ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ウィンドシンフォニー♪

2009年05月24日 | お出かけ
昨日はBYUウィンドシンフォニー(ブリガム・ヤング大学吹奏交響楽団)の
大阪公演を聴きに行ってきました


オーケストラや吹奏楽、弦楽などコンサートに行くのが好きです
今回の吹奏楽団はアメリカの大学で音楽を専攻している大学生の演奏で
とてもレべルが高く、美しかったです

吹奏楽というと、中高生の頃の放課後に聞こえてくる
クラリネットやフルート、サックス、オーボエの音色。
演奏が始まる前にみんなが音あわせをするのを聴いていて、
放課後を思い出し、とてもなつかしい気持ちになりました
吹奏楽をやっていた人ならもっともっとなつかしい気持ちがしたのではないかなあと思います。
今更ですがわたしも吹奏楽やってみたい気持ちになりました。
あの、みんなで合わせるハーモニーがやみつきになりそう。
(でも今更どの楽器やるんだ??)

どの曲も鳥肌が立つほど素敵で・・・
でも1番感動したのは最後。
48名のメンバーが前に出てきて歌を歌ってくれたのです
とても美しかった
この人たち楽器だけじゃなく、歌も上手なのね~と感動しました
技術だけじゃなくて、彼らのスピリットにも

音楽って素晴らしい
時々、こんな風にライブの演奏を聴きに行かなくちゃって思いました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブ)
2009-05-24 18:28:50
いい時間を過ごせてよかったですね。新型インフルエンザなどでいや~~~~な日々、すてきな音楽で癒されたんですね。
今の仕事先の向かいが中学校なので、ほぼ毎日吹奏楽の音が聞こえてきます。
返信する
お、いいねぇ (けろにょりーな)
2009-05-24 18:41:27
良いねぇ。やっぱり音楽は生で聴くのが最高よね。
私も演奏前のチューニングの音が大好き。
(オーケストラだろうが小さいアンサンブルだろうが、邦楽だろうが)
「これから始まるぞ~」感が最高潮に達する感じが好き♪

返信する
Unknown (ruby)
2009-05-24 19:40:11
良かったでしょ~

私は特に、打楽器のお兄さんたちの動きに興味深々でした

最後の歌もすごくきれいだったね
返信する
Unknown (ジョシュ)
2009-05-24 20:16:42
僕たちは、横浜公演を観にいきました。
ドラムの上を取ってまわしていたやつと、モルモン書をテーマにした曲がよかったですね。
返信する
お返事 (らら)
2009-05-24 21:28:09
カブさん
インフルエンザが流行ってるので人がたくさんいるところに
行くのはどうなんだろう?とも思ったんですが、マスクして
行ってきました。観客はほとんどマスクしていたので
演奏してる学生さんたちから見たら不思議な光景だったかも。
受付に消毒液もあり、しっかり消毒しましたよ。
放課後の吹奏楽の練習の音っていいですよね~。
なんか好きです。

けろにょりーな
チューニング聴くのってなんかいいよね。
そうそう、これから始まるぞの雰囲気がいい。
個人的にはオーケストラのバイオリンのチューニングの
音色がものすご~~く好きです
優雅な気分になれる。

rubyちゃん
rubyちゃんたちは先週聴きに行ったんだよね?
打楽器のお兄さんたち、わたしが座ってた席からはかなり
見えにくいところにいてたんよ。ティンパニとシンバルだけは
しっかり見えたんだけど・・・シロフォンやほかの楽器があまり
見えなくて残念だった~~わたしの席からは
フルートのリーダーさんや、ピッコロ、サックス奏者がよく見えたよ。
最後の歌、よかったよね~。歌も上手いんだ~と違うところでまた
感動してました。

ジョシュさん
横浜公演を聴きに行ったんですね。ドラムの上を取ってまわしてたやつって
どんなのですか?実はわたしの席からパーカッションのお兄さんたちが
あまりよく見えなくて。。(涙)M書をテーマにした曲、
実はわたしもかなり好きでした。ニーファイのように、とかも
さりげに入ってて、インディアンぽい乗りなのもよかったですよね。
返信する
素敵~♪ (kokolisa)
2009-05-25 20:33:12
シンフォニーを聴きに行ってらしたのですね
私も1度聴いてみたいと思うのですが
初心者なのでどれに行けばいいのか分からず行けずじまいです・・・
特にクリスマスの時期になると行きたくなります
ららさんは多趣味で行動力があるのでとっても羨ましいです
私は絵画が好きなので絵の展覧会にはよく行きます
返信する
kokolisaさんへ (らら)
2009-05-26 13:22:16
kokolisaさん、こんにちは♪
音楽ってCDで聴くのも楽しいですが、コンサートに行くと
演奏している姿も見ることができてますます楽しいですよね。
わたしもどのコンサートに行ってよいのかわからなくて
今回もお誘いをいただいての参加でした。独身時代東京に
住んでいた時はアマチュアの楽団ですが1000円~2000円ぐらいで
聴きに行くことができたのでよく行っていました。
一度聴きに行くと、いろいろな大学や楽団のコンサートの
パンフレットをもらえたりしますよ。
たしかに、クリスマスの季節になるとコンサート行きたくなりますね~。
わかります~。
kokolisaさんは絵の展覧会によく行かれるんですね。わたしは
絵心があまりなく、そしてどの画家がいいのかもわからずで
万人受けするものしか行ったことがないんですよ。また
よい展覧会がありましたら教えてくださいね♪
返信する
Unknown (masako♪)
2009-05-26 18:22:22
こんにちは~

迫力満点の演奏だったみたいですね♪

私は、娘が吹奏楽部にいるおかげで、コンクールやブラスバンドの演奏会に行くようになりました。

富山だと「高商」や「富商」のブラスが上手ですよね。
毎晩11時ごろまで練習してるらしいですよ。
やはり、いい音楽を作るには努力ですね。

ららさんが行かれた演奏会は、どんなジャンルの音楽だったのかな~
私も行きたいです!!
返信する
masako♪さんへ (らら)
2009-05-26 19:04:46
masako♪さん、こんにちは~。
そうそう、masako♪さんの娘さんは吹奏楽やってらっしゃるから
masako♪さんも演奏会にはよく行かれてらっしゃるだろうな
と思っていました。高商、富商はさすが、野球で甲子園に出ることが
多いですし、ブラスも上手いですよね。
毎晩11時ごろまで練習してるとは知りませんでしたっっ。
そりゃ上手になりますよね。プロ並みの練習量ですね。
そうでした、今回の演奏会のジャンルや曲名、まったく載せていませんでしたね。^^;
「星条旗よ永遠なれ」や「マーチ『青空と太陽』
(2009年吹奏楽コンクール課題曲)」「16世紀のシャンソンによる変奏曲
(2009年吹奏楽コンクール課題曲)」「スイスの羊飼い(フルート独奏)」
「マザーアース」「デリー地方のアイルランド民謡」などが演奏されました。
あ、どこかで聴いたことがあるという曲が多く、聴き応えもありましたよ。
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-26 23:11:29
安息日の集会が中止のところあると聞いていてのですが、コンサート開催されてよかったですね。良い時間だったことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。