旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

富良野から美瑛へ(5)

2022-08-02 12:41:00 | 夏の北海道へ2022年7月
夏の北海道(4)からのつづき
 
「北の国から」への移動で、思ったより時間を使ってしまったので
「北の国から」のBGMを聴きながら
今晩の宿を予約している美瑛に移動します。
 
千望峠方面から「ジェットコースターの道」へ
同じような道がいっぱいあるからと、マサエちゃん全く興味なし(笑)
 
ジットコースターの道に私の好きな一本のポプラの木があります。
お天気がイマイチなので綺麗にみえませんが、晴天の時や夕陽の時は
ここからの景色はとても素敵で、何年も私のPCのTOP画面になっています。
ポプラの木の近くにあるペンションにも泊まってみたかったのですが
ここも満室でした(^_^;)
 

美馬牛小学校の方から来るはずが、間違えて国道を走って美瑛駅。
ここから、まっすぐ進むと今夜の宿「旅の宿 陽だまり」さんがあります。

道路に面したログハウスのような宿。
駅からも車なら近く周囲は田園地帯でロケーションはとても良いです。
他の宿の予約が取れないのと、エアコンもあり
口コミ評価がとても高かったので、こちらにお世話になりました。
 
きれいにお掃除がされていて、窓からの景色も良いのですが
想像してたペンションのような雰囲気とは違い
ゲストハウスのような感じ。


チェックインの時間が決まっていたので、先に宿に荷物を置き
行ってみたかった「美瑛選果」へ
2007年からあるそうですが、初めての訪問です。
2008年の洞爺湖サミットでは食材を供給。
 
建物が可愛い。

閉店ギリギリで、ほとんど見ることができませんでした(>_<)

「道の駅びえい 丘のくら」もすでに閉店。
美瑛駅方面も閑散としていました。
 
どこも閉店の時間が早いと思い、食事は宿に予約してあります。

ワンプレートの地元食材を使ったお料理。
飲みものが自由に飲めます。


食事後、宿ではお風呂に入らず白金温泉へ。
 
「四季の森ホテルパークヒルズ」で入浴するつもりが
近くの駐車場は満車、遠くの駐車場は暗くて怖いので
以前、泊まった事がある「大雪山白金観光ホテル」へ向かいました。
ホテルの道路を挟んだ反対側に「白ひげの滝」があり
ライトアップされていましたが、歩いている人もいなく
ここも怖いので、温泉を堪能(*^_^*)
美瑛から白金温泉、夜走ると鹿が飛び出してきそうで怖かった(^_^;)
 
そして!
7月3日の朝で~す\(^o^)/
 
快晴の朝☀☀☀
天気予報では午前中だけらしい・・・
 
朝食の前に宿の近くを散歩しました。


朝7時です。
もうお仕事をされていました。
北海道、豪雨でかなり雨が降り被害も出た影響でしょう
近くの小川は茶色い水が流れていました。


青い池も茶色い池とのこと(^_^;)
 
美瑛の丘にも寄らず、今日は日本海側を目指します\(^o^)/

                          つづく


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の朝は早い (だけかんば)
2022-08-02 18:48:11
 1泊目の宿は美瑛でしたか?
温泉に入るため白金温泉までいかれたのですか?
 7月3日は私が富山を出発した日です。
北海道は東北にあるので朝は明るくなるのがホント早いですね。
3時半ぐらいには空が白んでくるので朝食がとても遅く感じます。
夏季は朝食を早くしてもらえたらもっと効率よく周れると思いました。

 今日は万座温泉に滞在しています。
到着した時15時で22℃でした。鶯が鳴いています。
渋峠では19℃でした。
 夕食時ですが、レストランの声の大きいオジサンは不在でした。  
 翌朝はどうでしょうか?
返信する
Unknown (jun)
2022-08-02 19:00:37
泊まった宿のワンプレートごはんには、北海道の幸がいろいろのっていて、すっごく美味しそう♡
こういう宿はどうやって見つけるんですか?

お友だちが隣にいるとは言え、ずっとpoohさん運転なんですね。
北海道ツウとはいえ、poohさんたくましいわ〜💪

以前は一人で車中泊の旅もしてましたよね。
私も真似してジムニーを買ってから車中泊グッズをいろいろ揃えましたが、まだ実行できていません(⌒-⌒; )
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-02 21:36:27
ホテルだいぶ減ってるでしょう
以前行ったホテルことごとくなくなってる
大きなホテルは残ってるけど小さなとこ休業と廃業
撮り難くなりました
そう思って今回はテントも持って行ってたんですけど何とか使わずに済みました
夜は周り見渡すと鹿の目ばかりが光って怖いですよね

襲ってはこなかったけどあちこち隠れて見てますよ
北海道の夜別の意味で怖いです(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2022-08-03 14:41:47
こんにちは。
宿のお風呂に入らず
美瑛から白金温泉まで、温泉に入りにいってきました。
多分、どこも営業時間が短いと思い食事を付けましたが
食事なしの方が動け科すね!
食べ物を持ち込むのも良いかなって思いました。

万座、いっぱい温泉に入ってきてください。
返信する
junさんへ (pooh)
2022-08-03 15:07:24
こんにちは。
宿を探すとき、他の人の旅行記やユーチューブを参考にすることが多いです。
宿サイトの口コミは、6~7割が本当の口コミだろう位に思ってて(笑)
予約は「じゃらん」でした。

最近、あまり遠出をしてなく軽なので、疲れました。
友人に富良野で500m位、運転してもらったのですが
慣れない車で、ちょっとムリそうなので
私が運転することになりました。

北海道は、1人で気軽に車中泊が楽しい所だと思います。
もちろん、お友達とも楽しいですよ(笑)
私が車中泊の時は、食事は外食なので、
書中泊グッツって、持ってないです。
junさん、美味しいお料理作るから、沢山持ってるから
楽しそうですよね
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-08-03 15:15:08
こんにちは。
コロナで休業や廃業してしまったホテル多かったです。
今回ほどスムーズに予約がとれなかったのは
初めてです。
サロベツであったチャリダーさんが、予約がとれなっかたらテントと
ベルさんと同じことを言ってました。

夕方になると、鹿が飛び出さないか運転してても気を使いますよね!
「シカ飛び出し注意!」ですものね(笑)
暗い所は熊がいないか怖いです(笑)
返信する

コメントを投稿