ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

ブラックボート

2017年04月22日 | 趣味

ブラックボードを作っていたのですが。
大苦戦
大げさでなく、資料集めから含め、1週間以上費やしていました

ネットでブラックボードをそのままコピーする訳にもいかず。
テンプレートを探しましたが、ないない。
で、イラストは見付けたものの、文字が納得いかず。
ヴィンテージのフレームやイラストを検索して彷徨う彷徨う…
だいたい、”ベクター”なんですよね。
”ベクター”ってなんじゃ…と以前から思っていたのですが。
イラストレーターとかに使うデータ形式のことなんですね。
わたしはイラストなどを使う時もワードなどで取り込んでいるので、
「なんのこっちゃ
な訳です。
凄く素敵な画像が一杯出てくるけれど、見ているだけで時間が過ぎて行く…

仕方ないので100円ショップでシールやマスキングテープ見て、スキャンして取り込みました。
言ってしまえば簡単ですが、イラストにしても文字にしても、結構悪戦苦闘してできたのがこちら。

   

またサイズ合わせが苦戦で。
結局フレームはできたものに合わせて作り直すことに

 

インテリア用の小窓も製作中。
それに合わせて教えていただいたばかりの兆番も作っていますが。
窓のサイズを考慮して小さく作っています。
そのため、飛ばす、無くすの連続
慎重に、丁寧に作業しなければいけないので結構時間が掛かります。

 

その木工作業中に、スコヤを使いました   

木の厚みが1mmなので、しっかり直角が出せます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿