ティータイム

日常感じたこと、気づいたことを気ままに綴っていきます。

この冬 はじめて除雪車が入りました

2017-12-09 17:35:21 | 日々のこと
昨日からまた雪が降り積もり 今朝の札幌の積雪は22cmとか・・・もっとありそうだけど

ちなみに隣の小樽の積雪は48cm


今朝起きたら 除雪車が入ったみたいで重くて固い雪が道路の端に(要するにの前なんですが)積んであります。

娘が仕事に行くので 玄関前だけは開けておかないと・・・

JRが止まっていたら最寄の地下鉄駅まで送って行かなければならないのでオットも起きて雪かき作業です

は良いのですが ドツサリ置かれた雪を片付けるは朝の一仕事です。。。

携帯で JRの運行状況を調べたら 「遅れはない」という情報なので少しのんびり雪運びデス

疲れたょ~~~


                        


      





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教会のクリスマスコンサートヘ行ってみました~☆

2017-12-05 17:39:56 | 日々のこと
今年もクリスマスの季節がやって来ました

一昨年 友達に誘われて教会のクリスマスコンサートに行ってみたのですがバイオリンの演奏が素敵でして

教会の方たちの手作りのコサージュもお土産でいただいたりして


一年に一度くらいは教会で本物のクリスマスを味あうのも良いかと思い立ち

家の近くにある 教会にtelして聞いてみました。

クリスマスの行事 集会etc・・・そしたら12/3(日)夕方からクリスマスコンサートがありますという

でも はじめていく教会だし 知り合いもいないし やはりドキドキしますょ~~~

外見は大きくて綺麗・・・チト入りずらそう

でも 私の好奇心が 少し暗くなりかけた道を



会場が一杯で入れないかもしれないと思いましたが

ぎりぎりで無事 入場できました 


     


パイプオルガンの演奏 キリスト誕生のオラトリオ・・・というのですかね。。。オペラみたいな感じでした

教会の聖歌隊も素敵でした 珍しい打楽器 カホンの演奏もありました

聖書からのお話もありました

やや緊張しながらも 2時間程 楽しませていただきました





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月になりました。

2017-12-03 10:50:06 | 日々のこと
日曜日の朝です フワフワした雪が落ちてきます

今日は 少しだけ気温が上がり寒気も緩むようなので歩きに行けたらいいなぁ~☆
と思っていましたが 外に出てみたら意外に寒い

後で 買い物ついでに散歩してきます・笑

この時期 滑りやすい道路状況ではあるものの まだ暖かい服装でスノトレなど履いてウォーミングアップ?していたりジョギングしている人も見かけるんですょ! やるなぁ~



昨日は クローゼットの片づけ 2回目でした。

オットの衣類を整理しようと思いましたが どこから手を付けていいやら

結婚して30年になりますが 当時からのものが衣装ケースに8個もあるんです

いや~捨てられない人なんだと思います。当時のアディダスの3本線ジャージとか取ってある

お宝鑑定団に出しても 家宝にもなりそうにない。。。

とにかく そんな状態ですから混雑ぶりは想像にお任せします

取り敢えず この夏~秋にかけて着た衣類をたたんでしまい この冬着るであろう衣類をハンガーにかけて分類

スーツや背広とか コート類もサイズが合わないものがたくさん出てきて処分するものに入れました。

ずいぶんスッキリしました

最近はインターネットのフリマアプリで出品するという手もアリかな?と思いつつ・・・やっぱり梱包などの手間も考えて
近くの中古ショップに持ち込みになりそう

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月も終わりますね~☆

2017-11-30 19:58:36 | 日々のこと
早いもので 明日から12月 今年も残すところ1ヵ月となりました

ここ数日 暖かかったのですが

今朝は寒気が入り込み 10℃くらい気温が下がって冷え込みました。


寝室に続くクローゼットを整理しようと思い始めています。

いつも初めは張り切るのですが なかなかスッキリ片付くまで続かず中途挫折してしまいます

よく言われるのは 1年間・・2年間着ていないものは処分する。

そうは言われても 思い入れのある衣類もあったり 買うときに高かった物などなかなか決断できない

そのうち眺めているだけで あちこち出しっぱなしになり 疲れてきて元あった場所にやっと戻して終了とか。。。


まずはオットのものは本人がいないとわからないものもあるし後に回し 自分のものから

寒かったけど 少しだけ窓を開けて換気しながら 今時期よく着るもの 時期が外れたものを分けてみる。

(ハンガーかけてるパイプを前にして掛けている位置を変えたり ずらしたりしてるだけです

長い時間になるとイヤになってくるので 今日はここまでにしました。

それでも 夏物 冬物 着ないもの(処分~おそらくOFFHOUSEで買取してもらうと思う)に分けることができたので良かった 

今日は1回目でした




      ~~~~~

     
      

  ウォークマンに取り込んだ曲 聞きながら。。。

  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活習慣病の健診より

2017-11-28 18:26:28 | 日々のこと
10月の中旬に受けた 生活習慣病の健診(特定健診)の結果が届いたのが

11月の始めでした。。。

喫煙をやめて 1年半 体重が8㎏くらいupしていたので 何か今までとは違うお知らせがあるのでは?と思っていました。

案の定 メタボ判定を受けてしまいました

その他に血圧高め 心電図検査では頻脈があるという・・・

心臓の頻脈と血圧は少し気になった。

家族に話したら再検査してもらったら・・・ということで 循環器に連絡とって 本日受診することとなりました。

(昨年までは検査の値は若干の違いはあれど 基準値の範囲で安心していました。)



エコー検査 心電図 胸部レントゲンの検査をして診察になりました。

担当してくれた先生 曰く 普通の人よりも多少 脈は早いけど心臓に異常があるわけではないとのこと 血圧も120-70でした。

あと 発汗があるか?聞かれて 以前よりも汗をかきやすいかもしれないと話すと甲状腺に異常があることも ということで血液検査をすることに

甲状腺の結果は次週 聞きに行くことになりました。


最後のお会計で検査料が驚くほど高くて 齢を重ねると こういうことでも医療費がかさむのだ!と実感した日でもありました

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加