お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

14w 腹帯はいるのか

2013-03-22 | マタニティ
5カ月を前に、戌の日どうしようか考え中。

そもそも戌の日って何?てとこからなんですが、

どうやら昔から犬は安産で子だくさんな動物とされ、
そんなわんちゃんにあやかって、戌の日に御祈祷してもらう日のようで。

ついでにこれから出産までおなかに巻く腹帯も御祈祷してもらうらしい。

んならアカチャンホンポででも買って、
水天宮でも行こうかな~♪


おかあさんにも相談してみたところ、
母はやたらと真清田を推してくる。

帰ってこれんなら、おかあさんが代わりに御祈祷してもらって腹帯送ってあげるから!!

という。

そんなに???

妊婦本人がそこにおることよりも腹帯がそこにおることのほうが重要なの?
よーわからん儀式やなぁ~。
母の言うことは本当か?ちょっと疑う。


そもそも母がそうも御祈祷したがる腹帯とはどーゆーもん?


またまた調べてみたら、
腹巻みたいなもので、冷えや衝撃からおなかを守ったり、
大きくなるおなかを支えたりしてくれるようで。

でも暑くて蒸れるとか、締め付けはよくないとか、反対意見もちらほら。

私もこれから春夏を乗り切る妊婦やし、いるのか・・・?


腹帯とひとことで言っても種類がいろいろみたいで、
コルセットタイプのしっかり支えるタイプもあれば、
伸びのよい柔らかい腹巻のようなタイプもあると。


それ、タイプが違うというかもう用途も違うのでは?
どっちを選べばよいのぉ~???

なんとなく普段ワイヤーさえ受け付けない、
矯正される系のものはニガテ体質やでコルセットとかムリな気がする。
柔らかい肌触りがいいのがいいけど、
5か月から10か月までおなかの大きさすっごい変わるけど対応できるんやろうか?

今んとこ、ワコールの腹帯がそこそこで口コミもよさそうでいっかな~と
候補にしています。
肌触りもよさそうやし、かさばらなさそう◎




あと、やたら人気なトコちゃんベルトも気になります。
そんなにいいの?
なんかやたらスポーティーな感じが気になるけど。
機能重視ならこっちのがいんかな。




みなさん腹帯どうしましたか?
お勧め情報あったらおしえてくださーい♪

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹帯 (リカ)
2013-03-22 20:53:18
私の場合、母が2つも腹帯を買ってきたよ。
犬印の、ショーツと一体型のやつと、
腹巻きとベルトセットみたいなやつ。
結果、ほぼ使ってない。。。
季節的に、腹巻きは愛用したけど
他はなんか締め付けが苦手で。。
でも、着けると楽って言う人もいるから
慣れもあるのかもねー!
トコベルトは、マジで神だった!!
9ヶ月くらいから寝返りができない程の腰痛に
1ヶ月くらい悩まされたけど、
ベルト着けて1週間もしないうちに
腰痛がなおった!
もっと早く購入すればよかったけど、
こっちも人によるかもーー!
返信する
私は、 (いちえ)
2013-03-22 21:41:28
エンジェルのやつを買ってもらって、それを国府宮で祈祷してもらって、ハンコ押して使ってたよー。
これU+27A1http://review.rakuten.co.jp/item/1/194595_10050609/1.1/

あとは、腹巻きタイプを二枚。
これを最初愛用しとって、結構お腹大きくなってきたら、腹を守るために、上のやつにチェンジしたよ。
腹帯自体ボリュームあるから、仕事中とか店でお腹かさ増しできて、妊婦です!ってアピールできたかも(笑)

会合初の夏ベビーやもんねー。
私もみんなも冬妊婦やし、腹巻きとかしても大丈夫やけど、
夏なんか腹巻きしたくないよね。きっと。
確かに、腹巻きとか帯巻くと持ち上げられる感じがしてラクはラクやったよ。
でも、最後の方は、何してもラクではないし、
たまに自分の手で持ち上げる、または、どこかにお腹を置くのがラクやった記憶やよ。
返信する
水天宮 (ごち)
2013-03-23 02:05:51
水天宮、戌の日に行くと激混みだよ!!朝一で行っても2時間とか普通に並ぶらしいよ~!!
私は戌の日直後の日曜日かなんかに行ったんだけど、たまたま大安吉日でひどい込みようだったよ!!御守りと腹帯に縫い付ける用の御守り買うのに1時間くらい並んだ!雨降ってたのに!!
ご祈祷はお宮参りの人がわんさかいて更に半端ない行列だったよー!!
だから私はご祈祷やってないの~。

腹帯はコルセットなしのテロンとしたマジックテープで止めるのを1枚購入。意味あるの?って感じだったけど、戌の日に縁起物としてダイエーで買ったよ(笑)
お腹が出始めて重たいと感じるようになった6、7ヵ月にお出かけするときだけ使った~ほぼ腹巻き的な役割だったけど、くいっとお腹を支えてもらう感じは楽だったよ!
返信する
りかつん (なつ)
2013-03-24 01:33:29
トコちゃんそんな神なんや!!
へぇ~!!さすが口コミナンバー1だけあるねぇ。
どっちかっていうと後期のおなか重くなったときに役立つ感じやねぇ。
りかちゃんと同じく締め付けやだから腹巻きだけとりあえず1枚買おかなー。
情報ありがとー(≧∇≦)
返信する
いっちゃん (なつ)
2013-03-24 01:37:37
エンジェルしっかり包み込んでくれそうやね~。
安心しておなかを預けられそうや。
まずは腹巻き→重くなったらしっかり支える系に移行てのがよさそうやね!!
たしかにまだ妊婦感に欠けるで、はよボリュームアップしたいかも(笑)
写真とか絵になるしね♪
返信する
ちほちゃん (なつ)
2013-03-24 01:41:29
水天宮そんな混むんや!!
えらいめに遭うとこやった。
情報ありがと!
おとなしく真清田にお世話になる決心がついたよ。
腹巻きっぽいやつでもいちお支える効果持ってるんややね。やるなダイエー(笑)
私も腹巻きタイプを買ってみることにするよ~!
ありがとー!
返信する

post a comment