ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

8月13日(火)学生グループの書道パフォーマンス案内2種

2024年08月10日 | 日記
8月9日(金)、夕方、大学の書道館1Fで、学生が書道パフォーマンスの準備をしていました。グループ蒲公英(たんぽぽ)の一員の小林美紅です。お盆休みの13日(火)に、鳴門ICそばの「道の駅くるくる鳴門」で実施するそうです。新聞の広告によると、午前中の11時からと、午後の14時からの2回にわたって実施し、それぞれの後にうちわや色紙作品の販売もするそうです。



また、これとは別に、13日(火)つるぎ町一宇村で実施予定の「一宇ふるさとまつり」では、グループ「笑輪」(しょうりん)が書道パフォーマンスを披露します。19時ころです。こちらも数日前から学生が準備していました。SNS等でも紹介されています。この祭りにはこのグループが昨年から関わっています。


有志グループの活動に慣れてくると、徐々に学生たちは教員に頼らずに、自分たちの力だけで進めていけるようになります。コロナ禍が終了以後は年間、かなりの数のイベントに学生が参加するようになりました。すべてに教員が関わるのは時間的に無理があります。四国大学の教育のモットーは「全人的自立」ですので、今のような形こそが理想的です。最近は1年生のグループ結成が始まりつつあり、彼らはまだ慣れていないので私は主としてそちらに関わっています。

それぞれのイベントに参加される方はぜひご覧ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿