まるふじ山脈

夏本番、空梅雨…。
今年度も1/4を終了。

中学生の夏

2008年06月23日 | 日々の出来事

秋田県内では各地で中学校の部活動の地区総体が終盤を迎えているようだ。秋田県最大の地方紙である「魁新聞」を見ると、様々な種目の結果が掲載されている。特に野球は地区大会にもかかわらず、紙面を大きく取って報道している。秋田県人の野球熱は他の地域に比べ、高い方だと思う。地元の中学校については「おらが村のチーム」という心意気があるようで、地区大会の決勝に進んだりすると遠方であっても見に行く人が多い。もちろん、夏の甲子園で秋田県代表が試合をする時間帯になると、TVの前にいる率が高い。何のスポーツにしても応援するチームや選手がいるということはいいものだ。
 全県大会に出場する中学生よりも、地区大会で敗退して部活動を引退する中学生が多いはず。部活動が終わってしまうと、中学校生活がかなり暇になって何もすることがなかったような気がする。勉強をすればいいわけだが、なかなかそれもできたもんではない。まあこの生活にも徐々に慣れるものだが・・・。
これまでこの大会に向けて頑張ってきた関係各位、ご苦労様でした。

ちなみに第74回全県少年野球大会に出場する21チームは以下の通り

尾去沢・大館一・大館東・鷹巣南・二ツ井・藤里
潟西・羽城・桜・御野場・山王・土崎・本荘南・矢島
大曲南・太田・西仙北東・横手南・十文字西・稲川・羽後



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。