ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

そろそろ映画以外のメディアも‥

2005-02-26 01:52:08 | Tolkien・おたのしみ
私はせっかくROTK SEEを12月から持っているのに,特典ディスクなど,まだ,あまり観れていません。コメンタリーも拾いながらの状況で。。この頃,PJ映画に対してもかなり冷静になってしまい,映画ネタはもう尽きかけているかも,ですが,そういう時に観ると楽しい?サイトを2つほど。
どちらも英語のサイトですが,英語の長い文はWellinghallのBBC版LOTRのトランスクリプト位で,コンテンツのほとんどは,絵や写真や音声ですので,英語はちょっと‥という方でもお楽しみ頂けると思います。

Wellinghall
BBC版LOTRのファンサイト。以前にもコメントに紹介して頂いた事がありますが,現在は,さらにコンテンツが充実。トランスクリプトもあるし,キャストの紹介は,IMDBでは見つけられない貴重な情報満載。特に笑った(汗)のが,"comparison"の項。これは,BBC版と,PJ映画版で,同じセリフを聞き比べられるんですよ。ちなみに,Wellinghallとは,「水湧き出ずる広間」,木の鬚の「家」がある所です。BBC版LOTRの中身を聴く事もできるので,これを持ってない方も,どんなものだか試す事ができます。
管理人さんは,PJ映画が出た事で,BBC版LOTRは忘れ去られてしまうのではないか,と心配していますが,実はROTK SEEを観た後でこれを聴くと,逆にそのよさがわかる,という皮肉な事になってしまったような気がします‥と,思っているのは私だけ?

Anke Eissmann
トールキンの物語を多く手掛けるイラストレーター,Anke Eissmannのホームページです。この人ファラミア好きで,私のお気に入りのイラストレーターですが,久しぶりに彼女の絵を見て,思わず,映画へのアテツケかなあ??と思ってしまいました。映画では観られなかった気になるシーンの絵が一杯で。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BBC版LOTR (すなみ)
2005-02-27 21:57:11
こんにちは



>ROTK SEEを観た後でこれを聴くと,逆にそのよさがわかる



とても同感です。今私もBBC版LOTRを聞き返しているのですが、いろいろ思うところあり、えー、楽しんでいます。別にBBC版LOTRの誰かさんの声がかっこいいから、とかちゃんと道に落ちていても拾わないような人だからとかそういう訳ではなくて、全体のトーンとして映画とは別で、でも原作ともやはり違って、そしてでも非常に良いデキのドラマだなあ、と、しみじみしているのです。

返信する
Unknown (える)
2005-02-28 11:15:24
すなみさんこんにちは!

誰かさんは,映画とBBC版も全然違うし,原作ももうちょっと違うし,原書と翻訳版でも違いがあるように見える(翻訳版での言葉遣いが原書より難しくてさらに時代がかっていると思うのですが)ので,「1粒で4度おいしい」と私は言っています。(爆)



BBC版LOTRにも,ばっさり切ったり,改変したりはありますが,基本的に原作のキャラクタがやっている事は変えないようにしているのが嬉しいですね。音楽や効果音にあまりお金をかけられなかったのはちょっと不利でしたが(それでも肝心なシーンの音楽や効果音はかなりイケてると思いますが),話が3つ全部一緒にまとまっているので,指輪棄却以降の話に時間を割けるというのは,BBC有利ですね。



でもPJ映画にもよい所が多かったので,BBC版LOTRも聴こうという気になるのも確かで,この2つは相乗効果でどちらも生きていけそうですね。また,どちらも,よい俳優さんを使っているというのが,ミソですね。
返信する

コメントを投稿