7月26日(土)~27日(日)、徳島県美馬市脇町の字 小星 の 「スカイピア」と、近くの西岡穂峰先生の書道教室の建物をお借りして、標記の展示会が行われます。
これは、「徳島県大衆音楽祭 inこぼし」に併せて行われるもので、実行委員長の中妻淳一さんから依頼があって、本学の学生の作品の何点かを展示させていただくことになったものです。
その下見と打ち合わせを兼ねて、7月上旬の夕方、「書彩」のメンバー学生のうち、二名に協力を求めました。3年生の神農藍里さんと、橋本大季君です。
最初に音楽祭の行われる障がい者施設の「小星園」を中妻さんのご案内で訪問しました。この体育館には学生の書いた横断幕や垂れ幕を飾ります。
次に、西岡穂峰先生の書道教室を訪問しました。素敵な古民家です。ここは普段は書道教室として使われている場所で、この家の内部に小作品を10点ほど飾ります。西岡先生からご案内をいただきました。ここはお庭にも草花がたくさん植えられ、自然をたくさん感じさせてくれる環境です。
最後に、スカイピアに行きました。ここは障がい者が社会で活躍するための技術を習得したり、仕事をする場です。昨年、新築されたばかりのおしゃれな建物でした。この内部に展示するのですが、これも指導員の皆さんと打ち合わせをしました。
前期末で、試験などが続いて大変な時期ですが、学生にとってはやりがいのある仕事です。
大学から車で1時間ほどかかりますし、3年生の学生たちはちょうど集中講義の授業とかぶってしまったので当日の搬入搬出は私が行ないます。
展示が終わったら、またその様子をお知らせします。お時間のある方は見に行ってください。