旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

緑内障と診断された。

2017-01-19 12:04:33 | 日記

友人が孫に眼を激しくぶつけられたので眼科に行ってみたら

眼をぶつけた事に問題はないが黄班変性症があると診断されたそうだ。

この病気は視野が欠損してきて欠損した部分は治らず

進行を遅らせる治療をするそうです。

眼は自分で補正して物を見るので見えてない部分があっても気づかないらしく

眼科で検診を受けてわかることが多いらいしい。

 

その話を聞いた夜

TVの「みんなの家庭の医学」で今すぐできるカラダ診断をやっていた。

推定患者470万人!視野が欠け失明につながる緑内障を

「チラつき視野テストでチェック!」というコーナーがあったので

私もTVの前でやってみた。

結果、左目2か所 右目1か所 見えない場所があった

1ケ所でも見えない場所があったら眼科で検診をした方が良いらしい。

まさか。。。とは思ったけど

16日眼科に行ってみました。

先生にTVの検査で見えない場所があったと話すと

5年位前に受診した時の視神経をみると緑内障になりやすい眼なので

検査をしてみましょう!と。

そしてOCT(眼底三次元画像解析)検査をしてみました。

 

そして出た診断は

「緑内障ですね。。。」

精密眼圧の検査は正常。

正常眼圧緑内障は日本人に多いそうです。

緑内障の治療では眼圧が高い人より厄介らしい。

点眼で治療を始める前に、もう一度違う日に精密眼圧を測ってみましょうと

昨日18日、もう一度眼科を受診。

眼圧はやはり正常でした。

自覚症状は全くなく、視力検査も1.0と1.2

40歳以上の17人~20人に1人は緑内障の患者さんがいるそうですが

初期には自覚症状が無いため深刻な状態になってから

発見される事が多いそうです。

私の場合は初期から中期とのこと。

昨日から点眼を開始しました。

狭窄した部分は回復することは無いのですが

進行を遅らせることは出来るそうです。

寝る前に1滴点眼します。

 

まさかと思っていたので結構ショック

友人との会話と偶然にみたTVで、まあまあ早めに発見出来たので

良かったのかもしれませんが。。。

自覚症状が全くなくてもある怖い緑内障。

眼科の検診も必要ですね。

 

今年の年賀はがきの当選番号です。

我が家は喪中なので年賀はがきは届いていませんが。。。

当たった人いるかなぁ


 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり (けい)
2017-01-19 12:25:05
poohさんがそんなことになっていたなんて、びっくりです。しかもテレビ番組を見ていなかったら気づかなかったかもしれないのですよね。もっと遅かったら症状が進んでいたかもしれないって・・・
それ以上進まないようであってほしいと思います。
でも、早めにわかったのは良かったです。ひどくなってからでは大変です。
パソコン作業とか大丈夫ですか。

年賀葉書、ちっとも見ていなかったので慌てて今照合しました。結果は残念!、これで宝くじと共に全滅(笑)。
返信する
こんにちは、poohさん (田舎親爺)
2017-01-19 13:12:56
とてもショックでお辛いお
気持ちお察しします。

でも、治療すれば進まないと聞いています。

友人にも2、3人いますが、長い間、治療して、旅にも行って普通に生活しています。

何よりも治療が大切、早めに発見できて
良かったです。

毎日の点眼、大変だとおもいますが
頑張ってくださいね。

返信する
こんにちは (KAZU)
2017-01-19 15:02:50
私も白目が茶色のシミのようなのが出て気になって眼科に行きました。
それは老化によるシミのようなもので心配ないと言われましたが。。
眼圧が右目が70のボーダーでした。。
「身内にいますか?」って聞かれ父が緑内障だったので遺伝性の場合もあると言われましたよ。
それこそ何の症状もなかったのでびっくりしましたしショックでした~

毎月眼科に行って3ヶ月に一回眼底カメラ
次は視野検査をしています。
視野検査も全て見えてます。
右目だけ予防のために点眼してましたが2ヶ月前の検査で点眼しなくても大丈夫ですって言われて今はやめてます。

私の場合は眼圧でわかりました。
瞳孔開く検査では車の運転はできないし しばらく眩しくて不便ですけど仕方ないですね。。

先生の話では点眼で進行を遅らせるって言ってました。
早期発見で良かったと思いましょうね。。

今はドライアイで悩まされていますがこれもだいぶ良くなってきました。
お大事にね!!
返信する
気がついた事を喜ぶ方が前向きだと思います。 (だけかんば)
2017-01-19 22:33:59
Poohさん、 緑内障は怖いと思います。
でも考え方を代えれば早く発見できて運が良かったとも言えます。

 実は私の嫁も緑内障です。
眼圧が高いタイプです。
だから時々眼科に行って毎日目薬をさしています。
そして視野が狭く感じます。
足元が見えないみたい?
夜の運転ができない?
など、
 嫁は白内障もあったし3歳年下の56歳ですが老化が私より早いのでは?と感じます。
 私が介護する立場?と心配です。

 もちろん私も持病(糖尿病)があって一時ヘモグロビンA1Cが9.6%もありました。
 もし放置すると10年後に失明、人工透析、足の壊死、心筋梗塞などとんでもない事になると知りました。

日本人の失明原因の1位が緑内障4000人、2位が糖尿病3000人だそうです。(数字は正確でないかもしれません)

 だから私は今はジムで運動、糖質制限、投薬など頑張ってへもグロミンA1Cが5.8%(6.2以下が正常値)になりました。
 私も失明したくないので、、。
頑張りたいです。

 Poohさんも節制して頑張りましょう。
油断しないで一病息災で行きましょう。

 私は酒もタバコも飲まないので甘いものが好きです。
甘いものは軽い禁断症状、中毒性があります。
 買っては食べませんが家にあるとつい食べてしまいます。
 我慢我慢、肉、魚、野菜はOKです。

 あれから雪が降って18日に地元のスキー場で独りで滑ってきました。
先日から寒波で寒かったので雪質がとてもよかったです。
 そして21日から30日までいよいよ沖縄、宮古島に行きます。 

 まあ、気を取り直してのんびり、でも油断はしない様に毎日の生活を送りましょう。 
返信する
Unknown (b&m)
2017-01-20 09:54:14
目の病気は怖いですよね。
主人の母も、私達が結婚するもう前から(40年以上も前かな)目を打って失明して。
我が家の長男も目を数年前に手術して(レーザー光線ですが〜)。目は怖い怖い。
私も調子悪いからちゃんと眼科行った方が良いですよね。
今まで目には自信があたんだけど・・・
油断したらいけませんね。早目早目ですね。
poohさんもどうぞお気をつけくださいませ。

返信する
けいさんへ (pooh)
2017-01-20 10:47:49
いつもありがとうございます。
新年早々、病気ネタばっかりでイヤになります(笑)
お友達とも話したのですが、やっぱりママ友の情報交換って役立つよね~って(笑)
そして偶然にみたテレビ!
この日に観てなかったら、未だに眼科には行っていませんでした。
そうですね!早めに見つかって良かったです。
今まであまり眼を気にしていなかったのでPCとか
スマホも気をつけた方がいいのかなぁと思っています。
20代でも最近は発症する人が増えてるそうです。
やっぱりスマホとかですかね~

年賀ハガキ全滅でしたか?
今年の切手シートみたのですが、可愛かったです。
残念!
そうそう!嵐の2017みんなの年賀状BOOK、手に入りましたか?
私、いらないんだよなぁ~けいさん、いるかなぁと?
捨てる運命になっちゃうので・・・
良かったら送りますよ???
必要なら「メッセージを送る」から連絡下さいね。
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2017-01-20 10:54:40
おはようございます♪
いつもありがとうございます。
病気ネタのブログみたいですね(笑)

なってみて分ったんですけど、やはり緑内障の人が周りにいました。
進行は点眼で抑えられるようなので、進行しないように
点眼をするしかないですね。
そして、カシスやブルーベリーなど目に良い物を心がけて食べようと思います。
何の病気でも早期発見ですね!

一か月後に薬の効き目を検査するそうです。
薬が効くことを祈って点眼忘れないように頑張ります~~♪
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2017-01-20 11:14:05
こんにちは~
KAZUさんの所、寒そうですね~
こっちも寒いけど比べ物にならないです!

KAZUさんも定期的に眼科に通っているんですか。
KAZUさんの眼圧の高さにびっくりです。
私の眼圧はは14~16です。
でも緑内障は眼圧が高い方が治療の効果は出やすいらしいです。
職場の定期検診や乳がん子宮がんの検査をしても
眼の詳しい検査って何かないとやらないので
今回は偶然に見つかって良かったです。
自覚症状が出てからでは怖いですものね。
私も、あの瞳孔を開く検査をするのかと思ったんですけど
やりませんでした。
OCT検査でもっと詳しくわかるらしいです。

お互い眼科通い頑張りましょう(笑)

返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2017-01-20 11:20:46
こんにちは~
だけかんばさんの奥様、緑内障なんですか?
自覚症状があるんですね~
加齢もあるんでしょうけど、最近は20代でも発症するそうです。
視野狭窄があると日常の生活が大変ですね。。。
私は今の所、自覚症状は無いのですが。。。
点眼をして進行を押させられればと思っています。

いよいよ沖縄ですか!
暖かい所に逃避できて羨ましいです(笑)
楽しんできてくださいね~♪
いつもありがとうございます。
返信する
b&mさんへ (pooh)
2017-01-20 11:28:28
こんにちはぁ
病気ネタばっかりで・・・(笑)

私も近視は無いし、目には自信があったんですよ~
老眼はありますが(笑)
今回の診断でびっくりです。
でも、まあまあ早めに見つかって良かったです。
あの時に偶然TVをみてなかったら。
ママ友とランチをして話を聞いていなかったら・・・と
偶然に感謝です。

眼科を受診するって目の良い人ほどないですよね!
私も受診したのは5年前だったそうです。
自分の覚書としてブログに書き残したんですけど
書いたことで眼科を受診してみようと思った人がいてくれればいいですね。
b&mさんも気をつけてください。
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿