ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

手作りマクビティビスケット☆

2009年04月07日 | てづくりお菓子
全粒粉があるので前から作ってみたいと思っていた
マクビティビスケットを作ってみました。
いつものチョコチップクッキーとは違い、
手間かかりましたよ~~~。

なのにお塩を入れ忘れてちょっとパンチのないマクビティビスケットが出来上がりました。><
でも最初にしては上出来でしょう。
これから研究、改良していきま~す♪


**************************************************************************


それから、これは貯蔵用の缶詰のパン(マフィンタイプ)。




賞味期限が来てた~~~しかも一気に4缶・・・。
毎週少しずついただいてます・・・。





このパン、とってもおいしくて大好きなんだけど、毎週食べなきゃというノルマがあると
そんなにおいしいと思わなくなってきました・・・
貯蔵品ってまとめて買うのも一つだけれど、
時間差でちょっとずつ買いそろえたほうがいいのかも。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (さわぷ)
2009-04-07 09:47:33
マクビティおいしそう~
塩ってまじで入れ忘れるよね・・・
天然酵母パンをこの前初めて作ったときも
塩忘れたよ・・・。
おいしいんだけど、何か足りないよね・・。

貯蔵品も、わかるなぁ・・
返信する
チョコがいいね (masako♪)
2009-04-07 10:15:03
おいしそう。

この間生協で、全粒粉みつけました。
体にもいいんですよね~

私もクッキー挑戦してみます。

貯蔵品のパン、写真ではおいしそうですけど。
義務で食べるのはやっぱりきついですかね(笑)
近くだったら、私も協力するのに!!
返信する
Unknown (カブ)
2009-04-07 14:13:03
おいしそうです。お腹すいてきました。おやつ(いつものです。)作りたくなりました。がんばろう
返信する
私も! (ruby)
2009-04-07 15:19:18
マクビティ、素敵~。

実は私も最近、ライ麦中挽粉を購入して、マクビティーもどきの、「超簡単ショートブレッド」を作っています。セミナリーの生徒と一緒に教えてる先生が気に入ってくれてるので、(あと簡単すぎるほど簡単なので)時折作っています。

http://cookpad.com/recipe/557502

どうぞご参照までに~

私も缶のパン見たら、とうに賞味期限が切れてたので、今お昼御飯に食べています。リマインドしてくれてありがとう
返信する
お返事 (らら)
2009-04-07 18:18:12
さわぷ
そう、塩って、入れなかったとしてもおいしんだけど、
何か足りないと感じるよね。隠し味だよね。次回は
もうちょっと改良したのを作ってみます♪

masako♪さん
全粒粉見つけましたか?ぜひぜひクッキー作ってみてください。
体に優しい味がします。
貯蔵用パン、マフィンタイプでおいしく以前はいくらでもいただけたんですが、
最近は間隔をあまり開けずにいただくのはつらくなってきました。><
賞味期限を半年ほどずらして買ったほうがいいですね~、こんなときにために・・・。^^;

カブさん
カブさんのおいしいいつものお菓子、また食ぺたくなってきました。
カブさん、ホント上手だよね~。

rubyちゃん
全粒粉と聞いてわたしが真っ先に思いつくのはマクビティなのだ。
だからマクビティのレシピ見つけたときはとってもうれしくて
わくわくして作っちゃった。今回初めて作ったんだけど、
思ったようにサクッてならなくてね。。おいしいマクビティは
まだまだこれから開発です。ライ麦中挽粉ってどんなの?興味あるわ。
ショートブレッド、レシピ見てみたよ~。おいしそう。
しかも簡単そうだし。わたしも作ってみます。
もしかしてrubyが今食ぺてる缶詰のパンって同じ時に買ったのかな?
また新しいの買わないとだよね。3年ってあっという間だなぁと思ったよ。
返信する
たしかに (おざっち)
2009-04-08 00:17:23
ノルマがあると、おいしくてもなんか食べる気が半減しそうだね。それにしても、すごいビスケット。ちょうど全粒粉あるけど、使わないからどうしよう、虫わく前に捨てようかナあとおもってたところだったんだよ~。ぜひぜひまたまたレシピ教えて~。
返信する
Unknown (☆tomorine)
2009-04-08 07:10:13
ビスケット美味しそう
私もレシピ教えて欲しいです

保存食って味が決まっているので飽きるよね
返信する
Unknown (おざぴーこ)
2009-04-08 12:24:43
ビスケット、おいしそ!
私も教えてほしいわ、レシピ。
全粒粉、パン作りに使ってたんだけど、
ホームベーカリーが壊れちゃって。
使う機会が・・・
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-04-10 06:44:36
マクビティビスケット大好きです
私も結婚したばかりの頃ナッツやドライフルーツの入ったシリアルを箱買いして週に何日かを朝食で食べる予定でしたが、妊娠してつわりで食べれなくなってしまいました。
返信する
お返事 (らら)
2009-04-10 11:36:59
おざっち
おざっち、おはよ~~♪
ノルマのマフィン、今朝も朝食にいただいたよ。
がんばってるわ。人にあげようにもけっこう賞味期限が
過ぎてるのであげるのもはばかられるから家でがんばるしかない(笑)。
おざっちのところにも全粒粉あるんだ~。なら、ぜひ
作ってみて~。レシピはここです。http://cookpad.com/recipe/235707
でも、わたしはあまりこの方ほどうまく作れなかったわ。
今度いろいろ改良していいのができたらまたレシピ載せるねっ。

☆tomorine
そうなの、保存食って味が決まっているものが多いよね。
このマフィンはわりとおいしくて好きなんだけど、
4缶はきついかな。さすがに飽きがきます。なので、いざというときにも
同じものばかりたくさんあるより、いろんな種類のものが
少しずつあったほうがうれしいのではないかと思いました。
マクビティのレシピはhttp://cookpad.com/recipe/235707です。
作ってみてね。

おざぴーこ
おざぴーこちゃん、元気?そちらの生活にはすっかり慣れた?
もうすぐ結婚一周年だよね?
全粒粉使ったパンっておいしいよね~♪ホームべーカリー壊れたなんて
残念。全粒粉、普通にクッキーに入れてもおいしかったよ。
わたしはチョコチップクッキーに小麦粉1:全粒粉1の割合で
使ってます。おいしいです♪
ちなみにマクビティのレシピはhttp://cookpad.com/recipe/235707です♪

キャンディさん
ドライフルーツのシリアル、おいしいですもんね。わたしも大好きです。
でもちょっと高くて毎日はなかなか・・・。
つわりで食べられなかったなんて残念。箱買いしたシリアルは
だんなさまが食べられたんでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。