Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

しかしか

2007-05-12 22:55:15 | インポート
デスク業務の方々に言わせれば、こんなの序の口なんだろうけれど、今日は長い時間パソコンに向かってたので、目がしかしかする。よく、CMで「疲れ目、乾き目にナントカ」って流している意味が、やっと解りました。
ぼやぼやしている内に、ハード面の準備は着々と進行していて、「後はおめーだけなんだよっ(私ね)」という状態になっていたのでいよいよ、頑張らないといけないのです!!

コーヒーを仕入れる予定のYさんのお店に電話して、打ち合わせの日を決めた。
カレーのお肉と、ベーコンを仕入れるお店を探して、約束をとりつけた。
          (量が多くないので安く仕入れるのは、なかなか難しいのです)
材料表を、お菓子とパンの分だけ作って、何品かしっかりした原価計算をした。
          (まだまだ途中です)これでパソコンに向かっていました。
   
この計算を、いつも使っている計算機でやってますが、もしかしたらパソコンって計算もできるものでしょうか??(キーボードの右端に、それらしきキーがあるのが怪しい)

オープンが夏のため、きっと焼き菓子よりひんやり系を増やそうと思って、「レモンのババロア」を試作。この間作ったマーマレードを添えたら、良い感じです



原価計算は嫌いじゃない作業ですが、パソコンで打ち込んで保存しておくのは初めてなので、けっこう疲れるし長くやるとボーっとしてきます。
そうしているうちに「あー、さいきんSと話していないなあ」と寂しくなって、遠く離れた友人にとつぜん電話しました。
「元気??特に用はないんだけど」と、昼間の2時に
前は、2週間に1度のペースで会っていたので、話していないと変な感じなのです。結局、1時間くらい近況報告に費やしました楽しかったな。

あと、以前注文した「電子発酵器」が届いたので、パソコンをやりながら、パンを作ってみました。



結局、パソコンに向かってる時間は、そんなに長くないことが今明らかに






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2007-05-13 00:26:32
<色:#ff9999>おつかれっす!
お店を始めるって、ほんとにいろいろ大変なのねぇ~{爆弾}
原価計算とか・・・難しそう~。
いい加減な私には向いてない作業ですわ~。
あ、そういうのエクセルかなんかでできそうな気がする★
かなり目が疲れると思うから、休みながらやってね~{グッド}</色>
返信する
Unknown (mit)
2007-05-13 11:22:08
お疲れ様です いつ見ても 毎日が充実してる様子が うかがえます
わたしも見習わないといけないな
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-13 23:38:41
Mちゃん。ほんっと、目が疲れるわー{ダウン}今日も、ちょっとだけやったよう。
ベースができてしまえば、きっと後がらくだと思うんだ。だから、今週はがんばります{プンスカ}
エクセル、聞いた事あるなあー。ちょっと勉強してみようかなあ。


mitさん。いやいや、喫茶店を何とか始めるために、動いているだけで、本人はそーとーのんびり屋ですよ{なんで}
多分、開店したら、日々の営業と帳簿をしっかりやればよいと思うのですが。甘いかな。
返信する

コメントを投稿