まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

JOMO 大神選手骨折

2009年02月13日 | バスケットボール

先週の土曜日に珍しく「NHK-BS1」でWJBLの試合が放送された。
日本航空・JOMO戦は第1ピリオドでいきなり大神選手が左手を負傷。
ドライブインからのレイアップ中のファウルでバランスを崩し、左手首から落ちた。
かなりのスピードとジャンプからのレイアップゆえ、衝撃も大きかったことだろう。
TV放送音声の「ムリムリムリ・・・」という大神選手の声は、骨折を思わせた。

数日後に見た「大神雄子.com」によると、
左上腕骨骨折、復帰におよそ1~2か月。
東京都内の病院で検査後の左上腕部を手術。
順調に進み、成功したとのこと。

自分は骨折をしたことがないので、骨折の瞬間や痛みを知らない。
とはいえ、味わいたいわけではないので、十分気をつけたい。

W杯サッカー予選 豪州戦

2009年02月11日 | サッカー

W杯サッカーアジア最終予選のオーストラリア戦。
テレビ朝日系列では特別番組を数本入れるなどの熱の入れよう。
幸いにして11日は建国記念の日ということでゆっくり観戦。

試合開始前の予想は「0-0」のスコアレスドロー。
残念ながらその予想が当たってしまった。
チャンスはけっこうあったが、得点まではもう一歩届かなかった。

これで前半の4試合を終えて2勝2分。
豪州10 日本8 カタール4 バーレーン1 ウズベキスタン1
これからが正念場となりそう。

ファミマとイオン

2009年02月10日 | 政治・経済・社会

先日、ファミリーマートとイオンが業務提携をするというニュースを知った。
イオングループの「WAON」が使えるようになるようだ。
WAONユーザーにとっては、ますます使い勝手が良くなるだろう。

一方で、コンビニ業界では「セブンイレブン」がダントツらしい。
だが、秋田県にはセブンイレブンは進出してきていない。
だいぶ前までは、秋田のコンビニといえば、
デイリーヤマザキ&ホットスパー&サークルKぐらいのもの。
今ではサンクスやローソン、ファミリーマートは当たり前のようにある。
そんなコンビニも空き店舗や空き地になっているケースも少なくない。

それにしても、ファミリーマートの「Wエクレア」の品薄が続いている…。
品薄状態が終わるのはいつになるのだろう…。

横手市 まるよし食堂

2009年02月09日 | ラーメン



昼はラーメン、夜は酒肴やカクテルを出すとのこと。



ラーメン(550円)
スープはトンコツで、魚介の味もした。
コッテリ感がかなりある。
大盛りは100円増でけっこう麺が多い。
細縮れ麺に背脂らしきものが絡んでくる。
写真上部にある茶色っぽいものは、焦がし味噌っぽい。


この値段でこの味はかなり良心的だ。


春の高校バレー秋田県予選

2009年02月07日 | その他のスポーツ

県南・全県新人と横手に敗れた雄物川との対戦。
横手は第1・第2セットと連取され、マッチポイントを握られた。
逆にここで意地を見せた横手が第3セットを取り返し、1-2とした。
雄物川は第4セットに入り、動きがやや堅い。
それに乗じ、点差をつけて横手がセットポイントを握る。
そこから雄物川の追撃によりデュースになる。
最後は雄物川のスパイクが横手コートに突き刺さり、3-1で試合終了となった。
雄物川がかろうじて春の高校バレー出場を決めた。

かつては秋田県の高校ラグビーといえば、秋田工業だった。
最近は男鹿工業や秋田、秋田中央などが花園出場を果たしている。
また、高校バスケ女子は経法大附(現:明桜)の独占から、湯沢北との争い。
さすがに高校バスケ男子では能代工業を脅かすチームがまだない。

一定の条件がそろえば、伝統校でなくともチャンスは出てくる。
強豪校を倒して、新たな強豪校やライバル校になるよう頑張ってほしい。
運動部離れが見られる今だからこそ、中高生のスポーツを応援したい。


田沢湖スキー場Ⅱ

2009年02月06日 | 日々の出来事


先日の田沢湖に行く途中、中仙地区の「BOOKSササキ」のあたり。
里が晴れていても、山が晴れているとは限らない。



田沢湖スキー場は晴れ。
おそらく、今年最後の田沢湖スキー場。
今回の雪質は気温が低かったこともあって滑りやすかった。



一時的に「目の前が真っ白」にもありました。


ごはん屋かふぇ「風舎」

2009年02月05日 | 食事・お菓子・食品
手前:グリルチキン(900円)
グリルチキンはハーブとともに焼いたヘルシー感覚たっぷりの味付け
つけあわせのカボチャサラダ(左側)も美味しかった。

奥:フレッシュトマトのハンバーグ(880円)
トマトソースだけでもごはんが進む。
ごはん(有機米)のおいしさもあって、無論おかわり。

ゆかり堂製菓「武家まん」

2009年02月04日 | 食事・お菓子・食品


国道105号線沿い、中仙地区にある「ゆかり堂製菓」。
武家まんを見かけ、立ち寄りました。
「粒あん」以外にもカスタードやチョコなど約6種類ほどあった。
が、ここではやはりもっともスタンダードな「粒あん」をチョイス。
値段は1個125円と他のものに比べて高めである。
とはいえ、このサイズとずっしりの粒あんは食べ応えがある。
粒がしっかりしていて「粒あん派」にもお勧め。

第43回スーパーボウル

2009年02月03日 | アメフト



快進撃のカーディナルスが力尽きてしまった。
2ポゼッション差があったものの、最終第4クォーターに逆転。
しかし、スティーラーズWRホームズの「つま先キャッチ」にやられた。

この試合のポイントは前半終了間際。
カージナルスのTD目前からのゴールインターセプトリターンタッチダウン。
せめてインターセプトだけでとどめておきたかった。

タイムアウトを使いきったため、残りの秒数からパスプレイが予想できる。
そのタイムアウト直前の選択肢としては
①スパイク②スパイクフェイク③ノーハドル④タイムアウト等が考えられる。
結果論だが、ダウンを進めてもタイムアウトを残した方が良かったかもしれない。

とはいえ、カージナルスは今季のプレイオフを大いに楽しませてくれた。
QBワーナーの返り咲き、WRフィッツジェラルドのファインキャッチ。
あの赤のユニフォームのイメージを一新した。
そう簡単にいかないNFLとはいえ、来季もぜひこの場に戻ってきて欲しい。

まだ、プロボウルが残っているとはいえ、今季のNFLも終了。
カート・ワーナーやブレット・ファーブらの進退も気になる。
来季はどんなチームがこのプレイオフに進出するのか・・・。

2009スーパーボウル展望

2009年02月01日 | アメフト


対戦カード、カーディナルス対スティーラーズを予想した人は少ないだろう。
カーディナルレッドのユニフォームが強さの象徴に見えてきた。
専門家の話では両チームの勝利の要素を5つあげていた。

【カーディナルス】
①WR フィッツジェラルドの存在。
②オフェンスラインの奮闘。
③スティーラーズをよく知る2人の存在。
④異なったディフェンスシステム。
⑤QBカート・ワーナーの存在。
【スティーラーズ】
1.鉄壁の守備。
2.ラン守備の充実。
3.役割を果たすラン攻撃。
4.スーパーボウル経験者の数。
5.コーチ陣の充実。

スーパーボウルがとても楽しみである。
これで今季が終わってしまう哀しさを感じるNFLファンも多いはず。
頑張れカーディナルス!