ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

インファナル・アフェアⅢ

2005-05-02 09:05:42 | 映画
***ネタバレです。***
混んでいるとはわかっていましたが,1日に行ってきました。でもまあ,混んでいたのはチケット売り場だけで,インファナル・アフェア自体を観る人はそんなに多くはなかったです。

感想は‥,ちょっと難しかったかなあ。。。
私は,最初Ⅱを飛行機で中途半端に観て,Ⅰをテレビで観て,それからⅢを観に映画館までやってきたわけですが,観た順がそのまま好きな順になりました。あんなに凝って時間軸をずらさずに,そのまま素直に時系列にやってくれた方が,より深みが出たのではないかな~と思います。死んだ人が平気でどんどん出てくるので,悲しい話という自覚がなくなってしまったです。

Ⅲはちょっと「香港映画らしさ」が露呈しちゃった部分もありましたね。私は,連れ合いがジャッキー・チェン好きでよく香港映画を観るので,これはこれで楽しめましたが。トニー・レオンとケリー・チャンのまったりとした広東語のやりとりが,とてもおかしかったですよ。最後に彼の顔が思いっきりクシャッとなっていた所なんか,この映画の趣旨と全然合ってないので,笑っていいのかどうか迷いました。

まあ,話はともかくとして,この映画に関しては,アンディもトニーもいいのですが,何故かオヤジファンに徹しています。お気に入りのキャラは,サム兄貴と,ウォン親父と,Ⅲで登場した皇帝様(HERO),じゃなかった(笑)シェン親分です。(最後にまたまた皇帝様にカッコよくまとめられてしまいましたね。)

1つ印象に残ったのは,アジアの道徳観は,西洋の道徳観とはやっぱり微妙に違うな~という所でしょうか。日本人には悪役のサム兄貴の,特にⅡでの細かい描写とか,Ⅲのあのラストとかをわりと自然に受け入れらそうですが,ハリウッドでリメークされたらどうなるのかな?という心配は,あります。

リメークする際には,時間軸の並べ方の懲り過ぎな所をちょっとどうにかして,もう少しわかり易くして欲しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿