お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

27w 両親教室

2013-06-20 | マタニティ


区の両親教室に行ってきました。
週1×3回コースの最終日です。

ママ友でもできるかしら~なんて思いながら参加してみたけど、
毎回一緒の班の人変わるし、
その場おしゃべりするけどそこまでは至らず。

幸いそんなへんな人は周りにはいなかったけど?
遅刻した私にプリントを見せてくれたり、
ボールペンを見失ってうろたえていたら落ちてる場所を教えてくれたり、
いいひとやんみんな☆

連絡先交換しましょー的な流れの班もできてたけど、
私の属した班は
あっさり「おつかれさまでした~」と解散する流れでした。

大丈夫。
まだ大丈夫。
今までクラス替えの時とかあせってもいいことなかったしね。



それよりも本日の収穫は、
サーファー風ちょいわるおやじによる、
パパ向けのありがたぁーいお話。

お役所感の全く漂わない小麦色のロン毛おやじさん。
じつはイクメンを世に広げるNPO法人の方。


心に残ったお話。


家庭科の授業も受けたことない父親の姿を見て育った世代の
パパのOSはWindows95くらい古い!!
本人に悪気はない!問題はOSなんだ。


でも最新OSにバージョンアップしようとしてるパパは今の時代いっぱいいる。
それでも育児は女の仕事感がどこか漂っているのは、
職場環境が育休を受け入れていないから。

それと、
里帰りによって、すでにレースに差がついてしまうのもひとつ。
ママたち自身が男の人はうまくできない、やりたくないだろうと前提としているから。
でも出産と母乳以外は、物理的には何だってできるんだ!
パパたちだって、本当はやりたいんだ!!


だって子育ては期間限定のプロジェクトX!!
お膝にすわってくれるのは小3まで。たった10年間。
こんな貴重なプロジェクト、関わらないなんてもったいない!!


そして最後に女性の愛情曲線を紹介してくれました。


夫への愛情は、
出産直後から急速に下降の一途をたどり、
その後回復するグループは3割、
そのまま低迷グル―プが7割。
その差は出産~乳幼児期にかかっている!!

子どもが巣立ってから老後30年、
あなたは愛情なしで過ごせますか?



熱いイクメンおやじの話を、
だんなさんは一生懸命うなずきながら、メモをとって聞いておりました。

きっと、
妻が帰ってこの話をするより、
ずっと説得力があったことでしょう。
ありがとう、湘南おやじ・・・☆


そして同じ班だったプレパパと名刺交換、番号交換をして、
さっそくパパ友を作っていた。

やるなぁ!!!!

私よりよっぽど先を歩いているように感じます。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫への愛情 (リカ)
2013-06-21 19:01:41
出産直後から急速に下降の一途をたどり、、、

共感!!びっくりするぐらい急降下!!なんでやろ?またホルモン関係が原因かな?このまま回復しなかったら、いずれ離婚するんじゃないかと思うくらい!!でも、みんなそんなもんだって言うし、回復する事を祈る日々です。少しでもいいから…
返信する
Unknown (かな)
2013-06-21 22:19:14
両親教室って、夫婦の今後の人生に係わる話もしてくれるとこなんやね!!
めっちゃ熱いね、そのロン毛親父さん。
愛知でもそういうのやってほしい!
返信する
回復するする! (いちえ)
2013-06-21 23:55:18
リカちゃん、私も急降下したけど、今は、回復したし、きっと大丈夫やよ!

赤ちゃんのことだけで手一杯で、アンタの世話までできんわー!って感じやよね(笑)
うっっとーしー!
役立たずー!
えU+2048そんなことも知らんのU+2048とか。
言われんくても、やってよ!
とか。
イライラしてたわー(笑)

私は、授乳期が終わったら回復してきたよ( ´ ▽ ` )ノ


社交的な藤田くん、イクメンになるといいね!
私が使った、ウソも方便技、藤田くんも鵜呑みにするタイプかなU+2049
たくちゃんは、けっこう私にダマされてイクメンになってくれたよー(笑)
返信する
Unknown (なつ)
2013-06-25 22:47:01
*りかちゃん*

共感してまった!?本当に急降下するのか・・・
ホルモンのせいかと思うくらい自然と落ちてゆくのか・・・
かわいそうなだんなさんたち。

力士にも愛情曲線見せてあげやー☆
返信する
Unknown (なつ)
2013-06-25 22:48:20
*かんちゃん*

でら熱かったにロン毛おやじ!!
なんか、ところどころ涙こみあげたよ。
ぜひゆーじくんにもその節は聞かせてあげたい話でした。
資料かすよ(笑)
返信する
Unknown (なつ)
2013-06-25 22:50:39
*いっちゃん*

たくちゃんイメージ相当イクメンさんやけど?
それでも一旦は急降下するのか・・・意外~

でも戻ってよかったね♪
さすがくまがい夫婦!3割の回復組に入ったね!!

ウソも方便技、どーゆーやつ!?
ぜひ藤田くんにも使いたいです。
返信する

post a comment