お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

2年生の悩み

2021-06-19 | こども
さてはて、最悪で始まったらしいおねえさんの2年生。

6月くらいから新しいクラスにもいつも遊ぶお友達ができたようで、
毎日その子達と遊んだ話を楽しそうにしてくれるようになりました。

子供はこんな短期間で仲良しになれてすごいね。
高校生や大学生の頃、
クラス替えのたびにドギマギして、
焦って所属するグループ間違えて結局馴染めず悩む…
など繰り返していた私からしたら、
うらやましい。

ほっと母も胸を撫で下ろしておりましたが、
ちょっとした出来事に悩みが。。


ひょんなことから、
本日、
おねえさん、1週間くらい前から消しゴムをなくしているということが判明。

え!?
1週間どうしてたの!?
なんで言わんの!
探した?
学校じゃないならうちかばーばんちとかなんじゃない?
(仕事の日はばーばんちに下校して宿題をしたりしています)

と、質問しまくったところ、

「ううん、学校だよ。
ケシピンやって、失くされた。」

え!?
失くされたって何!?
どゆこと!?

ケシピンご存知ですか。
消しゴムを指でピンっと弾いて戦う遊びらしいです。

どうやら、
お友達のIちゃんに、
ケシピンやるから消しゴム貸してと頼まれ、
消しゴムを貸したところ、
Iちゃんがなくしてしまったらしい。

なにやてそれ!
Iちゃん、人のもん失くしちゃだめじゃん!!

おねえさんはケシピンに参加しておらず、
放課に消しゴムを貸しただけらしいのですが、
放課が終わっても返してくれないので、

「消しゴムは?」

とIちゃんに聞いたところ、

「なくしちゃった、ごめんね。」

と言われたそうな。


で、あんたは何て答えたん?

「いいよって…」


え、「いいよ」???
よくなくない???


気が弱いばかりにおともだちに何も言えなかったのか?

母に怒られると思ってとにかくことなきを得ようとしているのか?

おねえさんにとって消しゴムはたいしたものじゃないのか?
ものを大切にする気持ちが欠けているのか?


いろいろ引っかかってしょうがない。


話しながら半泣きになっているので、
気持ちの整理をしようと、


そのときどんな気持ちだったん?

と聞いたら、

2〜3分黙ったまま悩み、

「…ちょっといやだなって思った…ぁあ〜あ〜〜〜(号泣)」


怒ったりしなかったの?

と聞くと、

「怒れなかったぁ〜〜泣っひくっひく」

いやだって思ったなら、
いいよって言わなくてもいいんだよ?
怒ったりすることがあってもいいんだよ?

と話すと、

ブンブン首を横に振って、
「Iちゃんのこと好きだから怒れない」

そうか。
○○ちゃん優しいもんね。
いつも✩✩ちゃん(いもうとさん)が○○ちゃんに無茶苦茶しても、
許してあげるもんねぇ。

おねえさんの、そういう優しいところはすっごく素晴らしいところだと思うのです。
すぐキレてしまう母とは全くちがう、
素晴らしいところだと思うのです。

ですが、
我慢しすぎでは???

仲良しでも怒ってもいいんだよ?
幼稚園のときだってMちゃんとケンカして怒ってたときあったじゃん。
でも今も仲良しじゃん?
またあやまって、仲直りすればいいんだから。

「怒れないー!大好きだからー!T_T」

そうね。
あなた怒るとか苦手だものね。
うーん。

怒らなくてもいいんだけど、
いいよって思ってないことは伝えたほうがいいと思うんだよね。

じゃあ、
次の放課一緒に探そ?
とかどうよ?

と怒らず穏やかに解決作戦の提案を試みるも、

またブンブン首を横に振り、
「Iちゃん、いらない消しゴムくれたもん。

それ、ちゃんと消えるの?

「あんま消えなかったから、クーピーの消しゴム使ってる。」

それも、消しにくいでしょ〜よ〜。
解決できとらんじゃーん!

先生にも相談しなかったの?
「うん…」

じゃあおかあさんに言ったらよかったじゃん。
怒られると思ったの?
「うん…」

○○ちゃんが悪いわけじゃないなら、
怒らないよ〜。
消しにくい消しゴムじゃ勉強しにくかったねぇ。

うわんうわん母の膝の上で泣き続けるおねえさん。
さらにボリュームアップして泣き続けるので、
今度はなーにをそんなに泣いとるの?

と聞くと、

「あのすみっこの消しゴム、やっぱり使いたいなぁって今思っちゃったからぁ〜T_T」

失き消しゴムへの悲しみが爆発していたようです。
一緒にまた買いに行こか。

よしよししながら、
私もよくわからなくなりました。

優しいのはおねえさんのいいところ。
でもなんでもいいよって反論できないのはおねえさんの弱いところ。

母としては、
時として非なる意見も言える強さは必要だと思うんだけどな…

私は言い過ぎるタイプでそれはよくないと反省の日々だから、
ゆっても消しゴムくらいのこと、
受け流せるくらいのほうがいいのかな。

あれ?待てよ。
ごめんねって謝ってきて、
代用の消しゴムまでくれてるんだから、
おねえさんの「いいよ」が正解?

この子たち同士の間ではこれでお互いに解決してたのか?
私があれこれ聞いて掘り起こしてしまったのか?


子供同士の消しゴム事件に、
私首つっこみすぎ?

あらほんと〜
そりゃ困ったね〜
買いに行こか〜

くらいかるーく対応したほうがよかった??

よかれと思ってあれこれ聞いたけど、
おねえさんからしたら尋問みたいだったかな?
こんな母だから言えなかったのかな…
だとしたら悪かったな…

友達に反論できないことより、
誰にも相談できないことのほうが心配になってきたぞ…

ほんと、正解が分からないʅ( ꒪◊꒪) ʃ

会合のみんなならどうするかな〜っと、
みんなに会いたくなりました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さく)
2021-06-22 21:19:52
おねえさん偉かったね〜!
1週間も消しにくい消しゴムを健気に使ってたんだね(T . T)
お友達のこと大好きだから、愚痴も言えなかったんだね。
なんて健気な心優しい子なの。
愛しさと切なさで胸がキュンとしてしまう出来事だったね。

私は完全になっつん派だよ!!
すぐになんでも鋭く追及したくなるよ!!
なっつん、間違ってないよ!!
せっかく貸してあげたもの、勝手に失くすなよ!!
あり得んわ〜!!
と、私でも憤慨すること間違いなしだよ( ̄▽ ̄)

でも仲良しなお友達なんだね。
難しいね〜。
とりあえず、先生に言えばよかったのかなぁ。

うちの娘さんは完全なるチクリ魔なので、
なんでもかんでも、仲の良い子も悪い子も、娘さん基準で良しとしないことは何でもすぐに先生に報告してるわ〜( ̄▽ ̄)
自分は自分、他人は他人、周りと違っても全く気にならない、我が道をゆくタイプの娘さんなので、強気に行けちゃうんだとは思うんだけど、それはそれでこの先心配でもある…

子供たちの間では「ごめんね」と「代わりの消しゴム」で既に終わった話であったとしても、なっつんの気持ちが悶々とし続けるのであれば、連絡帳で先生に、「実はこんなことがあって…」みたいにお知らせしつつ、友達間での物の貸し借りについて、学校の方針や今後の対策などについてお伺いを立ててみるというのはどうだろう?
私は何かあった際は結構、先生に連絡帳でお伝えして今後の対策を仰いだりしてるよ〜!
強気で良いと思うよ( ̄▽ ̄)

ちなみに、うちの娘さんも学校で水筒を壊されたことがあって、でも掃除中の事故でわざとじゃないし、先生にもすぐにチクッて、壊した子からも謝罪を受けたということだったので、
「じゃあ新しいの買いに行くか〜♪くっそ〜無駄な出費させやがって!笑」と、かる〜い感じで流したこともありました。

どうするのが正解だったんだろうね。
また会合で語りたいね〜!!
返信する
Unknown (なつ)
2021-06-22 22:09:51
さくちゃん、コメントくれてありがとう^_^

さくちゃんちのむすめちゃんは言えるタイプなんだね〜。
大事だよその強さ〜分けてやってほしいわ。

むすめ、消しゴムなくされて一人で我慢してただろうに、私その行動を責めるみたいになってしまったような気がして、なんか違ったな〜私…とややへこみぎみだったから、肯定してくれてうれしいよ!


だんなさんにも、

そりゃ「いいよ」って言うでしょ〜。
ママ友とかに「ごめん消しゴム借りたのに失くしちゃったごめん〜」て言われたら、「いいよいいよ〜」ってとりあえず言うでしょ?

○○ちゃんだって、怒りたかったら怒るし、買ってほしかったらほしがるし、自由にさせてあげればいいんじゃない?
怒らないと!とまでは言わなくてもよかったんじゃない?

と、言われてしまいました。。

確かになーと。。
私は母だけど、むすめはむすめだし、感情までコントロールしようとするのは毒親だったかな…と。

でもつい言っちゃうし聞いちゃうのー!!
この先このまま強く言えない子だったら困る!!って拡大して、大事にしてしまうのー!!

はぁ…だめね私…


そう、先生でもばーばでも友達でも、
誰かに文句の一つでも言ってればまだ安心できるのだけどね。

なんせ内気なのでね。。

この人にだけは何でも言える!
って人に巡り会えるといいんだけど。

というかそういう人に、母がなりたい、なるべきでは?

はぁ〜…だめだなこの母は…

うじ子発揮中です。。
返信する
Unknown (いちえ)
2021-07-05 08:17:13
なっちゃん、久しぶり!!!!

学校って、親からすると全然分かんないよね。
こどもが言わなかったら未知だもん。

うちは2人小学生なんだけど、全く逆なタイプ。

図書室で自分が借りたい本なのに、クラスの子に「オレが借りたい」としつこく言われて、自分の気持ち抑えて譲ってしまう長男。

下校中に走って帰る同級生が許せず、何度も注意して、聞いてくれないから家まで行って「走ったらあかん!!」と言いつけに行く次男。。。


いい具合の主張ができる人はおらんのかな。。。(笑)


先生には連絡帳がいいよ!
絶対見てくれるし。ちゃんと子供同士で話し合いとかしてくれるし。結果もわかるし。


学校ってホント色んな子がいるからね〜。
自分は自分と程々に強く持って生き抜いて欲しいなと。

会合、したいねぇ。
返信する
Unknown (なつ)
2021-07-07 16:02:35
いっちゃん、ひさしぶり!!
コメントありがとう( ´ ∀ ` )

長男くんと次男くん、真逆やな笑!!
ほんと、そうなんだよね〜ちょうどよくってなかなか難しいんだよね〜。

うちのおねえさんもたぶん長男くんタイプな感じかなぁ…
もっといけぇ!!
と、ついじれったくなってしまう。。

先生に親からわざわざ伝えるのも大事かなと遠慮してしまうのだけど、
さくちゃんも言ってたけどみんなけっこう連絡帳利用しているのだね!
書いてみようかな。

会ってあーだこーだみんなでしゃべりたいーーー!!!!
返信する

post a comment