果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

篤姫(第38回)

2008年09月22日 | 大河ドラマ
今回の篤姫は,話はいろいろとあったのですが,いまいちコメントに苦しむような内容ばかりでした。

最近,毎回登場する勝麟太郎大先生。
先週は,小松帯刀と会って開口一番薩摩の文句を放ち,あっという間に帯刀を説き伏せ感服させました。
今回は,唐突に「春嶽サマの紹介」ということで現れた坂本龍馬を,勝先生はまたもやあっという間に説き伏せました。
前に何かの時代劇でも,「場合によっては斬る」という前ふりで登場した龍馬を勝が説き伏せたシーンがあったと思いますが,今回はまた,配役が配役なだけに,また新鮮な感…というか違和感がありました。
やたら頭のでかい北大路・勝先生と比べ,玉木・龍馬のなんと頭の小さいこと!
あんなにイケメンなのになぜか馬鹿っぽく感じる龍馬は初めてです。
でも,初めてのウイスキーの飲みっぷりは,さすが土佐人でした

今回のメインテーマは,嫁姑のお話のはずなのですが,私から言わせてもらえば,天璋院サマは,義息のビューネ家茂君に入れ込みすぎだし,ビューネ君はあいかわらずマザコンだし,堀北・和宮の天璋院に対する宣戦布告は当然だと思います。
ビューネ君の京への旅立ちの際の,母と嫁との贈り物合戦は,もはや嫁姑ではなく,恋のライバルのそれです!
義母上がお若いのは考えものですねぇ…

というわけでまた来週!


コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 知覧特攻平和会館 | トップ | 露天風呂から桜島 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アリエル)
2008-09-21 22:05:54
篤姫を検索したらたどりつきました~私も同感です!家定が死ぬ前までは篤姫好きだったんですが、今は和宮に肩入れしちゃいます。ビューネってあだ名うけますね(笑)
竜馬様 (さと)
2008-09-21 22:16:02
アッハッハ!頭の大きさとは御見それしやした!笑
しかし、竜馬役を演じる方は大体イケメンの方が多い、今回も少女漫画から抜け出た方のよう。。。ウットリ

んなわけで、嫁姑の方はどうでもいい、って感じでした。
Unknown (さと)
2008-09-21 22:17:03
しかし、コメント、どうして小さい字になっちゃったんですか??
>アリエルさま (ぴえる)
2008-09-23 23:41:55
コメントありがとうございました!
この番組で初めて和宮が登場したとき,「堀北・和宮は似合わないな~」と思いましたが,毎週見ていると徐々に見慣れてくる自分がここにいます。
和宮は精神的にも成長してきている感じがしますね。
がんばってビューネ君を篤姫から奪ってもらいたいものです
>さとさま (ぴえる)
2008-09-23 23:49:16
コメントありがとうございました!
やはり龍馬はイケメンじゃなければならないのですね!
個人的には「新撰組!」のときの江口洋介くらいが丁度良かった気がしますが,女性陣には玉木宏くらいの美形の方がよろしいかもしれませんね。
玉木龍馬がなぜか馬鹿っぽく思えてしまうのは「のだめ」のイメージが強すぎるから!?

ちなみに,ホントになんでコメントの字が小さくなったのか,自分でも覚えがないです

大河ドラマ」カテゴリの最新記事