旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

春はもうそこまで!

2022-03-05 11:12:25 | 日記

先日、在宅勤務の娘とランチに行ってきました。

ランチといっても13:00から会議だというので近くのお店で1時間ほど。

短い時間でしたが、楽しいひとときでした。

会話の中で

近くの公園の河津桜って咲いてるのかな・・・って。

娘と別れ、1人で公園まで歩きました。

我が家から徒歩5~6分。

いつもは車で通過して車窓から眺めることが殆ど。

お昼休み位の時間なので、ベンチでお弁当を食べてる人や

陽だまりで読書をしている方もいらっしゃいます。

遠くからは、河津桜よりも菜の花が目を引きました。

近くまでいってみると、ほんの少しの菜の花でしたが

春がもうすぐそこまで来てることを感じました。

 

コロナワクチンの3回目の接種も終わりましたが

まだまだ安心できない日々が続いています。

近隣の学校や幼稚園でも休園や学級閉鎖をよく耳にします。

お友達は保育園・小学校・中学生の孫がいて

誰かしら学級閉鎖で孫が家にいると話していました。

先々週はゆあちゃんの通う中学でも学年閉鎖。

同じ時期

ゆあパパは顔におでこにニキビのようなできもの。

娘が見た目にはニキビの感じだったのですが

ゆあパパは違う感じだと、皮膚科に受診しました。

皮膚科は私の大学病院での担当医で何年もお世話になった先生。

数年前にクリニックを開業されました。

診断は顔面の「帯状疱疹」

入院かもと先生に言われゆあパパびっくり(@_@)

ただ、コロナ禍で入院できるかどうかと・・・先生

紹介状をいただき大学病院で精密検査やPCR検査

そして1週間の入院。

顔面の帯状疱疹なんてあるんですね。

知らなくてビックリ!

そしてベット差額代にもビックリ!

個室で18,000円(^_^;)

食事別の1泊18,000円ホテルだね!な~んて

無事に退院してきたからの冗談ですね(笑)

 


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2022-03-05 12:45:08
春めいてきましたね🌸
本家の河津桜まつり、従姉妹が先週の平日に行きましたがマンボウにもかかわらず大盛況の様で(笑)、他県ナンバーであふれていたそうです。
外で食事をするのが怖くて、車の中でコンビニおにを食べたそうです。
菜の花の黄色と、河津桜の濃いピンクのコラボはキレイですよね。
祭りは明日の日曜日まで。祭りが終わったら見に行こうかな…。

え?ゆあパパさん、帯状疱疹?若い人でもなるんですね。
去年、友だちが帯状疱疹になり、なかなか治らなくて大変そうだったので、私と夫は帯状疱疹ワクチンを打ちました。
帯状疱疹は早く見つかれば治りも早いと聞きます。ゆあパパさん、どうぞお大事に♡
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2022-03-05 12:55:04
こんにちは😃
あったかくなってきました。
花見に出かけたいけど、あるやこれや忙しい毎日です。  
河津桜、今が見ごろですね。
綺麗です。ほっこりですね〜
帯状疱疹ですか、入院してされる方あ多いです。お大事にしてください。
返信する
junさんへ (pooh)
2022-03-05 13:21:42
こんにちはぁ
私、本家の河津桜って見に行ったことがないんですよ(^_^;)
明日までなんですね・・・
以前、この時期に江間にイチゴ狩りに行った時にみた
菜の花畑も最高でした。

帯状疱疹、若くてもなるんですね!
顔にも出来るって、はじめて知りました。
私が2年前になった時も、虫刺されと思ったのですが
帯状にならず、ブツブツで帯状疱疹だと思いませんでした。
今はほとんど在宅ですが、自覚症状的には特にないそうです。
ワクチン、打たれたんですね~
ストレス等で免疫力が下がると発症するそうで
私も10年後位は気を付ける様に言われました。
そのころ、ワクチン接種を考えた方が良いですね。
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2022-03-05 13:27:40
こんにちはぁ
みかんの収穫時期、お忙しいでしょう(笑)
果樹園に、あの方とお手伝いに行きましょうか(笑)
帯状疱疹、私も虫刺されみたいで軽かったのですが
酷い方は後遺症があるらしいですね。
顔面は色んな神経があるので入院になる方が多いみたいです。
今日は、ゆあママ、ワクチン接種の副反応と戦っているそうです。
2回目の時は40度超えの熱
今回も38.5だそうです(^_^;)
返信する
暖かくなりました! (あかぶーぶ)
2022-03-05 14:00:29
河津桜! 一度は観たい河津桜!!
今頃なんですね。菜の花との写真をよく見ます。
私も3回目のワクチン接種が終わって、どこかへ行きたい病の症状が重いのです

まだまだというかオミクロンの猛威は収まらず、全くにっくきオミクロンです
返信する
Unknown (けいこ)
2022-03-05 14:11:01
春の菜の花 河津桜いいですね。

こんにちは!

帯状疱疹は本当に怖いですよ。
夫はお腹周りでしたが、尋常な痛さではなかったと。。顔だと余計怖い。
差額ベッドは母のとき大変だったこと思い出しました、、。医は、医療とは?と持つ者、持たざる者 何とかもお金次第、、。
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-05 16:51:56
こんにちは
3月に入ってから気温が一気に上がって菜の花も河津桜もどんどん咲き始めましたね
来週は20度超えるとこも出るって
待ちに待った春ですね
これで高血圧のジジイも動きやすくなります(笑)

顔に帯状疱疹は初めて聞きました
それでもニキビじゃないって受診して早く見つかってよかったですね
1日18,000円はびっくり
でっかい保険に入ってないとカバーできませんね
返信する
Unknown (KAZU)
2022-03-05 16:59:56
私も初めて聞きました。
コロナ禍のストレスで帯状疱疹に罹る人が増えてるようです。
しかも差額ベッドすごいですねー
そう言えば骨折して入院してた時に掲示さんが競技大会のようなもので骨折ではなく
なんだったか忘れましたけど入院していてね。
職業柄保険も大きのを数社掛けていたし職務中なので労災だし公務員だし
なんだか1日にしたらもの凄い金額でね
もう退院したいって言ってるのに奥さんがまだ居れまだ居れって(笑)
保険は大事だけど今回見直しました
お大事に!
返信する
Unknown (KAZU)
2022-03-05 17:00:49
ごめんなさい
掲示さん=刑事さんです
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2022-03-05 17:36:53
こんばんはぁ~(*^_^*)
お久しぶりです。
河津桜は色が濃くて、菜の花や河津桜は
「もうすぐ春ですね!」って思います。

ほんと!ほんと!オミクロンのヤツ!ですよね!
出かけちゃおうかな?っと思う反面、1人だと出先で体調壊したら(^_^;)などなど
ちょっと心配で二の足踏んでしまいます。
あかぶーぶさんの地元の方も行きたいなぁ
返信する

コメントを投稿