さて、

2011-11-12 08:55:43 | インポート
どなたかのブログのタイトルをそっくり借りました。とにかく知人たちも行ける方はどんどん姫路に向かい、NHKでも取り上げられたようですから姫路の件はそちらに任せて、こちらは本日は四谷の教会の今年のクリスマスミサの話に移ります。

今の大聖堂が出来てからこれまで毎年、クリスマスイブのミサは初めて教会に来る方たちや、たまには教会のミサにでも行ってみようかという方たち向けに回数を増やして、ミサの内容も説教以外と中心部分以外は省略版で行われてきたのが、今年は回数も昔と同じに戻し、内容もきちんと正式な形のミサに戻すことになりました。

当日いきなり来ても入りきれない方々も大勢出ると思われますが、信者としては正しい形のミサに戻るのは大賛成です。年に一度くらいは教会のミサにという方々は関口教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)の0時のミサというのもありますよ。

その代わり、これまでと違い、聖イグナチオ教会のたくさんある聖歌隊がそれぞれひとつのミサを担当するという形もなくなり、どのミサも合同聖歌隊で同じ歌を歌うということになりました。ただし、混乱を避けるために自分が何時の聖歌隊で歌うかは事前登録制です。土曜聖歌隊は24日の夜7時半のミサに集まります。やっと風邪も治って、このままの体調を何とか維持してクリスマスを迎えたいものです。