ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

GW~帰省とお祭り☆

2009年05月06日 | 国内旅行
5月2日から5日までわたしの実家に夫婦で帰省してきました


毎回の帰省で18切符を使うことが多いので、
「ららさん、今回も18切符で帰るの?」
と何人かの方に聞かれたのですが、今回は高速バスで帰りました。
というのも、18切符は夏休み、冬休み、春休みの期間しかやっていないのです。
GWも18切符を使えたらわたしたち夫婦にとって1番よかったんですが。
なにしろ帰省ラッシュとETC1000円効果で渋滞でバスが遅れてたんですよね。
あ、でもJRも混んでいたかもしれないので、座席が確保される高速バスでよかったのかもしれません。

京都まですぐなのに早くも渋滞で1時間ぐらいかかりました
滋賀からスイスイ動き始めましたが、金沢まで4時間の旅路、5時間かかりました。
1時間ぐらいのオーバーで済んだので幸いといえましょう。


そうそう今回ビックリしたことといえば、わたしたちが乗るバス停の横に
仮説トイレがずらーっと並んでいたことでした。
(道路はさんでこっち側と向こう側に6個ずつ)
やっぱりGWの渋滞の時は高速でトイレに行きたくなる人も多いからなのでしょうか。
バスを待っている15分ほどの間にたくさんの方がトイレに駆け込まれてました。
そんなの初めて見たので新しい発見でした。


多賀SAと南条SAで休憩。
多賀はなかなか充実したSAで、ひーちゃんはバスの中で食べるかやくごはんとクラムチャウダーを購入。
わたしはきゅうりの浅漬け一本を買って河童になって食べました(笑)。
これがあまりにおいしくて帰りも買おうと決めました。


**************************************************************************


金沢ではひーちゃんの学生の時の友達(金沢出身)と会って
金沢城、兼六園などを案内してもらう予定でしたが、
一時間遅れで着いてしまったため、予定変更。
金沢で有名な近江市場というところにつれていってもらいました。
それから少しの時間だけお茶をしながらお話しました。

みるく苺


とってもかわいいんだが、う~ん・・・味が薄く感じたのは気のせい??(汗)


一時間のために出てきてくれたお友達、本当にありがとう~♪


**************************************************************************


電車に乗り、今日はまっすぐ実家に帰らずお祭りを見に行きました。
母の実家があり、わたしが通った高校もあるとても思い出深い町です。
毎年この時期に「夜高祭」(別名「あんどん祭」)が開催されます。
15年ぶりぐらいでしょうか?
とてもきれいで楽しいお祭りなのでぜひともひーちゃんを連れてきたいと思っていたのです。

駅で降りるのも久しぶりで感慨深かった~。
高校の制服がまたなつかしい。
で、高校時代によく帰り道に寄っていた中華料理店「じゅうじゅう」にて夕食しました。


高校時代から大好きだった味噌ラーメンをオーダー。


具沢山でこってりしたこの味噌味がかつてと変わってないことに感動
もちろん全国にはたくさんおいしいラーメン屋さんもあるんですが、
わたしにとってはこのお店の味がどこよりも1番好きなんです


ひーちゃんは天津飯。



これもおいしかった~~
おいしいのにお値段はお財布に優しいのよね。


**************************************************************************





暗くなってきたので夜高祭のメインである銀行四つ角やお宮さんに行きました。
昔と変わらずたくさんの人がいました。
とってもうれしいことです




夕方ぐらいからこどもたちが引っ張る小さな山が登場します。
小さい頃わたしも従兄弟たちと一緒にはっぴを着て
1~2時間ぐらい歩いたのを思い出します。
終わったらお菓子の詰め合わせがもらえるんですよね(それが楽しみだった)。

中高生ぐらいの中くらいの山、大人たちの山などあるのですが、
それぞれにとても趣きがあって、それに乗っている人たちが男らしくてとってもかっこいいんです
太鼓や笛の音を聞くと、こどもの頃や中高生の頃のことが思い出されて
なんとも感慨深かったです
郷土の伝統を守るって素敵なことですよね


ひーちゃんもお祭りらしいお祭りはあまり来たことがなかったようでとても喜んでいました。
べビーカステラやらいろいろ食ぺ歩いてお祭り気分を満喫していました


 
 

あんどんの灯りがとっても美しいです感動~。


妹家族ともお宮さんの前で合流。
かわいいかわいい甥っ子たちにも会えて伯母タン幸せ~
去年12月に生まれた甥っ子とは初対面。
きゃ~~、かわいい~~
(甥っ子の話をしだすと長いのでまた次回の更新にて)


夜中0時~1時ごろになるとけんか山といって、
大きなあんどん同士がぶつかるというパフォーマンスがあるのですが、
そこまではいられないので帰りました。

ひーちゃんがお祭りを存分に楽しんでくれたのがとってもうれしかったです
これからも二人でいろんなお祭りを見に行きたいです。
帰省一日目、とっても楽しくすごすことができました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsuko)
2009-05-06 21:30:08
思い出のある街やお店に旦那さまと一緒に行くのって素敵~^^
あんどんの灯りってなんか落ち着きますね
お祭り最高^^

そう高速道路めちゃ混みみたいでしたね・・・
姉夫婦はETCが売り切れちゃって普通の料金で何も得もなく・・・ただただ渋滞でかわいそうでした。18切符って魅力ですね・・・!
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-06 22:29:32
里帰り楽しかったようですね。
お祭りの山車がとても綺麗ですね。
返信する
おかえり~ (masako♪)
2009-05-06 23:09:24
ららさん、楽しいGWでしたね!!

お祭りって、町のにおいがしていいよね~
高校時代の思い出の味も堪能して、
ららさん心は「女子高生」だったのでは?

そして、旦那様と再び訪れるなんて、ロマンチック~~


返信する
天津飯・・・ (ぷ~)
2009-05-07 13:32:30
ケチャップ風味!?なんだね
そう言えば、前にケンミンショーでやっていたような。。。

お祭り、良いなぁ~。
うちのリーダー、人混みが嫌いなのとイマイチお祭り系に興味ないようで。。。
久しぶりに行ってみたいなぁ。。
返信する
楽しい休日 (kokolisa)
2009-05-07 16:19:10
金沢へ旅行されていたんですね!
私も行った事があるのですがとってもキレイな所ですよね
食べ物も美味しくて和菓子の美しさに目が奪われました
お祭りも幻想的で和紙で出来ているのでしょうか?
私も行ってみたいお祭りが色々とあります
仙台の七夕祭・京都の祇園祭etc
SAの寄り道って普段できないので楽しいですよね
返信する
お返事 (らら)
2009-05-07 20:00:30
natsukoちゃん
お祭りって本当にいいよねぇ。もう15年は行ってなかったから
本当になつかしくてね。人ごみに行くと、おぉう、これこれって
ワクワクしたよ。
ETC、売り切れてるみたいね。一万円ほどで買えるものらしいのに
10万円出してでも買いたい人がいるみたいね。
その値段で買っても元が取れるらしいから。そりゃそうだよね。
北海道まで千円ちょっとで行けるんだから。
お姉さんご夫婦、ETC売り切れで残念だったね。
それにしても今回のGWは渋滞大変だったね。

キャンディさん
とても楽しい旅でした。山車の灯りがとってもきれいで
とても優雅な楽しい気持ちになれました。

masako♪さん
そうなんです、お祭りってなつかしい匂いがいます。
そう、心は女子高生。・・・ってやっぱり無理が・・・(笑)。
わたしが通っていた高校の制服を着ている子たちをたくさん見かけましたが、
やっぱり若かったです。それと最近の高校生はなんであんなに
きれいなんでしょう。お化粧してるからですかね。
ラーメンとお祭りでわたしのこども時代、学生時代を
夫と共有できた気がしてとても楽しかったです。

ぷ~ちゃん
あ、やっぱりケチャップ風味に驚いた?ひーちゃんも
「え?ケチャップ?」って驚いてた。実はわたしも驚いた。
というのも、わたしは大人になるまで天津飯を食べたことがなくて
地元の天津飯がどんなのか知らなかったです。長い間よそに住んで
天津飯がどんなものかわかるようになって、このケチャップ風味の
天津飯を見たのでわたしまで軽くカルチャーショックでした。
でもね、とーーってもおいしかったのよ♪

ここのお祭りは込んでいるのは銀行四つ角っていうところと
お宮さんだけなんだよね。後はやっぱり田舎だからかな
道路はめちゃ空いてます。車も通れる道もけっこうあったりして。
大阪のお祭りも行ってみたいけど、どこがあるだろう?
大阪の花火大会はものすっごい人だよね~。人ごみは避けられないかな。

kokolisaさん
金沢はとってもきれいな街ですよね。実家に帰る途中にあるので
よく途中下車しますが、なかなか観光する機会がなくて。。
今回夫も一緒に金沢城と兼六園、楽しみにしていたのですが、
残念ながら次回に持ち越しとなってしまいました。
金沢はおいしそうな和菓子がたくさんありますよね~。

お祭りの山車のあんどんは、おそらく和紙ですね。でもはっきりと言えなくて
すみません。こどもの頃から見てるのによくわからないんですよね。
わたしも仙台の七夕祭り、行ってみたいです。京都の祇園祭も。
東北にお祭りめぐりに行ってみたいと思っています。
SAはとても楽しかったですよ。試食したり、お土産を見たり。
ご当地のものがたくさん売ってるのが楽しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。