ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

新作☆レモンケーキ

2006年07月27日 | てづくりお菓子
結婚してからよくケーキを焼くようになりました。
バナナケーキやオレンジケーキ、ココアケーキなど簡単なものばかりですが。
ひーちゃんが手作りお菓子が好きだというのと、市販のお菓子よりも
体にもお財布にも優しいので、はまって作っていました。

でも、作ると食べるから太っちゃう
結婚当初はしょっちゅう作ってたのだけど
自分の変わり行く体型には目をそらせません。
そういうわけで最近控えめにしていたのですが、
友達の誕生日があったので久しぶりに焼いてみました。

今回は新作、「レモンケーキ」。
ふつうのケーキと作り方はほぼ同じですが、
みじん切りしたレモンピールが入ってます
(レシピではすりおろすと書いてあったけど)。
最後に砂糖を加えたレモン汁を焼きたてのケーキにかけます。

お友達からも「ほんのり苦味があっておいしい!」と好評!
ひーちゃんも「おいしい!おいしい!」と言って食べてくれました。

冷蔵庫で冷やすとさらにさわやかな甘さが広がります。
レモンケーキ。暑い夏にもおいしいお菓子です



追記
レモンケーキのレシピを知りたい方が多かったので載せますねっ!

材料
マーガリン1/2カップ 砂糖1カップ 卵2個 牛乳1/2カップ
薄力粉1・1/2カップ 塩小さじ1 ベーキングパウダー小さじ1
コーティング
レモン1個 砂糖1/2カップ(大さじ2ぐらいでよいかも)

作り方
1.マーガリンを練って塩・砂糖、卵、牛乳と順番に混ぜる。
2.薄力粉とベーキングパウダーを1にふるい入れる。
3.レモンの皮をすりおろして(わたしはみじんぎりしました)2に入れる。
4.180℃のオーブンで30分焼く。
5.レモンを絞って、砂糖とまぜておく(コーティング)。
6.焼きあがったケーキが熱いうちに5をかける。
7.さめたらできあがり!

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い!! (京子)
2006-07-27 11:55:07
最後にレモンソースをかけるんだね、美味しそう~!

ららちゃんはいつも、レシピを見て作ってるのかな、それとも、要領覚えて色々作ってるの?手際よく色々なもの作ってそうで、私も見習いたいっっ。

残った食材とか、新鮮でなくなってしまった果物とかを使って、いつもデザートを作れたらいいなあ、と考えてるけど、私も早く要領覚えていきたいなあ
返信する
ケーキ (ジョシュ )
2006-07-27 11:56:24
 家でも、僕は金曜日とかによくバナナケーキとチーズケーキ、アップルけーきなど作っています。砂糖の減りがその分激しいんですが・・・次回はレモンケーキに挑戦しようと思います-●-●-
返信する
爽やか! (ぷ~)
2006-07-27 12:02:51
レモンケーキ、美味しそう~

夏にぴったりだねぇ~

ぷ~も昔はケーキ作りしてたんだけど、あんまり上手に出来なくて…。

最近では全くしなくなったなぁ。

作るのは好きなんだけど、分量とか計って用意するのが苦手

でも手作り、嬉しいよね~
返信する
美味しそう!! (natsuko)
2006-07-27 12:37:05
私も食べたーい!!

れもんケーキって私食べたことないかも・・・・!ケーキって砂糖多いじゃん、作っていると私はいいはって思っちゃうけど人が作ってくれると、ほんと美味しそうに見えてパクパク食べちゃうんだよね・・!カロリーが気になるけど、食べちゃう!ヤバイ!

返信する
食べたい! (NAO)
2006-07-27 14:28:34
レモンケーキおいしそう!!

うちの子供たち、レモン大好きなんです!!

あの~~良かったら、レシピ教えていただけないでしょうか??



これはぜひとも試してみたいケーキです!
返信する
Unknown (アンジェラ)
2006-07-27 15:19:19
おいしそう。食べてみたい!!

レモンケーキは作ったことがないなぁ。

私もレシピ教えて欲しいです。





返信する
いいね~ (さわぷ)
2006-07-27 16:16:15
うちも作ってみようかな。

お腹すいた~。4時ごろこれ見るとダメですね。レシピありがとう!
返信する
Unknown (mizu)
2006-07-27 17:48:43
レモンケーキは私も大好き☆

ららちゃんの美味しそう!!FHEのリフレッシュメントの為に手作りすることあるけど、もしもそれを2人で食べるって考えたら…ちょっと怖いね。私とか絶対に食べちゃうもん。

でも、旦那さんが喜んで食べてくれるならまた作りたくなるよね☆
返信する
おいしそう! (えみ)
2006-07-27 17:54:14
私、レモンとつくものは大好きです

レモンケーキおいしそう~



ららさんのケーキ見て、お腹すいてきましたよ~

手作りっておいしいですよね

この頃、おやつ食べたいものがなくて。

自分で作るのも楽しそう
返信する
はっきり言いますが (ruby)
2006-07-27 18:17:42
とっても「マイウ~!!!でした。ご馳走様でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。