ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

BBCラジオドラマ版LOTRの感想その3

2004-08-15 09:37:32 | Tolkien・その他
ちょっと間があいてしまいましたが,声ネタの続き(笑)です。

フロドはビルボと区別がつかずオヤジ臭い(爆)。でも年齢相応の艶があってオヤジなフロドもいいなあと思いました。ホビットらしく明るい声,指輪の影響で鬼気迫ってくる声,全てをサムにあげて中つ国を去るときの静かな声,声だけでこれだけ演じ分けるのは本当にさすがだな~と思います。

サムは歌が上手。映画のサムとあまり変わらず。ショーン・アスティンはかなりビル・ナイ・サムを研究したんですね。(笑)

ガンダルフ,メリー,ピピンは映画の声がそっくりなので,BBC版の声についてはあまり言う事ないのですが‥‥(汗)
サルマンの声は若々しいですね。魅惑のサルマンボイスってラジオではこうやって作るんですね~!

ゴラムはアンディ・サーキスとは全然違うイメージで,でもこれはこれで,わ~ゴラムだ~!(ワケわからん(笑))です。

アラゴルンははっきりした英国アクセントなので,悪いとは思いつつもヴィゴさんモゴモゴだったなぁと感慨にふけってしまいました。(汗) 最初は元気だったのに,死者の道ではへたれてます!原作でも老けてしまうほど怖かったらしいですが,‥そんなに怖かったのかい!(笑)

セオデンの声はかなり威厳がありますね。ガンダルフやサルマンと比べて,誰が魔法使いだかわからなくなる事があります。(汗)

エオウィンは映画より男らしい(笑)そう言えば,映画のエオウィンって原作のイメージよりかなり女らしいと思っていました。映画は映画でよいのですが,この位男らしいエオウィンもいいかも。

ファラミア(もまた強い英国アクセントで‥)映画より爽やかで優しそう。フロド達がボロミアの知り合いと知る前と後では微妙に声のトーン変えてますね。療病院の場面は,セリフ難しいと思うのですが,男らしい?エオウィンと相性もピッタリで,よかったと思います。

ガラドリエル,ギムリ,アルウェンは映画の方が全然いいです。アルウェン役は随分年配の方? それにびっくりするほど出番が少なくて,クレジットを見ても「その他」の中で,どなたが演じたかもわかりません。

ナズグルの魔王の声が,妙に普通の声だったので,最初に聞いた時はびっくりしました。
グワイヒアはちょっとマンガっぽい声ですね。

最新の画像もっと見る