ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ハリーポッターと秘密の部屋 CD 10

2004-08-26 23:17:19 | ハリポタ2巻
Harry間一髪でRiddle日記にBasiliskの牙を突き立て,Riddleの記憶を殺してしまいます。
そう言えば昨日読んだパートでLockhart先生が誤って自分の記憶を消してしまうという事件がありましたが,アレは伏線だったのですね!

Fawkesの尻尾につかまり,Ginny,Ron,Lockhart先生を連れて学校に戻ったHarry。そこにはWeasley夫妻とDumbledore先生とMcGonagall先生が。Harryは自らの選択でSlytherinでなくGryffindorを選んだという事,今にして聞けばなおさら納得。
ここで,記憶を無くしたLockhart先生に代わる新しい先生を募集するというDumbledore先生。3巻に出てくるLupin先生の伏線ですね。他にこんな破格の扱いを受けたDADAの先生は(今の所)なく,Lupin先生って大きな役割を持っているんだなあ,の予感。

Malfoy氏は,Tom Riddleの日記を放つ事によって,HarryとHerimoneの命だけでなく,Ginnyにおかしな事をさせてWeasley家の凋落も狙ってたんですね。Malfoy氏がDobbyに靴下を渡すよう仕向けるHarry。Dobbyって魔法使いとするとMalfoy氏を寄せ付けず結構パワフルですね。Dobbyの,"Dobby is free."のセリフ,なんかROTK映画での水溜りでのGollumの"And take it for me."にそっくりに聞こえました。そう言えば,Dobbyの笑い声や泣き声は,心なしかBBCラジオドラマ版LOTRのGollumの笑い声や泣き声にそっくり。

ところでBBCラジオドラマ版LOTRでGollumを演じたPeter Woodthorpeさんはつい先日(8/12)亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。

DobbyがVoldemortの事をHe Who Must Not Be Namedと言ったのは,The Dark Lord, before he changed his name, could be freely named.という事を言いたかった為,なのだそうです。

ラスト近くで,GinnyはPercyの秘密について語りますが,Riddle日記に毒されていたにも関わらず,Percyの恋の事を11才とは思えない余裕で笑い飛ばすこの余裕。将来の成長を予感させますね。

これで,COS CDは終了。次は,‥‥POAかな!


最新の画像もっと見る