さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

テレビ台を組み立てました

2005-05-29 01:38:09 | その他
ツマです。

今、テレビ台が完成しました…。
うう~~、疲れた~。

このたびビデオ部分が逝ってしまったテレビ。
私が使っていたものです。結構気に入ってました。
一人暮らしを始めてからしばらくの間、テレビ無しの生活を送っていましたが、
ある日、もう我慢ならぬと仕事帰りに近所の電気屋さんで購入。
(大手電器屋やディスカウントショップ、あちこち探した結果、近所の店が一番安かった)
すっごい坂道を、A4サイズが入る仕事用バッグを肩にかけ、
テレビの入った段ボールを抱えて、家まで帰ったことが懐かしい。
バッグはずるずる落ちてくるし、最初は軽々持てていた段ボールもどんどん重たくなってくるし、
汗で手から落ちそうになるし。道ばたに捨ててやろうかと何度も思いながら持ち帰りました。
今思うと、オット、もとい会社の先輩に車を出してもらえばよかったんだよなー。

今サイドストーリーの映画をやってる「踊る大捜査線('97 1-3月)」、大変人気があったドラマと聞きますが、ちょうどテレビがないときで全く見ていないもので、全然魅力が分からずじまい。もうちょっと早いとこテレビを買って見ておくんだった。で、テレビを買ったきっかけは、当時視聴率はあまりよろしくなかったらしいドラマ「総理と呼ばないで」('97 4-6月、三谷幸喜脚本、田村正和主演)を見たかったから。あと、平日の朝、ラジオで天気予報を聞き逃したときに177に電話をわざわざかけるのがめんどくさかったから。朝のニュースやワイドショーの最中、画面のはじっこに天気予報及び降雨確率が出るのがいつから始まったのか分からないけど、あれはかなりありがたいものです。当たり前になっちゃったけど。

ともかく狭い部屋だったし、家でテレビやビデオを大画面で見る趣味がないので(大画面で見たければ外で映画を見る)、14型で不都合は全くなかったけれど、世の中的には“大画面ばんざい”なんですよね。結婚してダイニングに私持参の14型、別部屋(オーディオもの、ギター、ゲーム、本などを置いてる)にオット持参のワイド28型のテレビを置いてます(あ、このテレビもかなり年期が入ってる。いつまでもつかな)。
よく来客に“なぜこんな小さなテレビをダイニングに?”という目で見られたり、実際訊かれたりします。テレビ大好きなんだけど、古い考えからか“ない方がいいんじゃないか”とか“食事中に見るのはよくないんじゃないか”とかいろいろ考えちゃうので、良心の問題としてちょうどいいのが14型なのでした。

さて、新人君のおかげで買うプロセスに30分もかかって、日曜に届くはずだったのに、月曜日になってしまったテレビは21型。今使ってるものが流用できないので、テレビ台も買いました。AV関連家具という見た目ではなく、スタイリッシュでいい感じのテレビ台はないかと探してましたが、予算の都合もあり、当然そんなものは売ってなく、ホームセンターの組立家具で手を打つことにしました。すごい落差。で、できあがったのが先ほど。プラスドライバー1本で組み立てられるのは便利だけど、手首が疲れました。電動ドライバー欲しいなぁ。滅多に使わないと思うけど。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする