるか分からないので、うがい/手洗いは忘れずに・・・と思うのですが、つい忘れがち。
早速気をつけようと思います。
poohさんの容態が落ち着きますように。
ゆっくり体を休めてくださいね!
返信する
スノーモンキー (だけかんば)
2017-01-08 15:08:21
Poohさん、お正月にインフルエンザだったですか?
39.5℃って大変でした。
また完治してないですね。
 この際ゆっくり休んでから仕事に出てください。

インフルエンザは油断できません。
10年ほど前友人のお父さんは72歳でインフルエンザで亡くなりました。
 私も驚きました。
特にお年寄りは十分に気を付けなと、

 私も気を付けたいです。
ノロも流行っていますね。
インフルエンザは10年以上罹っていませんがノロは5年ぐらい前子供からうつりました。

 私はまだ初詣に行っていません。
2日から息子たちとスキーで2日赤倉3.4日志賀を滑り5日は雪だったので志賀の麓の地獄谷野猿公苑スノーモンキーhttp://jigokudani-yaenkoen.co.jp/に行ってきました。
 とても面白くて、外人さんが80%ぐらいで人気があるそうです。(嫁は独りで留守番です。)

 そして錫杖さんと同じで21日~30日に名古屋から沖縄に行ってきます。
 本島5泊、宮古島3泊、中部空港1泊です。これは寒さに弱い嫁にサービスです。
 
返信する
Unknown (b&m)
2017-01-08 18:39:45
新年早々インフルなんて・・・私も以前あったような・・・
元旦では無かったですがね。
でも年明けて直ぐになるとなんだかまいってしまって長引いたな〜
poohさんもまだまだ体力的にも完全では無いでしょうからもう少しゆっくりされてくださいね。インフルとっても流行っていますね。それと同時にノロも・・・
年末までは毎回、マスクして出かけていましたね。手洗いは爪、ゆびの間、親指、手首と・・・15秒かけて洗っています。
まだまだ油断できないからマスクと手洗い、うがいは欠かせません。

poohさん暖かくしてゆっくりされてくださいね。お大事に。
返信する
お大事に (藍ちゃん)
2017-01-08 19:49:25
poohさん、新年早々インフルエンザとは大変ですね
色んな疲れが溜まっていたのでしょう
この際ゆ〜っくり休んでくださいね

私は31日から4日まで京都市内に住んでいる息子の所に行ってました
ご飯作りを口実にして東山辺りをブラブラとひとり観光してました

三十三間堂〜豊国神社〜清水寺〜霊山歴史館〜護国神社〜高台寺〜八坂神社〜円山公園〜知恩院辺りを3日かけて回り、最後の日は家族みんな北野天満宮で合流して北山で食事…と、なんかゆっくりしたお正月でした
まだまだ行きたい所はたーくさん!
また機会をみて回ろうと思います

ではpoohさん、完全に良くなるまでゆっくり体を休めて下さいね
今年もまたお邪魔させてもらいま〜す!
返信する
おはようございます、poohさん。 (田舎親爺)
2017-01-09 08:08:37
インフルエンザでしたか
新年早々高熱辛いですね
お大事にしてください!

そうですよ、人混みですね
注意しなければなりません
田舎親爺も勤めていた頃は
よく寝込みましたよ

ゆっくり休んでくださいね!

返信する
錫杖さんへ (pooh)
2017-01-09 10:55:57
おはようございます。
沖縄旅行、イヨイヨですね!
座間味に行くのかとてっきり思っていたら、
ぜんぜん違いましたね(笑)
離島ですね。
1泊目、本部での宿泊ですか。
本部といえば、すごい行列で「きしもと食堂」に入れず
同じ本部町にあるピザ喫茶「花人逢」でピザを食べました。
私的に、最近食べたピザの中で一番美味しかったです。
いいなぁ~与論島も行かれるんですね~
鹿児島県ですよね。
伊江島も伊是名島も行ったことがないのでレポ、楽しみです♪
気をつけて楽しんできてくださいね。
返信する
のびたさんへ (pooh)
2017-01-09 11:23:54
こんにちは。
人生で2度目のインフルエンザです。
自分のHPをみたら2003年の同時期でした。
この時はB型でした。
何の病気もイヤですが、インフルエンザは辛いですね。
やっぱり睡眠不足だったのかなと反省です。
自分で考えてるより年齢的に体力が衰えてるのかもしれません。
のびたさんも、人とお会いする事が多いので
充分お気を付けください。
お見舞いありがとうございます♪

返信する
けいさんへ (pooh)
2017-01-09 11:39:44
こんにちは。
けいさんは大丈夫そうですか?
年末から急に患者さんが増えたそうです。
手洗いは一日に何度も石鹸をつけて洗ってましたけど
うがいは帰宅した時だけでした。。。
今は一日中アロマオイルを焚き過ごしています。
ラベンダーやティトゥリィーとか殺菌効果が高いものです。
すっごく良い香りで、これでインフルじゃなければ
こんなに休めて最高なんですが・・・
薬のせいもあり眠くて眠くて(笑)
けいさんもお大事に~
返信する

コメントを投稿