お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

1歳5か月 むすめのことば

2015-02-27 | ベビー



体を動かすため(私の)、ちょい遠めの公園まで行ってきました。
なんとかせねば。



むすめさん、メキメキ語彙を増やしております。

一旦、現時点でしゃべれる言葉をまとめてみました。


 ◼︎人物編◼︎

 *パパ
 *ママ が かぁかぁ に進化しつつある
 *っ○ちゃん(自分のことを頭文字飛ばして呼びます)
 *じーじ
 *ばーば


 ◼︎生活編◼︎

 *こっこ→抱っこ
 *ふろふろ→お風呂
 *きっきー→はみがき
 *ねんね
 *ちっち→おしっこ


 ◼︎服飾編◼︎
 
 *くつした 
   こんなはっきりしゃべれるのは初めてでは!?
 *くっく→靴
 *めっめ→めがね
 *パッパ→パジャマ
 *ぼっぼ→ぼうし
 *っくろー→てぶくろ
 

 ◼︎食べ物編◼︎

 *バババ→バナナ
 *ごっご→りんご、いちご
 *じーじー→にんじん
 *じきー→ひじき
 *ピッキッキー→パンケーキ
 *ごっごっ→ゴクゴク→飲み物

 *プーン→スプーン
 *ふおー→フォーク


 ◼︎動物編◼︎

 *パッパ→パンダ
 *わんわん→犬
 *パッパッ→馬
 *ピッピ→ピョンピョン→うさぎ
 *うほうほ→ゴリラ
 *ケロー→かえる
 
 言えなくても、指差しはほとんどの動物ができるようになりました。


 ◼︎家編◼︎

 *ブッブー→車、ベビーカー
 *ぱっぱ→葉っぱ
 *べっべー→壁
 *じゃーじゃー→水道
 *ピッピ→リモコンなどボタンがあるもの全般


 ◼︎おもちゃ編◼︎

 *ピッピー→ピアノ
 *みきー→積み木
 *ボッボ→ボール
 *ブッブー→車、電車
 *きっきー→お絵かき
 *パンパン→アンパンマン
 *キッキー→ミッキー


 ◼︎体編◼︎

 *めっめ→目
 *はな
 *ちー→口
 *は→歯
 *け→髪の毛
 *てって→手
 *あんにょ→足


 言えないけど、ほっぺ!と言うとちょんと両手人差し指でほっぺを指すのがかわいくて私のお気に入り♡


 ◼︎セリフ編◼︎

 *ばーばー→バイバイ
 *あ~→ありがとう
 *でー!→できた
 *いないいない~ばぁ~
 *まー!→ただいま
 *はよー→おはよう
 *ないない→お片づけ
 *ない~ない~→違う、いやだ

 ない~ を覚えたのはやっかいです。
 気に入らないことはすぐに ない~!
 ふぅ、まったく(¬_¬)



こうして書いてみると、むちゃくちゃ言える言葉が増えている!

思い出せないけどもっとあるかも?

もうだいたいのものは何かしらの表現で言おうとしています。


ただ、かぶっているものもたくさんあるのでそこは見極めがむずかしい。



ごっごっ とか、

抱っこなのか、
お茶飲みたいのか、
りんご食べたいのか、

手当たり次第差し出して、当てにいきます。



言えなくても、
ジェスチャーできるものはもっとたくさんあるし、
こちらからの言葉はもうほぼ伝わっている気がします。


コミュニケーションとれるようになって、少しラクになったような。

おもしろいしね~♪


ま、わがままにもなったけどね(¬_¬)



そのうち「おかあさん」って呼んでくれる日が楽しみだな~( ´ ▽ ` )

最新の画像もっと見る

post a comment