Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ご心配いただいて、ありがとうございます!

2018-07-09 06:00:05 | インポート
津保川の氾濫が全国的なニュースになって、店の側や家の近くが映像に出ました。それで離れたまちに住む友人から、「大丈夫なの?」と電話やLINEがかつてない程に来ました。このブログのアクセスもいつもより多かったので、お客様方も心配してくださっていると思います。
店の方も、自宅も大丈夫でした。人も皆元気です。ありがとうございます。

店も家もたまたま割と高い所にあるので水が着かずに済んだのですが、ほんの少し河に近かったり低い土地のお宅は悲惨な状態です。

夫は2時に出ていってから、お昼過ぎまで消防団の仕事をしてきたのですが、小学校の体育館に避難してきた方が大勢いらして、備蓄物資を一旦出して体育館へ運び、再び詰め所へ行こうとしたら、もう戻れないくらいに水が出てしまっていたんだそうです。
瞬く間に通りが水に浸かり、消防団は一時分断されたよ。と疲れた顔で話していました。
友人知人のお宅も被害が出ていて、河川氾濫の恐ろしさを強く感じています。

命を落とされた方や、自宅を失われているので、ちょっと書きにくいですが、うちも一つ、ショックな事がありました。
実は二俣の両親のイチゴハウスがすっかり駄目になってしまいました。もう、引退を視野に入れていたイチゴ栽培なので、もう一度ハウスを建てることは出来ません。(ハウスは高額です)大変残念なことに、二俣の両親が作るイチゴはもう、幻のイチゴになってしまいました。まだはっきり決まった訳ではないですが。 

 

そんななか、昨夜は関市の「寝床の会」がありました。
素人の落語愛好家の会。佳奈も出演させていただきました。満員のお客さんを前になんと、「寿限無」を丸々やりきりました!
夫も、疲れきった体で熱演。しんどい一日でしたが、良い出来事で一日が終えられて有り難かったです。



明日からは通常通りの営業をさせていただきます。お待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿