お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

はじめてのおともだち

2022-04-24 | こども
いもうとさん、お友達ができたみたいです。
Tちゃん。

あ、入園前唯一お母さんとしゃべったことあるあの子だ!
ラッキー☆

先生の話によると、

Tちゃんとずっと二人でブロックをひたすら積み上げていたり、
園庭で手をつないで歩いていたり。

よく一緒にいるようです。

この前はいもうとさん、
Tちゃんが名札をつけ忘れていることに気づいて、
一生懸命つけてあげようとがんばっていたと。
(↑安全ピンなのでムリですが)

いもうとさんは保育園時代から、
勝手に一人で遊んでる一匹狼タイプで、
自分からおともだちには寄っていかない、
苦手な子には全く近づかない、
そこはちょっと内弁慶な人見知りキャラなのです。

一緒に遊ぶってことは、
けっこう好きなんだろな。
気の合いそうな子がいてよかったです。
ほっ。

どうやら二人には共通の趣味があるようで。

園庭にある、さやに入った菜の花の種を採集するのが二人ともとても好きらしく、

二人で「えだまめー!」と言いながら、
毎日えだまめ狩りを楽しんでいるようです。

そしてスモックのポケットに大量に入れて帰ってくるという。。



入園から2週間経ち、
今日は○○ちゃん、勇気を出してTちゃんに自分から話しかけていましたよと。

園庭に階段があって、
二階のテラスへ行けるのですが、

めっちゃTちゃんの顔色やタイミングを
見計らって、
えいっと勇気を出して、
「うえにいこ!」
と誘っていました。とのこと。

うん、いこういこう♪

という流れになり、
テラスのお散歩を仲良く楽しめたようです。

自分から寄っていくなんてほんとめずらしい。

幼稚園、がんばってるなぁ。
経験積んでるなぁ。

その分、
家での甘えん坊モード、
何かご機嫌斜めなときの大荒れモード、
ともに激化しておりますが…

母、家でいもうとさんがチャージできるようがんばります。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごち)
2022-04-26 12:09:27
めちゃ更新されてる!!
妹ちゃん、元気~!!!
あかちゃんのイメージのままだから、キャラ濃くなっててびっくり~~!!!!
返信する
Unknown (なつ)
2022-04-28 00:38:10
ちほちゃん
いもうとさんは、やんちゃ少女に成長しました。キャラ濃いかな笑 
んでも先週から元気なくなっちゃったんだよ〜T_T
返信する

post a comment