Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

はとさぶれ

2007-05-13 22:50:11 | インポート
ちっちゃな失敗続きの一日でした
朝、パンとコーヒーで朝ごはんを食べた後マーマレードの瓶を冷蔵庫へしまおうとしたとたん、落っことして粉々にしてしまいました。勿論、この間作ったマーマレードのうちの、1本です。
もったいないわ、まだかなり入っていたので、床が大変な事になるわ

母の日なので、せめて晩御飯くらいは母が喜ぶものを作ろう、ということで、麻婆豆腐、生春巻き、サラダ、のメニュー。私が作る麻婆豆腐なんて、陳さん(鉄人の)なんかが見たら卒倒しそうなくらいテキトウですが、なぜか両親はお気に入りなのです。




麻婆豆腐は、きのことニラたっぷりバージョンです。
普通、生春巻きってスイートチリソースを付けますが、母はあんまりベトナムとかタイの調味料が好きではないのです。(それでも、生春巻きは大好きらしい)いつもは肉味噌を作って中に巻いています。
今日は特別バージョンで、中身は「ささ身の酒蒸し、油揚げをあぶったの、春雨、香味野菜いろいろ」。
味付けは、コチュジャン、刻みねぎ、ゴマ、レモン汁などで「わたなべ家用スイートチリソース」を作ってみましたそれと、名古屋味の甘いお味噌。

これらは非常においしかったのです!ビールでちょっと乾杯して、私からささやかな可愛い靴下1足、というプレゼントも渡して、「おいしー、おいしー」と喜んで食べてくれていました。
生春巻きがだいたいなくなってきたので、「やっぱり、麻婆豆腐は白いごはんもほしいよね!」と席を立ったら、「ごはんが炊けてない
研いで、予約しといたはずが、セットできてなかったようなのです急いで、仕方なく2倍速で炊飯しました。「ちょと、待っててください」といいつつ、冷やしトマトなんかをだして時間稼ぎ。

まあ、でも炊きたてご飯はおいしかったし、両親は満足のようでした。

後片付けの時は、何かを冷蔵庫にしまおうとしたところ、上からお茶っ葉が入れてある缶が落ちてきて、また物をこぼしました。今日は床が綺麗になったなあ。

10年ぶりくらいで「鳩サブレー」を食べました。この間、お土産に頂いたのです。
あれ、めちゃくちゃサクサクホロホロしてて、美味ですねえ。しかも、缶も中身もキュートだし



この写真を撮っていたら、母が「かおり、今日は不調みたいやで、あんまり危ない事はやめやあ」
とイジワルを言ってきました。
でも、かあさんいつもありがとー。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-05-14 10:34:15
<色:#ff9999>おはよ~。生春巻き、めっちゃおいしそう~{ドキドキ}
食べたい~!!!
私もマネしてみたくなりました、今度教えて♪
はとサブレ、かわいいねぇ。
西武で売ってるけどね☆
ぜひ鎌倉のお店で、「鳩三郎」っていうストラップみたいのを入手したいざます{アヒル}</色>
返信する
Unknown (ナオ)
2007-05-14 20:58:01
生春巻き、私も大好きです。肉味噌入りは先日初めていただきましたが、おいしかったナー{スマイル}自分では肉味噌を作るのが面倒なので、普通のナンプラーと塩こしょうで炒めた豚肉を巻いています。
そして、麻婆豆腐!!テンションの上がる絵です。いかにもイイ感じ{グッド}
親孝行な娘ですネ{キラリ}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-14 21:49:36
昨日、友達がせっかく酒屋で熟考して買ったお酒を目の前で落として台無しにしてました。そして見事に凹んでました。そんな日もありますよね{ダウン}
そういや母の日だったんだよなぁ。お花でも生けてあげとけばよかったかな。
返信する
Unknown (mit)
2007-05-14 23:15:34
かおりんさんのお祝いする気持ちと料理の味がかさなって おかあさんはすごくおいしかったと思いますよ 最高のプレゼントだよ
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-14 23:40:50
Mちゃん。鳩三郎ってなに{なんで}超気になる。
鳩サブレーは、どこでも売ってるけれど、なかなか自分では買えない品のひとつ。カステラとかね。
生春巻きをこんど作る時、分量を覚えておいてメールするよん{ラブラブ}


ナオさん、炒めた豚肉も、おいしそうです{キラリ}やってみようかな。
ナオさんの生春巻きは、巻きがすごい上手かったですね{指輪}またやりたいなあー。栗も参加したいなあ{とんぼ}
いえいえ!ご存知のとおり、あんまし親孝行ではない娘です・・・{汗}心配ばっかかけて。


ヒロさん、買ったお酒(しかもこだわりの)は、そりゃ凹みますよ{涙}私のほうがまだましかな。
そういえば!陶器市でもおトイレに入ろうとして、お皿が入った袋を{買物}落っことしてしまったおばちゃんがいました{ショック}きっと安く買えたんだろうに!


mitさん。そうかしら・・・。普段もおかずを作ったりしているから、あんまり新鮮さはないかなー、と思うけど。まあ、でも特別な日ですからね{花}
来月は、父の日{るりばな}どうしようかな。


返信する

コメントを投稿