旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

湯布院と別府・明礬の里③

2017-12-26 11:53:58 | 北九州旅行2017年12月

昨日の事です。昨日はクリスマスでしたね。

夕方、車に乗ると「なに?」

助手席に袋が。。。

中をみてみるとお菓子が数個と折り紙などなど。。。

昨日、息子が冬用タイヤを着けてくれたから、息子からのプレゼント?

ゆあちゃんからのサプライズ?

でも、ゆあちゃんは車のキーを持ってるはずないし

やっぱり息子?(何も言わず置いて行った?)

そんな事を考えながら運転してちょっといい気分

 

あぁ~~~

思い出した

この前、ゆあちゃんを学童クラブに迎えに行った時

先生から「今日、Xマス会をしました」と渡されたんだった

な~んだ、ワタシにプレゼントじゃなかったのね(笑)

 

ではでは、本題の旅行記のつづきで~すヽ(^o^)丿

 

次に向かったのは湯布院(これで3景目)です。

由布岳(火山:標高1,584m)が綺麗にみえてます(*^_^*)

 

ところで「ゆふいん」ですが・・・

湯布院?由布院?どっちが正解なの?

実はどっちも正解なんですって。

もともと「ゆふいん」は由布院と書いたそうです。

昭和30年に由布院町と旧湯平村が合併して作られた町名が湯布院。

合併前から旧由布院町にあったところは由布院を使っており

旧湯平村を含んでいるところは湯布院と使い分けているようです。

高速のICは「湯布院」 JRの駅は「由布院」 「由布岳」とか。

地元の人は分るのでしょうが、ややこしいので「ゆふいん」と書いている

観光ガイドも多いそうです。

同じ大分の「九重」「久住」もややこしい(笑)

福岡なのに「福岡駅」じゃなくて「博多駅」

「福岡空港」「福岡港」 面白いですね。

気になる方はご自分で調べてみてくださいね(笑)


由布院温泉(旧湯布院町)にある金鱗湖(きんりんこ)です。

周囲約400メートル・水深は約2メートル。

池底から温泉と清水が湧いています。

正面向かって左側が温泉が湧いてるそうで色が微妙に違ってみえました。

観光客がすっごく多かったです。

韓国や中国の方が日本人より多かったような。



以前こちら来た時に「黒川温泉」に泊ろうか湯布院に泊ろうかと悩み

結局、黒川温泉に宿泊したので湯布院は初めてです。

すごい人ですね~

軽井沢銀座や原宿みたい(笑)

人が多すぎて写真も撮れませんでした。

お店のお兄さんが

「久しぶりに日本語が聞けてうれしい!!!」って(笑)

 

「ドクターフィッシュ」のお店があって外から

「足の写真撮っていい?」ってジェスチャーするワタシ

カップルが「オーケー」って(笑)

ここからも由布岳が観えました。

人が少なくみえると思いますが・・・

居なくなったところをパチリです(笑)

湯布院で自由時間が90分。

お店を覗いても時間が余ってしまいました。

 

別府の「明礬(みょうばん)の里」(4景目)です。

 

ここには痛い思い出が・・・

以前、両親と来たときに母が車のスライドドアに指を挟み

別府の救急病院へ行きました

昨年、母は妹とここに来たけど・・・

きっとココだと分ってなかったかな(笑)



硫黄の匂いがプンプン。

温泉に入りたくなりますね

天然の入浴剤「薬用 湯の花」の製造直売所で

敷地内には明礬温泉の湯の花小屋。

「薬用 湯の花」の製造工程が見学できる小屋を見学しました。



 

今日の行程はこれで終わり4時半に宿に到着です。

今夜の宿泊は鉄輪(かんなわ)の「別府温泉郷・風月」

お部屋は海側で別府湾が綺麗にみえました。

どの写真も曇ってる・・・

スマホも疲れたか!(笑)



お部屋に着いてすぐ温泉へ

屋上にある露天風呂は貸切。

海が見えてほんと良い温泉です。

お料理もどれも美味しくて完食

食後は隣にある同じ系列の温泉施設[夢たまて筥]へ

 

ホントはその後、街を散策したかったのですが

お友達が寝ましょう・・・と

1人で行っちゃうかぁって迷ったのですが、なんか一緒に来てるのに悪いかな・・・って

散策は諦め、なんと10時に就寝しました

スマホ触ってるのも悪いし、ホントに寝ちゃった(笑)

つづく


 



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2017-12-26 15:11:24
湯布院と由布院、
昔、朝ドラで知りました。

poohさん、協調性A!ですね〜
友達と一緒だと、相手に合わせなきゃと思いますよね。いつまでもスマホ触ってても失礼ですし、1人自由行動ってのも失礼かなって。
しかし、10時就寝はちょっと早かったですね。えっ?普通?
私は友達と旅に出ると、ついつい夜更かししてしまいます。

湯布院は駅前から賑わっていますよね。馬車ありましたよね確か?

私は湯布院も別府も行ったことがありますが、黒川温泉だけ未踏の地です。いつか必ず行ってみたいと思います。

お母様の痛い思い出話、大事に至らなくて良かったですね。指がちぎれちゃったら大変

続き、楽しみにしています!
返信する
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-12-26 15:33:50
そうか、田舎親爺、知りませんでした。
で、由布院だとばかり思ってました。

あっ、そこ歩きました。
お土産たくさん買った所です。
そうですね、田舎親爺達も時間が
たっぷりあって、もて余しました。

ああっ、硫黄の匂い、もう温泉に
入りたくなりますね。

あれっ、お品書きに柚子大根
旬ですね。

体重増えたでしょう、おいしそう
ご馳走ですね。

今、鳥羽のホテルに着きました。
はい、体重オーバー覚悟です(笑)

返信する
なるほど~ (カネゴン)
2017-12-26 16:32:44
湯布院、勉強になりました。

昔、会議で別府泊まりがあり、半日帰りでレンタカー利用して
湯布院地ビールを仲間と飲みに行って事あります。
当然、運転手は飲みませんよ~。
駅前と、地ビール館しか見ていませんが・・・。
別府、高台のホテルに二泊した覚えあります。
帰りに、別府湾縦断する日本で唯一のフォーバークラフトに乗って、別府空港まで行きました。(今は廃止されています)
懐かしく思い出しました。


返信する
湯布院( ^ω^) (白神仙人)
2017-12-26 17:33:04
良いところですね( ^ω^)・・・仙人も行きました。でも中国系の人が多いのに驚いた。写真の池は仙人も見たよ。近くにお土産店が沢山ある小路なんかも歩いたのが重いです。湯布院の風呂には入らなかった。泊まったのは別府温泉に泊まったと思う。
今日の白神はとても冷え込んで寒い。夕方散歩に出たが、三歩ほど歩いて家に戻ってきました。明日もあれるようです。やはり蔵のお金を出して熱海あたりに別荘を買おうかな思っている
返信する
九州の軽井沢 (だけかんば)
2017-12-26 18:53:22
 POOhさん、湯布院って「九州の軽井沢」と言うそうです。
 確かに似ている?

ところで「JR福岡駅」って何所にあるか知ってますか?
富山県高岡市的福岡町、私の嫁の出身地です。
 今は北陸新幹線が開通し北陸線が3セク化して「あいの風鉄道、福岡駅」です。 
 別府明礬温泉は成分表を見ると草津温泉にそっくりでした。
 そして岡本屋の地獄蒸しプリンが有名、美味しかったですよ。
http://www.jigoku-prin.com/shop/

 私も鉄輪温泉「ホテル鉄輪」に何度も泊まりました。
別府には地魚の回転寿司があって安くて美味しかったです。
返信する
ひよりさんへ (pooh)
2017-12-26 21:49:19
こんばんはぁ
湯布院と由布院って朝ドラでやったんですか。
朝ドラ、あまり観ないから知らなかったです。

旅って色んなスタイルがあるんだなって、今回の旅で
強く感じました(笑)
私はちょっとの時間ももったいなく動くタイプで
お腹がいっぱいでも、ご当地のものを食べたくなっちゃうので
だから太るんですね。
10時、やっぱり早いですよね(^_^;)
なんか寝るのがもったいなかったです(笑)
彼女はスマホも勿論、メールもしない人なので
スマホの灯りが気になるかなって、スマホも触りませんでした。
10時でも布団に入ったら、すぐ寝ちゃったんですけど(笑)

湯布院は駅まで行かなかったんです。
お姉さま、途中で疲れたと言って。。。
人力車はみたんですけど馬車は見なかったです。

黒川温泉は風情があって良かったですよ~
和風の温泉地って感じです。

あの日が特別だったのか、やっぱり九州は暖かいですね。

羽田、旅行で電車は初めてでした。
いつもは車です。
電車は荷物があると面倒ですね~
バスだと最寄駅のが無いんですよ(>_<)

1月に2回、またツアーの予約を入れました(笑)
豪農さんに融資して貰わないと(笑)
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2017-12-26 21:56:27
こんばんはぁ
今ごろ、一杯飲んでいい気分になってますか?
一杯じゃないか(笑)
ひまちゃんは寝ちゃったかな。

ゆふいん・・・一つ勉強になりましたね(爆)
お土産がいっぱい売ってるから、ついつい買ってしまいますよね(笑)
私も、買ってしまいました。

ホントだ!
ゆず大根って書いてありますね。
普通のタクワンだと思ったけど・・・
酔っぱらっちゃった?

体重2キロはオーバーしますよ(笑)
楽しんできてくださいねヽ(^o^)丿
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2017-12-26 22:08:29
こんばんはぁ
強風はどうですか?
被害がないといいですね~

湯布院、駅まで行かなかったんですよ~
地ビール館があったんですか?
行きたかったなぁ

別府の高台の方は白濁ですか?
今まで泊った所は海に近い方だから、単純泉?みたいな感じで
少し塩分を含んでいる感じでした。
箱蒸し風呂に入ってきましたよ。

別府空港が昔はあったんですね。
ホバークラフトに乗ったんですか!
すごいですね~
仕事?
会議の内容より遊びの記憶の方が残っちゃいますよね(笑)
返信する
白神仙人さんへへ (pooh)
2017-12-26 22:18:59
こんばんはぁ
湯布院・・・行かれましたか!
私も温泉に入りませんでした。
高温みたいですね。
日帰り入浴してきたかったな~

ほんと、外国人がすごいですよね!
栗を売ってるお兄さんが
「久しぶりに日本語聞いてウレシイ~」って言ってました。
やっぱり宿泊は別府でしたか。

えっ!
3歩ですか?
玄関出て入っただけ(笑)
でも、正解ですよ!
転んで骨折したら同級会出来ないですよ。
豪農に来てもらわないと大蔵省がいないじゃないですか(笑)
冗談はともかく、気をつけてくださいね~
早くお天気が回復すると良いですね。
大晦日はお天気が悪そうですね。
近くのお寺に鐘をつきに行こうと思ってるんですけど・・・
どうかな。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2017-12-26 22:24:22
こんばんはぁ

ちょっと違いますけど軽井沢って言いますよね(笑)

福岡駅が富山にあるなんて知りませんでした。
明礬温泉は湯の花の作り方が草津と違うらしいですね。
製法が変わってるそうです。
私、ここでアシがススキだって初めて知りました。
この歳になって(笑)

別府に何度も行ってるんですね。
だけかんばさんは、本当にお金持ち(笑)
返信する

コメントを投稿