ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

めがね生活

2009年05月25日 | 日々の出来事
3日ほど前からめがねをかけて生活している。

先週木曜日に右目が痒くてたまらなくなり
コンタクトをしばらくつけないことにした。
ド近眼で中学の時に眼鏡デビュー、大学でコンタクトデビューしているのだが、
今までこんなことなかったのに~~。
(ちなみに花粉症やアレルギーではないと思う)

で、ひさしぶりに眼鏡をかけて生活中。

しかし・・・鏡に映るわたし、はっきりいって眼鏡、似合ってませんからーっ(涙)
できるかぎりナチュラルに見えるようにノーフレームのものを選んでいるのだが(5~6年前に購入)、
それでもできることなら眼鏡をかけたくないのだ。

おとついシンフォニーを聴きに行ったとき「もう大丈夫かな」と油断して
コンタクトをつけて行ったら、痒くて痒くて仕方がなくて
集中できない~~~って感じになってしまった・・・

やっぱりまだコンタクトはつけられないねぇ・・・

コンタクトをつけなければ目が痒くなることもないので
痒みが治まるまでがまんしてめがね生活をしないと・・・。

あさってあたり、眼科に行こうかな。うんうん。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2009-05-25 20:12:44
私は数年前まで1・5の視力があってわーいと喜んでいたのもつかの間、あっという間に老眼が入りました。40数年間めがねなしの生活だったので、めがねはうっとうしい。
朝はめがねなしでは聖典を読めませんが、午後はめがねなしでも聖典を離して読んでいます。
返信する
あらら・・ (☆tomorine)
2009-05-25 20:53:33
私は生まれつき弱視なので・・・。
無理して小さい字を見ないようにね。
お大事にね。
返信する
眼鏡 (ぷ~)
2009-05-26 10:59:40
ららちゃんは、眼鏡はイマイチなのね。
私は・・・。
眼鏡しちゃうと、「ザーマス」おばさまみたいになっちゃって、全然似合わない
私は目が良いので、今まで眼鏡知らずなんだけど、目がいい人ほど老眼が早いって言うし・・・
返信する
お返事 (らら)
2009-05-26 13:14:30
下町マダムさん
眼鏡って寒い部屋から暖かい部屋に入ると曇るし
目の周りに何かあるとなるとちょっとうっとおしく感じますよね。
下町マダムさんはそれまで眼鏡をかけることがなかったとの
ことですからなおさらだと思います。
お互いめがね生活に早く慣れたいものですね。

☆tomorine
目って本当に大切だなって今回思いました。
普段コンタクトをしていたので、めがね生活になって
目の痒みは軽減されたものの、やっぱりちょっと面倒かなと
思ってしまいます。でもめがねにもっと感謝しないとなって思いました。

ぷ~ちゃん
あ、わたしもだよ、「ザーマス」おばさま(笑)。
もっとオシャレな眼鏡にしたいんだけどね、オシャレな眼鏡が
似合わないから無難な感じのにしたよ。それでもなんかねぇ。
たしかに目がいい人は老眼が早く進むって聞くねぇ。
近視も大変だけど老眼も大変だよね。どちらも進むのをなんとか
して遅らせたいものだわ。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-05-26 18:26:46
私は、運転の時だけめがねですが、なんか邪魔で嫌い(笑)

でも最近視力がよくなったような・・・これって老眼が来てますかね~
近視の人は老眼が入るとちょうどいいらしいから。

ららさん、お大事にね。

赤いめがね、かっこいい!
私も今度は赤にしようかな。
返信する
masako♪さんへ (らら)
2009-05-26 19:12:23
目の痒みは大分ひきました。明日からコンタクト再開するか今悩み中です。
コンタクトした途端痒みが出たら迷わず眼科に行くことにします。

赤い眼鏡、かっこいいですか?ありがとうございます。
かなり悩んで購入したものです。とにかく似合わないので
かけているかかけてないかわからないくらいナチュラルなものを・・・ということで
フレームなしのものにしたのですが。最近はフレームがオシャレな
(韓流俳優さんみたいな)眼鏡がいっぱいあるのでいいな~と思いつつわたしの
できる限り似合うのがコレです。。
返信する
Unknown (カブ)
2009-05-26 20:02:26
わたしは、仕事中に薄く色の入ったのをしてます。UVカットです。外で草抜きなどの仕事をしていると、照り返しなどで白内障になりやすいと聞き作りました。これが邪魔に感じてなかなかなれません。乱視が矯正されて見やすいのですが目の前にあるのに慣れなくて…。
かっこいい今どきのはザ~マスになるので…。
それに、視界にフレームが入って気になってダメでした。眼鏡の似合うかをになりたい…。
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-26 23:14:14
北九州で眼鏡かけていたときのららさんも可愛かったけどな。
返信する
お大事に (NAO)
2009-05-27 13:46:27
目がかゆいの辛いですよね。
私もコンタクトしているので、お気持ちわかります。
コンタクトしてると、かゆくてもこすれないものね。

眼鏡は私も家でかけています。(夜寝る前)
ららさんと同じく、ぜんぜん似合わないので
外には出たくないです。
かけると、子ども達いわく「大木凡人みたい」と言われるぐらいですので・・。
お大事になさってください。
返信する
お返事 (らら)
2009-05-28 21:10:20
カブさん
お返事遅くなってごめんなさい。
カブさんも仕事中眼鏡してるんだね。しかもUVカットの
そっかぁ、外にいると照り返しがあるもんね。白内障の恐れもあると
聞くとしっかり目のUVケアが必要だね。聞いたところによると、
目からの紫外線からも日焼けするんだってね。それも含めて
UVカット眼鏡がよいよね。
眼鏡って目の前に何かがあるっていう感じのが気になるよね~。わたしも
まだ気になってる(一週間めがね生活してるけど)。
早くコンタクトに戻したいよ~~。

キャンディさん
キャンディさん、お優しいお言葉をありがとうございます。
眼鏡って目が大きい人のほうが似合うと思うんですよね。わたしって
パーツが小さいからバランスがわるいような気がするんです。
今もなるべくかけてるかかけてないかのような眼鏡を探して
かけるようにしています。

NAOさん
NAOさん、こんばんは~。
そうなんです、コンタクトしてると目をこすれなくて
うずうずするというか・・・パニックになりそうな感じです。
NAOさんもおうちで眼鏡をかけてらっしゃるんですね。わたしも帰宅したら
コンタクトをとって寝るまで眼鏡をかけてたらよかったのですが
朝起きてから夜寝るまで一日中コンタクト生活してました。
だから5~6年前に買った眼鏡もほとんどつかってなかったんですよね。
もったいないですね。眼鏡、やっと日の目を見たっていう感じです。
でも・・・早くコンタクトに戻したいです。というより、視力がよくなりたい~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。