ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ROTK SEEネタバレなし感想

2004-12-24 02:36:10 | Tolkien・映画
今更何言ってんの,と言われそうですが,文章の練習がてら,ネタバレなし感想にも挑戦してみたいと思います。

私は,FOTRは映画を先に観たし,本は日本語でちゃんと読んだことがなくて,話をちゃんと理解しているかどうかアヤシイので,まあ半々位,かなりいい加減な原作ファンだと思います。原作と同じだったら嬉しいなあとは思いますが,心が和んだり,面白かったりする改変なら許す事もあります。またもちろん,キャラクタのひいきに偏りがあります。

その,いい加減な原作ファンの目で,今回全般的にどうよ,ですが,

これで,PJ/PB/FWの打ち出すLOTRの世界は全て露出されたわけです。無理と知りつつ淡い期待を抱いていた事,既に気が付いていたはずなのに認めようとしなかった事,などは,結局はっきりばっさりヤラレました。しかし,そうしてアチラはこう考えていたんだな,という事を受け入れ,やはり映画というものはこうだったんだ,という目で観た結果,思った事は,やっぱり「よかった」としか言いようがありません。PJ/PB/FWに関してはまだまだ認めたくない事は幾つかありますが,俳優さん,音楽担当さん,衣装さん,美術さんに関しては,文句はありません。(実は衣装さんは,今まで原作に忠実でないと思っていたのであまり好きではなかったのですが,今回特典ディスクを観て私の勘違いとわかり,考えを改めました)

ところで,今回お得なキャラクタは一体どなたでしょう?
‥これは好みによって全然感じ方が違うと思うので,本当の所はそれぞれお確かめ頂きたいのですが,劇場版から比べてお得と思ったのは,メリー,ピピン,ギムリ,ファラミアでしょうね。それからちょっと地味目ではありますが,エオメル,レゴラスもいい味出しています。
海外のレビューを見ると,お得なキャラクタとして,アラゴルンとデネソールの名前を挙げた人が結構いるようです。私は,はっきり言ってしまいますと,あまりそう思わなかったのですが‥,まあ,これは好みの問題ですから。(^^;)

劇場版に入ってないと騒がれたシーンの幾つかが,SEEで戻ってきましたが,中で1番でよかったのは,サルマンとグリマです。これはあまりに2人の演技が素晴らしかったので,やっぱり原作通りシャイアでやって頂きたかったなあと思うようになってしまいました。

コメンタリー
俳優さんのものの一部を聞きました。今回もドムビリは絶好調です。が,他に目に付いた事と言えば‥‥TTTの時あまり聞けなかったアンディ・サーキスさんのコメントが,今度は結構聞けます。彼の地声は英国アクセントの美声ですね。そして,さらに,ファンに嬉しいサービスもあるんですよ♪ また今回は悪役俳優さんのコメントも入ってます。オークのファッション?などを聞く事ができます。個人的には,パパと一緒の時はすこぶる真面目で,離れた途端に暴走する大将のコメントもツボでしたが。(笑)ただ,日本語の字幕に落とした時に訳されてないかも‥(汗)

Easter Egg
ディスク1のものを観ました。(FOTRのディスク1と同じ方法で観る事ができます。)これは爆笑,超おすすめです。一部,話をしている人同士のローカルな話題?でわかりにくい所がありますが,英語がわからなくてもめちゃくちゃ笑えます。

特典ディスク
お馬さんの話と衣装の話を観ました。お馬さんに関しては,いろいろな俳優さんやスタントさんと,お馬さん達のかわいい触合いも楽しめますが,あるシーンの爆笑撮影裏話が,面白過ぎです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿