Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

おとみょうばん

2007-05-14 22:40:38 | インポート
昨日につづき、今夜も私が晩ご飯担当。
前から「スパゲティーが食べたいねえ」とつぶやいていたので、母の日週間ということで、しばらくは私が作らせて頂こうかな、と。何しろ、現在はニートみたいなものですから。



なぜか安くなっていたトマトが、かなりおいしかったので湯むきにして、フレッシュトマトのスパゲティーを作りました。
以前食べ物やさんで働いていた頃は、しょっちゅうやっていたので気付かなかったけど、湯むきってこんなに楽しかったんだ!!沸いたお湯にトマトをくぐらせて、氷水にとると、トマトの赤が鮮やかに見えてきます。
その後で、包丁の刃を引っ掛けながら(でも傷つけないように)つるんと皮をむく。綺麗でつるんと可愛い肌が出てくると、非常に嬉しいです。
これを刻んで、オリーブオイル、ライム(うちの冷蔵庫でしなびかけていたから)、にんにくのみじん切り、塩コショウで和え、ソースにしました。畑で今伸び盛りの、イタリアンパセリも散らしたら、なかなかイカシたお味でした。

ご飯の後、コーヒーを飲んで、父と「おとみょうばん」へ
おとみょうばん、とは「御灯明番」という字を書きますが、なぜか我々はこう、短く発音するので、よその人は何だか解らないみたいです。
これは、お宮さんへ夜ろうそくを立てに行く当番の事大きな絵馬のような板に名前が書いてあって、その順番で30軒くらいの家をまわっています。絵馬がポストに入っていたら、夜ろうそくを立てに行くわけです。
このお宮さんは、子供の頃本当にトトロがいるんじゃないかと思っていたくらい、木が茂っている小山(っていうか丘??)になっています。現在でも少し街灯が灯っているだけで、かなり暗く、トトロじゃなかったら天狗でもいそうな雰囲気。
会いませんでしたけどね。
暗い道をテクテク歩いて、しっかり Peace !!のことをお願いしてきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2007-05-15 21:24:08
田舎には色々な決まりごと(そして意味がよくわからない)がありますよね。
土曜日に、町内の「お日待ち」という寄り合いに強制参加させられたんだけど、お酒飲んでご飯食べただけでメインの趣旨は未だわからず・・。
皮がキレイに剥ける様って気持ちいいですよね。こないだ銀杏の薄皮は茹でれば簡単に剥ける事を今更知りました{パチパチ}。
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-15 23:01:41
ヒロさん
お日待ち{晴}っていうのは、どうやら昔、お寺に布団を持ち込んで、日の出をみんなで待った{キラリ}っていうのからきているらしい。今、寝入りばなの父から聞き出しました。うちのほうでも、今はただのご飯会になってるみたいですよ。
私は、まだ町内行事に参加していないけれど、Peace!!が開店したら、富加町商工会の行事に多分出ます。
返信する

コメントを投稿