旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

運転免許の更新に行ってきた(*^_^*)

2022-02-24 16:10:12 | 日記

来月がお誕生日なので、運転免許の更新に行ってきました。

警察署で即日交付です。

安全協会で3000円の証紙を購入し警察署へ

入り口で検温と消毒。

今は当たり前になりましたね。

 

用件を聞かれ、

番号が書いてある決められた椅子に座る様に言われました。

申請用紙、書かなくていいの? 記入台は空いてるのにね!?

椅子の番号を呼ばれ・・・

「この機械に免許証入れてください」って

3年前に来た時は、自分で申請用紙を書いたような(たしか・・・)

画面の案内に従い、暗証番号を登録すると

ICチップを読み込んで申請用紙に必要事項が記載されて出てきました。

便利になりましたね!

その後は、視力検査と写真の撮影、講習を30分受け

新しい免許証を交付していただきました。

今回、古い免許証をどうするか聞かれなかったのですが

勿論、返してもらいました。

古い免許証、パンチングで穴を開けられますが

必要なら返してもらえますよ~

私は、ずっと返してもらってます(*^_^*)

運転免許証のイラスト(女性・ゴールド免許)

今回、やっとゴールドの免許に戻りました。

たった1度のスピード違反でゴールドに戻るのに

8年もかかりました(^_^;)

3年前の免許更新のタイミングと違反の月日が

2か月位ずれてしまって・・・

ブルーから戻るのって大変ですね。。。

これで任意保険の金額が少しは違うのかな?

安全運転を心がけましょう(*^_^*)



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利~ (カネゴン)
2022-02-24 17:06:32
えーっ、そんな機械があるんですねぇ。
札幌はまだでしたよ。
自分も歴代の免許証取ってあります。
あっ、ブログネタにいいかも(笑)。
返信する
Unknown (ベル)
2022-02-24 17:31:38
こんにちは
免許の更新そんなに変わってきてるんですか
私も今年12月更新だから見ることできるかな
ブルー一度なるとめんどいですよね
横の人がシートベルトしてなくてブルーになった事があります
その1かいだけでその後はゴールド免許
家内が前回ゴールドになって任意保険料下がったって言ってたので私の見たらなってない 私はずっとゴールドなのに?
保険更新時聞いたらご主人ゴールドなんですかって? バイクやロードスター乗ってるし仕事でも年間万3万キロ以上乗ってるのでてっきりブルーだと思ってましたってそれから割引してもらったけど
それまでの20年ほど戻してほしいよね
って言ったけど戻りませんでした(笑)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2022-02-24 22:13:10
こんばんはぁ
わぁ~
全国一斉じゃないんですね!
ネットで検索したら機械の画像があったんですけど
個人の方の画像のようなのでブログにUPしませんでした。
大きさ的には、スーパーのレジ位でした。
古い免許証をもらってける人、私くらいでした。
3年前5年前って、しっかり歳を取ってますね(^_^;)

ところで、雪がすごいですね!
雪捨てが大変でしょう。。。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-02-24 22:21:20
こんばんはぁ
私もずっとゴールドだったので戻るのにこんなにかかるとは
思いませんでした。
シートベルトでしたか!
任意保険、どのくらいの金額が違うか分かりませんが
ブルーになって、一番感じました(笑)
ベルさん、え~~~それは無いですよね!
返して欲しいですよね(笑)

12月の更新の時、この機械が導入されてるといいですね!
返信する
ゴールド免許 (だけかんば)
2022-02-25 18:03:51
 Poohさん、ゴールド免許に復帰おめでとうございます。
 多分任意保険料も安くなるのでは?
私もゴールドですが20年ぐらい続いています。
 スピード違反は「運」もありますね。
私は深夜の国道などは出しますが、、、。
 今青森浅虫温泉に母と泊まっています。
https://www.810215.com/74957/
 八甲田山の樹氷を観に来ましたが、毎日吹雪で残念です。
 八甲田山の田代平の「みちのく深沢温泉」もよかったです。
https://hakkoda9spa.com/distinations/michinokuhukazawaspa/
 雪中行軍の遭難の地の傍です。
 
返信する
Unknown (pooh_37)
2022-02-26 12:42:02
だけかんばさん、こんにちは。
青森にいらっしゃるんですね。
浅虫温泉、行ったことがありますよ!
お母様との二人旅良いですね。
八甲田、ロープウェイで上に行ったんですか。
吹雪いて景色見られなくて残念でしたね。
気をつけて楽しんでください\(^-^)/
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-02-27 15:52:12
素晴らしいです!


良かったですね。

私めは2/24に免許のための認知機能検査にのんびりと出かけました。
会場は、年寄りばかりだな・・・と思っていたら①まずは16ヶの絵を幼稚園みたいに見せられ、先生について「竹のこ」「オートバイ」「ライオン」という調子で復唱させられます。

②次に乱数表みたいなページに進み、先ず2と5に斜線を入れてください(短時間ですよ)、「はい止め~、今度は4と7と9に斜線を入れて下さい、2と5に斜線を入れ忘れた人は書き足してください」でおわり。

③次のページはさっきお見せした16ヶの絵を書いてください。・・・・・・・
う~~~ん、どんなに考えても8ヶしか思い出せない(これも短時間)。

④次は16ヶの絵のヒントのが書いてあり、そこに絵の名前を書かせる。これがやっと13ヶ記入出来て終わり。

⑤最後の問題は、時計のための大きな円を書くように、続いて時間の文字数字を書け。
そして、11時10分の針を記入しなさい。

ということでした。
もう私のショックの大きかったこと、打ちのめされましたね!

③の問題です!
帰宅してもクタクタな感じ、ウォーキングしていても、ブログで理屈をこねまわしていても③は半分しか出来なかった(泣)

いやいやpoohさんも75歳前にはこれを受験しなければなりませんよ!
近隣の84歳の方にそのことを話したら、1回目の更新は駄目だったけど2回目は警察のHPを見ていたから92点だったとのこと。
まだ更新するならば受験準備をしなくては、と思ったものです。

だらだらと書いてすみませんでした(汗)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2022-02-27 17:26:26
こんにちは😃

免許更新って高齢者には大変です。
自動車学校に予約を入れて2時間余りの講習を受けなければなりません。さらに75歳からは認知症のテストも!
生まれて初めてもらったゴールド免許(笑)ですが、次は嫌なテストが待ってます。自称還暦を過ぎたばかりなのにと思っていても、世の中は許してくれそうもありません>_<

でも、安全運転を第一に、決してパンダ🐼ちゃんと追っかけこのないようにしたいものです。
返信する
驚いた (白神仙人)
2022-02-28 10:08:54
免許証申請方法にそのような方法があるとは驚きです。昨年申請しましたが、申請してから交付には一月ほどかかりました。それに申請料金と安全協会費とられて何となく納得いきません。それこそ行政改革してほしいものです。気温も上昇してきたが、雪はいまだに
多くて雪捨て作業に追われています。
返信する
小父さんへ (pooh)
2022-02-28 14:59:43
こんにちは。
高齢者の更新、大変なんですね。
サイトをみてみました。
「竹のこ」「オートバイ」「ライオン」のイラストがありましたが
イラストが、なんだか分からないのもありました。
すごく昔っぽいイラストですね(笑)
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿