まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

秋田市八橋

2009年04月18日 | 秋田県内・地元情報
春の陽気にポカポカしてます♪



秋田県にも桜前線がやってきた。



秋田市八橋の「草生津川」コスモスロード。
咲いているところもあるが、まだまだ三分咲き。



水仙なども綺麗に咲いている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大きな背中に)
2009-04-22 22:45:02
おばんです。
市役所周辺の桜は見事でした。雪洞提灯まで登場して花見ムードを盛り上げてくれるのは有り難い。大曲の桜を関西の友人に写メしたら「こっちは躑躅満開」との返信でした。
ところで「八橋」の読み方をつい最近知りました。関西では京都名菓にもある通り「やつはし」が当たり前で、小生もそう考えていました。ただ仕事の息抜きで観ている情報番組「やばせ本町どまんなか」。同僚に「やばせ本町ってどの辺り?」と問うと地図で示してくれました。なんと「八橋」は「やばせ」と読むのですね。勝手に「梁瀬」と空想変換してました。まだまだ新参者です…
返信する
つつじ (管理人)
2009-04-24 20:48:01
「躑躅」を「つつじ」と読めず、勉強になりました。
この辺の桜もすでに散り始めている感じ、こういう景色にも風情が…。
八橋周辺には運動公園やTV放送局、官公庁というように、けっこう公的機関等も八橋にあります。それだけにけっこう美味しい飲食店も多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。