ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

GW~たけのこいっぱい☆

2009年05月08日 | おそとdeごはん
帰省2日目の日曜日は地元の教会に集いました。
帰省しても日曜日を挟まないことが多く約2年半ぶりでした。
小さいワードなので、2年半ぶりでもよくみなさん覚えてくださっていて
親しく声をかけてくださってうれしかったです
帰りは実家にわりと近くに住んでいる方が車でわたしたちを乗せて帰ってくれました。
みなさんとても親切で感謝です。


帰宅して前日から泊まっている妹家族や二人の甥っ子たちと過ごしました。
甥っ子(お兄ちゃん/3歳)と妹とわたしの3人でお宮さんまでお散歩へ。
のんびりゆったりとした午後のひととき。
甥っ子と一緒にすごせるのは伯母タン、本当に幸せでした~
(書くと長くなるので次回・・・)


**************************************************************************


帰省3日目は父が筍料理のお店に連れて行ってくれました。
途中にあるもう一人の弟の新居にちょっとだけ寄って、
お店のすぐ近くにある国泰寺という禅宗のお寺にも寄りました。


 


とても静かなきれいなお寺でした。


そして筍料理です

両親と祖母と弟とわたしたち夫婦に加えて、お店では妹家族4人も合流しました。

海にも近く山にも囲まれたこの地域では筍がいっぱいなっているらしく、
辺り一帯は家族で筍料理のお店を営んでいるお家が多かったです。
GWというのと筍が旬ということでお客さんもいっぱい。

お店の近くにも無人のたけのこ屋さんなどがありましたが、
とても大きな立派な筍が売られていました。


全てのお料理が見事に筍でした

 
 

筍の酢の物に、筍のピーナッツ和え。
筍の天婦羅、筍の煮物、筍ご飯、筍のお吸い物。
とってもおいし~~い
筍って一度にこんなにたくさん食ベてもよいの~~?っていうくらい筍がいっぱい。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
煮物の筍は一つ一つが大人の手のひらぐらい大きいのですよー。
でもって、とってもやわらかくて食ベやすいのです。
(お祖母ちゃんでも大丈夫♪)

こんなにたくさん筍料理を食ベたことがなかったので家族で驚きでした。
筍ってこんな料理の仕方もあるんだ~、と感動しました


**************************************************************************


その後は植物園に寄りました。
妹から別の新しく出来た素敵な植物園を紹介してもらっていたのに、
父が連れていてくれたのは昔からある無料の植物園でして・・・。
あまりお花も咲いてなくてしょんぼり・・・
次回に期待


それから妹の嫁ぎ先へ行きました。
妹のお家の裏には大きな椿の木があって(大ツバキ)、市の天然記念物に指定されているのです。(2006年)


見てください、この大きな木



まるで桜の木と間違うぐらい大きな木。
これ、ツバキの木なんです


花が咲くのは3月中旬から4月中旬ということでちょっと時期は外れていましたが、
それでもちょっとだけ咲いているツバキもありとってもきれいでした



こんなのがいっぱい咲いてる木はとってもきれいでしょうねぇ。
妹のお家でお茶とお菓子をいただいて、いろいろお話をして帰りました。
帰りはひーちゃんが運転しました。

おいしい筍料理をいただいて、家族ともゆっくりすごせてとてもよい時間となりました
お父さん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブ)
2009-05-08 20:45:44
家族といい時間を過ごしてきたのですね。
タケノコ料理か~~~~おいしそう
タケノコって下ごしらえが面倒だけど好きなんです。おいしいよね~~~

返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-09 05:58:35
ご両親はお二人の帰省うれしかったでしょうね。
それにしても筍料理おいしそうですね。
返信する
お返事 (らら)
2009-05-09 13:58:08
カブさん
今回の帰省はほとんど家族と過ごしてとってもよい時間でした。
筍料理ってホント、下ごしらえが面倒だよね~。
今回は上げ膳据え膳でラクさせてもらいました。

キャンディさん
両親をはじめ、家族はとても喜んでくれていたようです。
筍料理、いろいろなお料理をいただけてとってもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。