ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

母の日のアレンジ☆

2009年05月10日 | フラワーアレンジメント
今日は母の日


昨日お花屋さんでお花を買ってきて、お義母さんのためにアレンジしました


母の日というと毎年カーネーションをメインにアレンジしていたのですが、
今年は優しいクリーム色のトルコギキョウをメインに、
赤・ピンク・紫系のカーネーションをちりぱめてみました


 


クリーム色のトルコギキョウにしてよかった~
お義母さんらしい優しい、そしてかわいらしいイメージにしあがり、
プレゼントするのがとっても楽しみに


 


みなさん、アレンジする用のお花を買う時、出来上がりをイメージしながらお花を選んでいますか?
わたしはちょっとはイメージしてみるのですが、
実際の出来上がりはイメージと違うことがほとんどです。
でも、実はそれを楽しんでいます
どんなのができるのだろう?とあそぴ心を持ちながら生けるのはとっても楽しいです



実母と義母それぞれにフランフランで選んだキッチン用品を贈りました。
キッチンに立つのが楽しくなるようなかわいいもの
喜んでくれるといいなぁ




お母さんたち、いつも本当にありがとう。


今日の花材
トルコギキョウ(クリーム色)
スプレーカーネーション(赤&白)
スプレーカーネーション(ピンク)
スプレーカーネーション(紫)
スプレーパラ(白)
カスミソウ
ドラセナ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2009-05-10 21:48:56
うわーきれい、きれい、こんな素敵なお花をもらったらウキウキしちゃいます。
返信する
とってもステキ (kokolisa)
2009-05-10 22:25:31
ご自分でアレンジされたんですね
とっても華やかで可愛らしくって
きっと義母様も喜ばれたと思います。
私がアレンジのお花を買う時はアレンジする事を考えずに
その時のインスピレーションで買います
そしてアレンジする時も同じく感じるままに
そうすると不思議と自分の好みの作品に仕上がっています
フランフランのキッチン雑貨も使いやすそうで楽しくなるデザインが色々とありますよね
返信する
これいいね (xiaoshun)
2009-05-10 23:19:50
自分でできるのはとってもいいことだね。
私なんか、出来上がりを上げて終わっちゃうだろうから・・・。
返信する
私も~ (masako♪)
2009-05-10 23:53:20
私も自分でアレンジしたものを義母に、実家の母は渡せないので靴を買って送りました。

私もね、イメージどおりにはいかないです~
でも、それもどんな出来になるか楽しみではありますよね!!

ららさんの紫のカーネーション、とてもアクセントになっていいです。

なんかね、色によって花言葉違うらしいですよ。紫はなんだったかな~
高貴なイメージかしら。

ところで、一応私も母ですが・・・
誰も何もくれなかった(泣)
忘れてる?
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-11 00:58:18
紫のカーネーション素敵ですね。
私は義母に淡いピンクのカーネーションの鉢植えをプレゼントしました。
返信する
自慢のお嫁さん (ぷ~)
2009-05-11 14:46:39
こんな素敵なプレゼントをくれるなんて、きっとお義母様からしたら、ららちゃんは自慢のお嫁さんだろうなぁ。。。
私は・・・
実は、義父と義母の誕生日が来月あるので、父の日も母の日も全部ひっくるめてプレゼントしてしまってる、ずぼらな嫁です・・・
返信する
お返事 (らら)
2009-05-11 19:55:51
下町マダムさん
ありがとうございます♪お花をアレンジするのは大好きなので
わたしも母の日のアレンジをするのをいつも楽しみにしていますが
お義母さんも喜んでくださったようでとてもよかったです。

kokolisaさん
kokolisaさん、ありがとうございます♪
イメージどおりに出来上がることは少ないですが、
かわいい感じにしたいというイメージは達成できて満足しています。
義母もとても喜んでくれたようです。
kokolisaさんもアレンジする時はお花を買うときも
アレンジする時もインスピレーションを大切にされてらっしゃるんですね。
たしかにその時の直感に頼ると自分のイメージに近いものが
できるような気がします。
フランフランの雑貨はかわいくて自分のものも買いたくなってしまいます。

xiaoshunさん
自分でアレンジしたお花をプレゼントするようになったのは
3年くらい前からだったと思います。自分で好きなお花を買ってきて
アレンジできるので、その過程もとても楽しんでます♪

masako♪さん
masako♪さんもご自分でアレンジされたお花をお義母さんに
プレゼントされたんですね。どんなお花を使われたのかしら?
ほかの方の母の日のアレンジも見てみたいです。来年の参考に・・・と(笑)。
紫のカーネーション、アクセントになってますか?
そう言っていただけてうれしいです♪
今年の母の日はGWが明けてすぐの日曜日なのでわたしも
もう少しで「あっ」と忘れそうでした。
masako♪さんちの母の日はもしかしたら今日かも

キャンディさん
カーネーションの鉢植えもいいですね。長く咲いてくれるのが
いいなと思います。淡いピンクのカーネーションって優しくてわたしも好きです。

ぷ~ちゃん
いや~、自分でアレンジするのは半分自分の楽しみでもあるのよ。
たいていわたしの趣味・センスに走っちゃうから要注意なのだわ(笑)。
でも今回は義母のイメージにピッタリのアレンジができて
義母も喜んでくれたようなのでうれしいです。
ぷ~ちゃんのお義父さんとお義母さん二人とも6月生まれなの?
6月だと父の日もあるから、どうしてもまとめてになっちゃうよね。
きっとわたしもそうなると思う。
その分盛大にお祝いになるのかな?
返信する
Unknown (カブ)
2009-05-11 21:04:16
うわ~~~~きれい。すごいね~~~~。
自分でアレンジできたらホントに素敵なプレゼントになるよね。
才能あふれるららさん、来月あたり時間合えばヘルプしてほしいです。
押し花がそろってきたので、バランスとかの
アドバイスお願いします。
とにかく大きい作品で形がキャスケードと決まっているので今までみたいに適当にできないんです。色と形?バランスなどのアドバイスください。お願いします
返信する
カブさんへ (らら)
2009-05-12 07:32:30
カブさん、おはようございます♪
センスがいいカブさんにほめられてうれしいわたしです。ありがとう。
押し花、そろってきたんですね~。あれから2ヶ月ぐらい経ったから
今どのくらいできてるのかな?なんて思ってましたよ。
色と形、バランスなどのアドバイスって、ひゃー、わたしなんて
まだまだひよっこなのにいいんですか?
でもお手伝いできることは何でもしたいので、
また都合あわせて会いましょうね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。