Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

早く、早く雨が止みますように。

2018-07-08 03:23:35 | インポート
七夕の晩の願いが、雨降りを終わらせて欲しいという内容なんて、変ですが、岐阜県の雨の量が本当に深刻なレベルになってきました。
今日のお昼間は、Peace !! も開けていたし、道路も問題なく通れる状態でしたが、ただでさえ水嵩が増した河にさらに雨が降り、関市内の道路で冠水している箇所が沢山あるようです。いま、夜中の3時ですが、2時頃夫が消防団で呼ばれ(交通整理とか、見廻りとかするそうです)、そのあとすぐサイレンで注意を呼び掛ける放送がありました。「災害」というものを身近に感じました。
自宅は少し高い場所にあって、子ども達も寝ているし家に居ますが、何とも落ち着かない気持ちです。

岐阜県はほとんど河と山です。土砂崩れも河の氾濫も怖い。
柔らかくなっている山が崩れたりしませんように。

関西の方では雨がひどい災害になって、多くの方が亡くなったり、行方知れずになっておられると聞きます。
テレビの映像を見ると言葉を失います。
とにかく、少しでも早く、事態が落ち着きますように。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2018-07-08 08:35:47
同感です。
息子も消防団で出かけてます。
我が家は子供がいませんから大丈夫ですが、ご主人様、幼い子供さんを自宅に残して出動されるのは、さぞ心配だろうとお察しします。
返信する
Unknown (喫茶Peace!! 二俣 佳織)
2018-07-08 13:42:12
> うさぎさん
うさぎさん、ありがとうございます。消防団たいへんだったみたいですね。
ヘリや緊急車両がいっぱい出ていて、怖かったです。
早くほっとしたいですね…。
返信する
Unknown (喫茶Peace!! 二俣 佳織)
2018-07-08 13:42:56
> うさぎさん
というか、子どもがいなくても、不安は同じですよぉ。
返信する
Unknown (Kaorin)
2018-07-08 17:07:09
ニュースを見て唖然としています。
岐阜も大変なことになってるのね。
大丈夫かな・・・?心配です。

これ以上の被害が広がりませんように、
こちらからも祈っています。
引き続き気をつけてね。
返信する
Unknown (喫茶Peace!! 二俣 佳織)
2018-07-09 05:01:49
> Kaorinさん
kaorinちゃん、ありがとう~。雨が落ち着くまでは家にこもっていたんだけれども、午後になって出てみたら唖然。普段利用させてもらっているお店や、知ってる方のお宅がひどいことに。。自然災害の怖さを強く感じたよ。
でも、みんな、元気だよ!
返信する

コメントを投稿