ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

OOP CD : Chapter 15: The Hogwarts High Inquisitor (1)

2005-02-21 23:47:43 | ハリポタ5巻
***5巻既読前提,6巻の噂も含んでいるので注意。***
次の日,ハリー,ロンとハーマイオニーは,日刊予言者新聞の紙面で,パーシーがロンに宛てた手紙の中で言っていた事が何かを悟ります。まあ,簡単に言えばファッジ氏はホグワーツを統制する為にアンブリッジ氏を送ってきたのですね。彼は既に,"Educational Decree Number 22"という法律を施行していて,ダンブルドア先生が勝手に新しい先生を雇えないようにしていたんですね。そして,"Educational Decree Number 23"という法律を施行し,アンブリッジ氏を"High Inquisitor"に任命する,という事になります。

しかし,Griselda Marchbanksという人が,これに抵抗して,Wizengamotを辞めたというニュースも同時に流れます。この人,実はネビルのおばあさんのお友達で,後にO.W.L.の試験官としてホグワーツにやってくるんですね。魔法省もまだ腐りきってはいないという嬉しいニュースをもたらしてくれた人でした。

そうそう,6巻では女性の魔法大臣が出てくるかも,という噂が流れていますが,そう言うと皆(私も)Amelia Bones氏だろうと思っていますが,Marchbanks氏も可能性アリですね。

ところで"Inquisitor"という言葉を聞いて思い出すのは,DWJの"Witch Week"です。アチラでは(邦題通り)魔法使いは誰だ?という事を捜す為に置かれた役割ですが,まさに魔女狩りとか宗教裁判とかを思い出させる言葉,ですね。

さて,ハリーは,moonstoneのレポートで,スネイプ先生から「D」をもらってしまいますが,昼休みに評価のアルファベットが何の略か説明している所があります。


  • O ... Outstanding (きわめて優秀)
  • E ... Exceeds expectations (期待以上)
  • A ... Acceptable (容認できる)
  • P ... Poor (質が悪い)
  • D ... Dreadful (恐ろしい)

P ... Troll というのは,冗談なのか,本当なのか,(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿